• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

wasabi  - ,  10:00 PM

『ポケモンGO』初心者がおさえておくべきプレイ方法12個

『ポケモンGO』初心者がおさえておくべきプレイ方法12個

160720pokemongo_beginners_guide.jpg


MakeUseOf:今はどこもポケモンGOの話題で持ち切りなことは知っていることかと思います。多くの人はオタクたちがゲーム業界に大変革をもたらすプレイヤーとして勝手に盛り上がり、一発屋のゲームに興じているだけだと思っているかもしれません。

しかし、考えてみてください。今はゲームをプレイするために実際に外に出かける時代なのです。昨日、私は近くのポケストップで大勢のポケモンGOプレイヤーがポケモンを探しまわっているところに出くわしました。これは私たちが今までにプレイしたどのゲームとも一線を画しています。

そうは言っても、ポケモンGO初心者は今からプレイするのが少し億劫かもしれません。そこで今回はポケモンGOをプレイするにあたって初心者が知っておくべきことを12個、紹介します。


1. ポケモンをすぐにパワーアップしない


160720pokemon-go-1.jpg


ポケモンをゲットすると、画面下に「パワーアップ」のオプションが表示されます。初めてポケモンを捕まえたときや最初のポケモンを選択したときにすぐにパワーアップしたくなってしまう気持ちはわかりますが、確実に待ったほうが賢明です。

ポケモンをパワーアップすることは進化につながりません。そして、もっとパワフルなポケモンをどのみちすぐに見つけることができます。おかしな話ですが、ポケモンを進化させる唯一の方法は進化させたいポケモンの「アメ」をゲットするために同じポケモンを捕まえることなのです。

たとえば、あなたがヒトカゲを最初のポケモンとして選択し、すぐにレベルアップさせたいと考えるとします。そして、パワーアップのためにあなたは頑張って貯めた「ほしのすな」とヒトカゲのアメを使うことになります。しかし、もし別の野生のヒトカゲに1回も出くわさなかったとしても、あなたのヒトカゲがリザードかリザードンに進化しない限りそこまで強くなることはないのです。どのみちすぐにあなたがパワーアップさせたヒトカゲの10倍強いポケモンを捕まえることができるでしょう。

加えて、かなり高い確率でもっと高いCP(レベル)を持った野生のヒトカゲが現れるはずです。その場合、あなたはほしのすなとヒトカゲのアメをレベルの低いポケモンに費やしてしまったことになるのです。

これを避けるために、進化させやすい高いCPを持ったポケモンを捕まえるまで待つのが賢明です。それから完全に進化させたポケモンをパワーアップさせましょう。それが次のステップへ進むためのコツです。


2. 重複したポケモンは博士に渡そう


160720pokemon-go-2.jpg


自分のパーティー内に同じポケモンが重複していてもあまり使い道がありません。しかし、博士に渡すという手段があります。そのポケモンを捕まえた場所のマップ下にボタンがあり、それを押すとポケモンは博士に送られます。そして、博士はポケモンと引き換えにアメをくれるのでもう1体のポケモンを早く進化させることができるのです!

ポケモンを捕まえるごとにそのポケモンに対してアメが3つもらえますが、重複しているポケモンを博士に渡すことで実質ポケモン1体につき4つのアメをゲットできることになります。ポケモンを渡す際には必ずCPの低いほうを手放すことを忘れずに。たとえば200CPのフシギダネと40CPのフシギダネがいたら必ず40CPのほうを渡しましょう。

3. なかには例外も

160720pokemon-go-except-not-always-small.jpg


上記の法則が当てはまらないポケモンがいます。それはポッポとおそらくコラッタです。ポケモンを進化させるとトレーナーレベルに対して500XPが付与されるので、ポッポがいらないとしてもピジョンに進化させることでXPを獲得できるメリットがあります。

ポッポがよく使われる理由として、ポッポはアメ12個で進化できるということが挙げられます。たとえばコラッタは進化にアメ25個を必要とし、ほかのポケモンは通常50か100個のアメを必要とします。それを考えるとなぜポッポがXP稼ぎにおいて人気のポケモンなのか納得がいくことでしょう。

