• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

wasabiwasabi  - ,,,,  08:00 PM

知らなきゃ損!iOSの写真編集・フィルター・アートワークアプリ11選

知らなきゃ損!iOSの写真編集・フィルター・アートワークアプリ11選

160821ios_photo_apps.jpg


MakeUseOf:iOSの写真アプリはデフォルトで数多くの写真編集オプションを搭載しています。しかし写真編集好きにとってもっと嬉しいのは、iOSで使える無料や有料の写真アプリも数多く存在しているということ。それらを使えば写真をアートに変えることも、もっとかっこよく見せることもできます。

しかし、どんなに優れたアプリでも失敗した写真を必ずしも上手に編集できるわけではないことを肝に命じておいてください。だからこそ、写真を向上させるための少しの努力とスマートフォン撮影の写真を見栄え良くするシンプルなトリックを学ぶ価値はあります。

今回20個のiOS写真編集アプリを吟味した結果、それぞれ異なる用途で使える11個のアプリを選びました。


無料編集アプリ:Snapseed


写真を編集したいけどお金は払いたくない...そんなあなたにはGoogleの「Snapseed」が唯一必要なアプリです。9つの編集ツール(切り抜き、変換、回転、イメージ調整、ビネットを含む)を搭載し、If yo12のフィルター(ぼかし、グランジ、ノアール、白黒を含む)を備えています。また、レンズを一点にフォーカスし、まわりを柔らかくぼかすこともできます。

これだけいろいろなパレット機能が付いているので、操作に慣れるまではたしかに時間がかかります。しかし、私の場合1週間後には直感的に操作できるようになっていました。Snapseed ではそれぞれの効果がどんなふうに活きるか、つまらない写真にどうやって命を吹き込むかを教えてくれるチュートリアルもアプリ内で観ることが可能です。


有料編集アプリ:Enlight (3.99ドル)


「Enlight」は3.99ドルの費用がかかりますが、写真の魅力を最大限に引き出したいならその払う価値はあります。アプリを起動すると右手に8つのツールが見えます。どれかツールを選択すると下にサブのツールが見えます。サブのツールを選択するとまた下にスライドでオプションが現れ、右か左にスワイプすることで効果の強度を調整できるので本当にたくさんの効果を試すことができます。

たとえば1つ画像を選んで明度を選択すると下部に10個のフィルターが現れます。このフィルターでは明るさ、彩度、シャープ量を調整できます。Snapseedと違って、このアプリは写真をアートワークにすることができ、テキストボックス、ボーダー、フレーム、そして複数の写真コラージュを追加することも可能なのです。


プリセット用アプリ: Photoshop Express(無料)


「Adobe Photoshop」はパソコン用の写真編集ソフトとして不動の地位を築いてきましたが、携帯アプリで使える優秀な写真編集アプリを出すまでにどうしてここまで時間がかかったのか不思議です。しかしこのアプリは編集に必要なAdobe製品のツールをすべて兼ね備えています。いくつかの機能はAdobeとの契約が必要になりますが、基本的な編集機能だけならその必要はありません。

モバイル版のアプリにも搭載されているAdobeのパソコン版の主要な編集機能はカスタム編集とプリセットです。これはデザイナーがパソコン版で多用する重要な機能の1つで、たとえば写真にエフェクトを加えたり、フィルターやフレームを用いたり同じフォーマッティングをほかの複数の写真に一度で適用することなどもできます。利用にはAdobe IDが必要になりますが、完全に無料で利用できます。


傾き調整用アプリ: SKRWT (1.99ドル)


ほとんどの編集アプリは同じ機能を提供しています。切り抜き、コントラストや明るさの調整、赤目修正などなど・・・。「SKRWT」は写真の傾き調整機能しか提供していない点でかなり革新的です。画面下で位置調整を選択、右か左にスワイプすると調整が可能です。

また、写真の高さや幅、奥行きも可能です。KRWTには写真を拡大したり圧縮する機能も付いています。(おそらく使用しないでしょうが。)位置調整後に必要となる機能は回転機能、切り抜き、レンズぼかしなどです。これらの機能は課金によって利用可能ですが、iOSで人と違う変わった写真を撮りたいと考えている人にはぴったりのアプリです。


文字を入れる編集アプリ: Aviary Photo Editor(無料・アプリ内課金あり)


普通の編集オプションとは違い、「Aviary」の無料アプリでは写真にテキストを入れ、絵を描くことができます。このアプリはバースデーカードや簡単な招待状を作成したいときに大活躍です。ミームモードという機能では写真の下に文字を入れることができます。ミームとはなにか、そして良いミームをどう作ればいいかはこちらの記事でチェックしてみてください。アプリ内で課金するとより多くのエフェクトやステッカーがそれぞれ1パック99セントで利用可能です。


