• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,,,  11:00 PM

成功のレシピは情熱と熟練のバランス:米企業のCEOが語る「人生のモチベーション」

成功のレシピは情熱と熟練のバランス:米企業のCEOが語る「人生のモチベーション」

160826motivation1.jpg


米国の著名なソーシャルメディア企業、Silverback Social社のCEOを務めるChris Dessi氏が「人生のモチベーション」をテーマに自身の例を含めてアドバイスしています。人生に不可欠なモチベーションの保ち方について重要なヒントが見つかるでしょう。

Inc.:私たちの行動を駆り立てるものが何なのかについては、無数の心理学的モデルや理論が存在します。

私は、モチベーションを「ある種の興奮状態」と捉えています。どのようにすれば簡単に、かつ日々効果を発揮する方法でモチベーションを維持できるのでしょうか。私が実践している10の方法をご紹介します。


1. 休憩をとる

最高のパフォーマンスをするためには、休む時間を作ることが不可欠です。休んでなどいる暇はない、と思っているその時が、大抵休憩が1番必要な時なのです。今まで遅らせてきた休暇を取ってください。新たな熱意とともに職場に戻ってきてくることが重要なのです。


2. 計画は心の中にしまっておく

新しく始めたダイエットに燃えていますか? 新しいプロジェクトに胸がいっぱいですか? それは自分の胸の中にしまっておいてください。

そういった偉業を成すことを発表すると裏目に出てしまいます。たくさんのFacebookの"いいね"や友達のコメントを得たいと思う気持ちを抑えてください。SNS上の肯定的な意見は、あたかもあなたが既に目的を達成したかのように錯覚させ、その偉業を成し遂げるために一度は高められていたモチベーションを下げてしまいます。

なので、今は自分の中に留めて、達成した後に発表するようにしてください。


3. 死と向き合い、自分の遺産を形作る

死というのはとても強いモチベーションになります。私たちは心の伴わない活動で身動きが取れなくなっています。そんな活動でも私たちに達成感を与えてくれますが、実際にはただ同じことを繰り返しているだけなのです。

この地球で、自分には限られた時間しかないと認識することは、集中力を増すうえで助けになります。私たちが行うすべてのことは、自分の遺産を形作るためのステップなのです。大げさな姿勢に思われるかもしれませんが、これらはどちらもとても強力なモチベーションになります。


4. どんなに小さくても進歩を祝う

小さな進歩は、まさに小さいものにしか見えないかもしれません。でも、小さな進歩を祝うことは、良い習慣を形成するのに役立ちます。

Mindvalley社の最高経営責任者であるVishen Lakhiani氏は、彼が呼ぶ「すごいベル」というものを取り入れることまでしています。想像できるかとは思いますが、それはなにか「すごいこと」が起こった時に鳴らすベルです。


5. ToDoリストは捨てる

無謀なToDoリストを捨てることで成功する余裕ができます。リストを完成させることがモチベーションになっていることを知りながらもです。


6.自分に優しくする

周りの人と自分の達成したことを比較するのはやめてください。頭の中で作ったストーリーほど上手くいくことはありませんが、本当にひどいことが現実に起きることもないでしょう。

この世にはあなたより賢い人がたくさんいます。この事実を認めることができた瞬間、あなたは自由になるのです。それは、探検する自由であり、自分の情熱を追い求める自由です。他の人が何をどう行っているかを無視し、自分自身にフォーカスを当てる自由です。


7. 新しい習慣に対して脳が持つ認識を変える

最近、平日にいつもより2時間早く目が覚めるようになりました。2時間短い睡眠だと考える代わりに、私は1日が2時間増えたと捉えます。1週間が1日増えたと捉えるのです。


8. 弱さを認める

私たちは、InstagramのフォロワーやFacebookのいいね!を求めて群れを成す文化に生きています。私たちの人生に対する見方が完璧ではないと認めるのは、恐ろしいことです。もっともらしい生活がFacebookのフィードに流れ始めることは、危険な見せ掛けだけの成功を作り出してしまう可能性があります。

負けたことを共有することや失敗を認めることは、その失敗を乗り越える強力なモチベーションになります。誰かに八つ当たりする前に、心の整理をしてください。そして建設的なことに向けて行動するのです。


9. 好きなことをする

好きなことを見つけて、上手になってください。成功のレシピは、情熱と熟練のバランスなのです。

でも、気を付けてください。情熱が持てる分野で食べていける必要があるからです。たとえば私は、たくさんのことに対して熱意を持っています。ただ、どれもそれほど優れているわけでもなく、間違いなくそれらで食べていくことはできないとわかっています。ギターを弾くのが好きで、演奏すると娘が喜ぶので楽しいのですが、ロックスターになろうと思ったことはありません。


10. 集中力が一番重要な素質

夕食パーティーでウォーレン・バフェット氏とビル・ゲイツ氏、そしてゲイツ氏の父親についての逸話があります。ゲストが彼らに対して、成功に1番重要な素質は何ですかと尋ねると、3人は同じタイミングで「集中力」と答えたそうです。彼らは顔を見合わせて笑い出しました。あらかじめ回答を用意していたわけではなかったからです。

私たちの生活にはメールや通知があふれています。これらはもはや、ただ仕事を邪魔しているだけではありません。ポケットに入れて持ち歩いている小さなコンピュータのせいで、私たちがいつどこにいようとも、洪水のような情報が私たちの注意を逸らすからです。

ですから、今こそ、スマホの電源を切り、元カノのFacebookページを眺めるのをやめる時です。


10 Simple Ways to Motivate Yourself Every Day|Inc.

Chris Dessi(訳:コニャック
Photo by Shutterstock

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.