もしポッポのアメを120個とポッポを10体手持ちで持っていたら、ぜひ進化させましょう。そうすれば一気に5000XP稼ぐことができます。そのうえ、戦略的なタイミングですべてを進化させることでより効果的なプレイができます。それについては次のセクションで見ていきましょう。


4. 幸運のタマゴを貯めよう


160720pokemon-go-3-small.jpg


「幸運のタマゴ」は30分間XPを2倍にしてくれる魔法のアイテムですが、無料でゲットできる機会はそう多くないので大切に使う必要があります。(課金してポケコインを買えばアイテムを購入することはできますが。)つまり、幸運のタマゴは適切なタイミングで使うのが賢明です。

適切なタイミングの1つとして、同じポケモン(上記で述べたポッポなど)をたくさん持っていてそれらを一気に進化させるときが挙げられます。通常進化の度に500XPを獲得できるので、幸運のタマゴを使えば進化の度に2倍の1000XPをゲットできるのです。

そのほかの効果的なタイミングとして、新しいポケモンを大量に捕まえたときが挙げられます。特に、ポケモンGOを始めたばかりのときは捕まえるポケモンがすべて新しいのでそのタイミングはすぐにやって来ることでしょう。もしくは新しい地域に行ったときも幸運のタマゴを使うタイミングになりえます。たとえばあなたの住んでいる場所がポッポとコラッタだらけだとして、ポケモンGOのキャンペーンをやっているときにビーチへ行って新しい水タイプポケモンを捕まえるときや草タイプポケモンを捕まえに森へハイキングしに行ったときも絶好のタイミングになります。


5. ポケストップはすぐにリセットされる


160720pokemon-go-4.jpg


ポケストップはすべてのポケモンGOプレイヤーが必要とする場所です。なぜならゲームを続けるために必要なモンスターボールや回復、ラズベリーなどのアイテムを獲得できるからです。ポケストップに行ったら画面中心をタップして報酬を獲得します。その後ポケストップは紫色に変わっていったん使えなくなります。

しかし5分後には青色に変わって再度アイテムを獲得することができます。その場を離れてまた戻ってくる必要もありません。お気に入りのポケストップに留まっていればOK! あなたの地元に図書館や公園、バーなどのポケストップがあれば、友人とそこへ遊びに行って話している間に数分おきにポケストップをチェックすることができます。


6. 課金は避けるべし


160720pokemon-go-5.jpg


任天堂は良いビジネスモデルを持っています。ゲーム自体は無料で、課金する必要を感じるまでしばらく無料で楽しくプレイできます。しかし、突然モンスターボールやポーションなどが不足することになります。そして、実際のお金を払ってゲーム内通貨の「ポケコイン」を購入してアイテムを手に入れたくなるのです。

もちろん、そうしたいのであれば課金しましょう! しかし、携帯ゲームにお金を使うことがはばかられるのであれば、ポケストップを最大に活用することになります。ポケストップのみが無料アイテムを手に入れられる唯一の方法です。お気に入りのポケストップを見つけて、記事最後に紹介するアドバイスを参考にしてみてください。


7. ジムを制覇する


160720pokemon-go-6.jpg


レベル5まで到達するとジムに行くことができるようになります。手持ちの一番強いポケモンが157CPのピジョンであなたのトレイナーとしてのレベルがたった5のときにジムへ乗り込むのはかなり勇気がいることです。あなたの周りにあるジムはおそらく1000CPのブースターとウィンディに占拠されていることでしょう。しかし、だからといってあなたにチャンスがないわけではありません。

最初に考えるべきはチームです。黄、赤、青どれを選ぶかによってジムで誰と戦うか、ジムを制覇するために誰を助けるかが決定されます。友達と同じチームを組むことによって、自分がジムを制覇したいときに助けてもらえ、一緒にジムを守る争奪戦に参加することもできます。