調整用アプリ:After Focus(0.99ドル)


良いフォトグラファーはオブジェクトに正しく焦点を当てることができ、そのオブジェクト周辺を上手にぼかすことに長けています。(オートフォーカスについてはこちらの記事を参照してください。)携帯のカメラではタップしたオブジェクトに焦点が当たるものの、周辺は完全にぼやけません。ほとんどの携帯写真アプリでは絞りを調整できないので、この効果を生み出すことはなかなか困難です。

「After Focus」は焦点を当てたいオブジェクトを選択することができるiPhone専用のアプリです。オブジェクト周辺を指で囲むとその周辺を自動でぼかしてくれます。After Focusが与えるグラニュラーコントロールは確かな良い仕事をしてくれ、それがこのアプリ最大の利点です。


美容補正アプリ:Facetune (3.99ドル)


私たちのほとんどが残念ながらすべすべの真っ白な肌を生まれ持っているわけではありません。ありがたいことにこのアプリを使えばどんな人でもスーパーモデル並に容姿を変種することができます。画面下から使いたい顔補正機能(美白、スムーズ、シミやニキビ除去)を選び、エフェクトを加えたい写真上の箇所をスワイプします。笑顔を大きくしたり、瞳を輝かせたり、部分的なハゲを隠すことだってできます。もしあなたが私のようにセルフィー好きなら持っておくべきアプリです。


フィルター用アプリ:Instagram


説明の必要はないであろう「Instagram」というアプリ。写真に適用するフィルターを数多く持ち合わせており、フィルターの強度や微妙なぼかしを調整することもできます。Facebookに紐づいているこのアプリは様々な用途でアプリを利用する大きなコミュニティを持っています。そのほとんどは豊かさや食べ物、旅の自慢ばかりですが!

いくつかのユーザーはInstagramの写真だけで爆発的に有名になっています。つまり、このアプリはつまらない写真でも数回タップするだけですごく良い写真に仕上げることができるアプリなのです。あなたが知らないInstagramで使える便利なトリック10個はこちらからチェックしてみてください。


有料フィルターアプリ:Afterlight(0.99ドル)


もしInstagramが一番多くフィルターを持っているアプリだと思っているとしたら、ちょっと待った。「After Light」 はInstagramよりも多くのフィルターを持っていて、まったく新しいエフェクトを生むために2つのフィルターを組み合わせることもできます。

フィルターごとに修正もでき、写真を図形やアルファベットの形にすることも可能です。バースデーカードやポスター作りに最適な機能ですね。


即席アートワークを作るアプリ: Prisma(無料)


Facebookのフィードにゴッホに似た絵がたくさん流れてきたとしたら、それは「Prisma」というアプリの仕業です。この新しいアプリは数週間前のローンチ以降ヘッドラインで注目されています。本当に数多くのエフェクトオプションがあり、それぞれのエフェクトはスワイプによって強度を調整できます。比較的シンプルに聞こえますが、これこそがこのアプリの機能です。


一風変わったアートワークを作るアプリ:Repix(無料)


上記で写真をアートワークに変身させるベストアプリを紹介しましたが、「Reptix」はリストに入れませんでした。もし即席で写真をアートワークにしたいならPrismaがやっぱりおすすめです。でも写真のグラニュラーコントロール量を調整してアートワークを作りたい場合はRepixをインストールすると良いでしょう。

画面下からブラシを選択、写真上をタップまたはスワイプすることでペインティングかアートワークのように写真を仕上げられます。水玉を追加したり写真内の特定の部分だけぼかすのはとっても簡単。簡単すぎるあまりエフェクトを入れすぎてしまっても慌てずに。戻るブラシを使って簡単にどんなミスでもやり直せます。腕が痛くなりましたが、その苦労は最終的な仕上がりに見合うものでした。

ご覧の通り、App Storeにはたくさんの編集アプリが存在しています。最終的にどのアプリを使うかの判断は、どれが使いやすくていかに生活を便利にしてくれるかに尽きます。目的に合わせて無料と有料のアプリを上手く組み合わせて使ってみてください。


Top 11 iOS Photo Editing Apps for Tweaks, Filters & Artwork | MakeUseOf

Sherwin Coelho (訳:wasabi)
Photo: Afterlight (App Store).

  • ,,,,,,,, - By 香川博人LIKE

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    Sponsored

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    秋の行楽シーズンがスタート。最近ではアクションカメラでスポーツやアクティビティの臨場感のあるシーンを撮影して、SNSなどで見て・楽しむことが珍しくなくなりました。しかし、試してみたいけど自分でも使いこなせるのか、なかなか1歩踏み出せない人もいるのではないでしょうか? そこで今回、アクションカメラの使い勝手を実際に確かめてみようと、カシオの最新モデル「EXILIM EX-FR200」をポケットに入  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.