• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

春野ユリ  - ,  10:00 PM

長い散歩は心の疲れをリフレッシュする妙薬

長い散歩は心の疲れをリフレッシュする妙薬

160815walk.jpg


zen habits:昨夕、私は長い散歩に出かけました。

あまりに多くのことをしたせいで疲れてしまいモチベーションを失い、あることへのこだわりを捨てられなくなっていました。それで、1日休みにしたのです。


スナックと本と水を詰め込んだバックパックに、ランニングパンツ、長袖のランニングシャツ、歩きやすい靴と帽子といったいでたちです。暑い日ではありましたが、午後5時ともなると暑さのピークは過ぎていました。

出だしは実に快調でした。屋外で体を動かすのはたいそう気分が良くて、先ほどまでの憂鬱から解放された気分でした。ウォーキングしている人、サイクリングする人、校庭で遊ぶ子供たちを通りすがりに見ながら、屋外にいることを楽しんでいる同胞の姿に優しい気持ちになりました。

1時間ほど歩いた後で、スナックと水で休憩して、持参した本を読みました。そのころまでには、左足が少し熱を持ち始めていたのですが無視しました。今、思えばそれがまずかったのかもしれません。太陽が少し沈み始めて影が長くなりましたが、まだ暑かったです。

休憩後、また歩き始めました。歩いたせいで頭はすっきりしていましたが、脚は少し疲れ初めていました。でもまだまだ大丈夫です。

2、3時間後、ちょっと辛くなってきました。こんなふうに歩いたのは久しぶりで、体は辛くなっているのに頭はそれを認識するのを拒否していました。でも、私には、辛さを感じるのは良いことだったので、さらに歩き続けました。心が愚痴を言い始めてもそれにちゃんと対処できます。

太陽が燃えるように赤くなり、目がくらみそうなネオンライトみたいな赤色が、なぜか80年代を彷彿とさせました。息をのむような美しい落日を前に立ち止まり写真を撮りました。目の前の光景の美しさは写真ではとても再現できないとは思いましたが。おっと。写真なんか撮って記録に残したり他人とシェアしたりしないで今この瞬間の光景を楽しむべきでした。

もう一度、今度はメタセコイアの小さな茂みで休憩して、本を読みました。そろそろクッキーを食べてもいい頃だと思い、何枚か食べました。

紫がかったオレンジ色の空や、あり得ないほど真っ赤な太陽の素晴らしさに感動しながら歩き続けました。周りでは誰もこの太陽に驚きの声をあげていないようでしたが、私は心底感動しました。

ここまで来ると両脚が疲れてしまいましたが、家からまだ4マイルぐらいしか歩いていないので、まだまだ歩き続けました。

太陽の光がぼんやりとたそがれて、そのうち夜になりましたが、私は闇の中を歩いていました。静かで独りぼっちでした。誰か連れが欲しいと思いましたが、誰もいません。

散歩を終えたのはスタートから約4時間後(読書やスナックの休憩時間も含めてです)、12マイル歩いていました。こんなに長く歩いたご褒美のビールを堂々と飲んで、ぐっすり眠りました。

良い散歩をすると頭がすっきりして、体は辛くはなりますが、生の尊厳の真価がわかります。これは家にいてはなかなかできないことです。今日もまた散歩に出かけるのが待ち遠しくてたまりません。


The Love of a Long Walk | zen habits

Leo Babauta(訳:春野ユリ)
Photo by Shutterstock.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.