一度チームに所属したら、ほかのチームによって制覇されているあなたの周りにあるジムはすべてターゲットです。ここであなたは2つのアドバンテージを利用できます。1つはジムを攻撃する人は全員6体のポケモンを1セットにしたパーティーを使えること。そしてもう1つはタイプの違いを上手に利用できます。

たとえばあなたの手持ちポケモンがすべて400CPほどなのに対してそのジムが500CPのサンダースと600CPのエレブーに制覇されているとします。勝算がないように見えますが、実際は違います。

160720pokemon-go-7.jpg


ポケモンをタイプに基づいて選べば勝ち目はあります。この場合電気タイプに強い土タイプポケモンを選びましょう。もしサンドかイシツブテを持っていたら倒すのは簡単です。そして、ポケモンは6体持てることを忘れないでください。もし最初にあなたのポケモンが2体倒れても、エレブーを倒すためにまだ4体のポケモンを使えるのです。

ジムリーダーを倒すとジムの名声が下がります。つまり、ジムを奪うにはジムの名声を下げるために名声がゼロになるまで再び戦う必要があります。さもなければただジムを誰かのために解放するだけになってしまうかもしれません。名声をゼロにしたとき、画面左下にあるアイコンを押すと手持ちの一番強いポケモンをジムに置いていくことができます。

ジムでの戦いで瀕死したポケモンは回復アイテムでHPを半分回復してからポーションで全回復させる必要があります。ポケモンをジムに置いていくと誰かがそのポケモンを倒すまでジムに居続けます。しかし、いったん倒されるとHPがたった1の状態であなたのインベントリー内に再び現れます。


8. ゲームの仕組みに慣れよう


160720pokemon-go-8.jpg


ポケモンGOの実際のバトルは自分のターンが来て4つの選択肢からアクションを選ぶという従来のポケモンとはまったく違う仕組みです。まずバトルはリアルタイムで起きます。敵ポケモンをすばやくタップすると先制攻撃、自分のキャラクターをスワイプするとかわすアクション、そして右上の青いバーがフルになると敵ポケモンに特殊攻撃を与えることができます。

多くの人は敵を繰り返しタップするだけで、ほかにアクションのオプションがあることを忘れています。しかし時々ほかのアクションを選ぶほうが有利に働くこともあるのです。かわすアクションを適切なタイミングで行えると2回ヒットを得られ、またかわすというパターンをしばらく続けます。

また、ポケモンが持っているアクションのタイプにも注目すべきです。たとえばポニータは最初の攻撃でたいあたりができます。2番目の攻撃でかえんぐるまを発動できるので、炎タイプに弱い草タイプポケモンと戦っているとしても敵にすばやくタップするのはそこまで効果的ではありません。炎タイプのポケモンを使っているなら2番目の攻撃で大きなダメージを与えたいところです。


9. ジムを守ろう


160720pokemon-go-9.jpg


ポケモンをジムに残すということはあなたはそのジムを守っていることになります。ジムごとにポケモンは1体しか残せませんが、チーム内の誰かがレベルに応じてさらにジムにポケモンを残すことも可能です。

ジムはそれぞれレベルがありますが、レベルが高ければ高いほどより多くのチームメンバーがポケモンをジムに残せます。(そうすることで敵チームの勝算を低めます。)レベルを上げるにはジムでトレーニングする必要があります。トレーニングとはあなたの手持ちパーティー内のポケモンを、ジムを守っているポケモンと戦わせることです。そこで勝つとトレイナーとしてXPがもらえ、ジムの名声とレベルもアップします。

トレーニング時は勝ってもジムのパーティー全体ではなくポケモン1体のみゲットできます。ジムにいるポケモンよりレベルが低いポケモンをトレーニングするとより多くのXPがもらえる仕組みです。加えて、ジムのポケモンが瀕死するとHPが1になるので手元に戻ってきたときは回復アイテムなしでポーションのみで全回復できるのです。

また、ジムにいるポケモン全部に対して防衛ボーナスがもらえる点も覚えておくべき点です。ショップに行って右上にあるシールドのアイコンを押しましょう。これは21時間ごとにしかできないアクションですが、たくさんのポケモンがジムにいる場合もっともアドバンテージの高いアクションです。ポケモンごとに10ポケコインと500XPをもらえます。ポケコインは課金でしか手に入らないことを考えるとかなりお得なアクションです。


10. ポケモンを追跡してゲットしよう!


160720pokemon-go-10.jpg


ポケモンに出くわすのはランダムなように見えるし、大部分はそうです。しかし実際はある程度コントロールすることができます。画面右下の小さなポケモンをタップするとどのポケモンが近くにいるのか見ることができます。3つの足取りはポケモンとの距離を示しています。3歩は3歩遠く、2歩はあと2歩で近づき、1歩はとても近くにいることを示します。足取りが表示されなくなればポケモンが姿を表そうとしている瞬間です。

問題はポケモンとの距離は範囲でしか表示されないという点ですが、ここからがトリックです。これから捕まえようとしているポケモンをタップすると画面が右下に縮小されるので足取りを表示することができるようになるのです。そこから足取りに従ってポケモンへ接近していけばOKです。もし3歩の足取りが表示されてから消えたら元の場所に戻ってみましょう。3歩から2歩へ表示されるまで歩みを進め、2歩から1歩に辿り着くまで違う方向を試してみましょう。この方法で素晴らしいかなり良いポケモンを手に入れることができますよ。


160720pokemon-go-11-small.jpg


最終的にポケモンを見つけたら、モンスターボールを指で弾く必要があります。(ここでは戦いません。)もしモンスターボールを投げつけても壊れ続けるなら、ラズベリーをつかって捕獲率をアップさせましょう。自分のレベルが上がれば上がるほどスーパーボールやハイパーボールを使うことができるようになりますが今のところモンスターボールで十分機能します。

ポケモン上に伸縮する環が繰り返し表示されますが、緑なら捕獲が容易、オレンジなら難易度が高め、赤ならかなり難しいということを表しています。捕獲率を高めるには、その環が一番小さいときにボールを投げつけることです。ボールがヒットするとその環が一気に最大になり、「やったー!」などのテキストが一緒に表示され、ヒットを出すとXPボーナスがもらえます。

時々ポケモンが逃げてイラっとしますが、それを避ける方法はありません。


11. データ通信量は心配する必要なし


160720pokemon-go-12-smallll.jpg


多くの人がポケモンGOプレイに際しての通信料を気にしていると聞きましたが、プレイに際してそこまでデータ通信量はかからないという嬉しいお知らせがあります。アメリカに住む人のほとんどが月に2GBのデータ通信量を使えるなか、私は先週かなり頻繁にポケモンGOをプレイしてたった90MBしか使いませんでした。

私の携帯でポケモンGOが消費するデータ量はTumblr、Instagram、Play StoreそしてFacebookより少し少ないくらいです。Snapchatで1GB使ったことやTwitterで2GB使ったことを考えれば全然データ通信量は問題ありません。

つまり、これら有名なアプリを日常的に使っているとしてもポケモンGOをプレイする余裕はあるので安心してください。(データ通信量が気になる方はこちらをご覧ください)


12. ピカチュウをスターターとしてゲットしよう!


160720pokemon-go-13.jpg


ゲームを開始すると3体のポケモンが現れます。ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネです。しかしピカチュウが欲しいならこのどれも選ばず少し歩き回って探しましょう。すると唐突にピカチュウが現れるので捕まえましょう。捕まえるとほかのスターターポケモンは消えます。

ゲット時は小さくてかわいいイースターエッグですが、正直そこまで使えません。これら4つのスターターポケモンは同じレア度なのでピカチュウやヒトカゲにはどこかのタイミングで出くわすことになります。そしてなにより、より高いCPを持つポケモンをゲットしたら最初のポケモンは重要ではなくなります。実際私はより高いCPを持つフシギダネをゲットしてから最初に持っていたフシギダネを博士に送ってしまいましたから。



10 Pokemon Go Tips that Every Beginner Needs To Know | MakeUseOf

Justin Dennis(訳:wasabi)
Photo by iphonedigital/Flickr (CC BY-SA 2.0).

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.