• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

wasabi  - ,,,,,  12:00 PM

「ポケモンGO」が米国で小規模ローカルビジネスの売り上げを爆発的に伸ばす。その方法を紹介します

「ポケモンGO」が米国で小規模ローカルビジネスの売り上げを爆発的に伸ばす。その方法を紹介します

160714pokemongo_local_business.jpg


Inc.:「ポケモンGO」は前例のないスピードで広がっています。ゲームのローンチから1週間経たないうちに、この拡張現実を利用したモバイルゲームはすでに出会い系アプリ「Tinder」の2倍インストールされ、Snapchatの2倍のエンゲージメント率を獲得しています。そして、1日のアクティブユーザーのパーセンテージはTwitterを超える勢いです。

ポケモンを探すために多大な時間をかけて歩き回って足が痛くなる人も続出で、その様子はインターネットミームになるほどです。

そして、ゲーマーだけでなくビジネス感覚の優れた事業者たちもこの流れに乗っています。地域の商店やレストラン、映画館、そしてそのほか事業者たちは、プレイヤーたちがポケモンを探して街を徘徊している状況をビジネスチャンスとして存分に利用しているのです。

しかし、実際にどうやって街を徘徊するゲーマーたちを新規顧客に変えていくのでしょうか? それを理解するためには、まずゲームのプレイ方法を知る必要があります。


1. 自分の事業所が「ジム」か「ポケストップ」になっているかチェック


160714pokemongo.png

(左)ポケモンは仮想空間上に配置された「ポケストップ」と呼ばれる場所でゲットできる。(右)育てたポケモン同士の対戦が行われるのが、「ジム」。ゲームシステムの詳細はこちらから。


ポケモンGOがほかのゲームと違うのは、プレイヤーは部屋にこもってゲームをプレイするのではないということです。ゲームは拡張現実を用いたHUD(ヘッドアップディスプレイ)によって現実の世界を画面に映し出しています。プレイヤーのアバターがポケモンをゲットするために街を探索し、ポケストップから報酬を回収します。そして、ジムでほかのプレイヤーと戦い、チームを組んでテリトリーを守るというのがゲームの主な流れです。

まず、自分の店なり仕事場がポケストップかジムになっていないかを確認することが先決です。ポケストップやジムは簡単に人の往来を獲得することができます。なぜなら大勢のプレイヤーが報酬を求めてその場所を訪れ、ほかのプレイヤーとバトルをするために集まるからです。上手くやれば自身のビジネスに多大な売り上げをもたらすことが可能です。

すべてのポケストップやジム位置をリストアップしたNiantic社公式の地図はまだ公開されていませんが、同社の過去作「Ingress」のために過去3年で作られたポータル上のオンライン地図を使って調べることができます。この地図は同じくNiantic社により開発されたもので、ポケモンGOのポケストップとジムをバーチャルに半々で表示します。

Ingressのアプリをインストール&サインインをしたら地図を確認してみましょう。(Googleのアカウントを使えば1分で登録完了します。)

登録が完了したらポケモンGOのポケストップやジムを含むさまざまなポータルの世界を検索できる地図を閲覧できます。


2. ルアーを設置したら、あとは高見の見物


ポケモンGOにはさまざまなアプリ内課金がありますが、小規模ビジネスにとって一番重要なのは「ルアー」です。

ルアーは30分間ポケストップ周辺にユーザーが設定した場所でポケモンの発現率を増やすことができるアイテムです。そこまで影響力が見込めないように思うかもしれませんが、思ったよりもポケモンは見つかりにくいのです。ルアーがポケモンをゲットするためのかなり強力なアイテムであることは実際に使ってみないと実感できないかもしれません。この件に関するRedditユーザーの感想を一部紹介します。

昨夜ルアーを設置してみたけど、(学生街で)設置から数分以内で30人以上集まった!すげー!

私の経営するピザ屋はポケストップなのですが、1日中ルアーを設置してみました。子供から大人まで大勢の客がやって来てはピザとドリンクを買い(主に大人)、ルアーが切れるまで居座っていました。

ルアーが素晴らしい点はその安さです。計算してみましょう。100ドルは14,500ポケコインに換算され、ルアー8パックは680ポケコインに相当します(ポケコインはポケモンGOのゲーム内通貨)。ルアー1個の効果時間は30分なので、1時間当たりの費用は以下のようになります。

14,500ポケコイン / 680 =ルアー8パックのセット21個
(ルアー21個×8パック)×1/2時間 = 84時間
100ドル÷84時間 = 1時間あたり1.19ドル(2016年7月14日時点で約124円

購入の手順は以下です。

  1. 画面下部の赤いポケボールをタップ
  2. 「ショップ」をタップ
  3. 下へスクロールして箱の形をした紫色のルアーをタップして購入。アプリストアの支払いシステムへリダイレクトされる
  4. アプリ内に戻ったら赤いポケボールを再度タップし、「アイテム」をタップ
  5. 紫色のルアーをタップして有効化!

1時間あたり1ドルちょっとの費用を払えば、仮想空間上で実際に自分のビジネスの顧客を獲得することができるのです。これによる投資効果は計り知れません。もし自分の事業場所がポケストップ近くであれば、確実にトライしてみた方が良いでしょう。


事業場所がポケモンジム近くだった場合

ジムはポケストップとは完全に異なる性質を持っています。ジムではルアーを設置できませんが、設置する必要がないとも言えます。なぜならプレイヤーはほかのプレイヤーと戦うため、そしてジムを制覇するためにチームMystic (青)、チームValor(赤)、チームInstinct (黄色)のプレイヤーが昼夜を問わず訪れるからです。

自分の事業所がジムの近くかどうか確認するにはIngressの地図または携帯上でポケモンGOを開いて、地図のなかで頂上近くに小さいポケモンマークが付いている高い建物を探しましょう。ゲーム内の地図で一番高い建物がジムなので見つけるのはそう難しくありません。

ジムに近い立地をビジネスへ活用することは現実世界でのクリエイティブなマーケティングに近いものがあります。あなたの事業所近くに佇み、携帯に目が釘付けになっている人々を取り込むためのアイデアをいくつか紹介します。

バッジを無料配布する:自分のビジネス用にカスタマイズできるポケモンジムバッジをサプライヤーに発注しましょう。Googleで「ポケモンジムバッジ カスタム」と検索すれば簡単に見つけることができます。

スコアをつける: 現在自分のジムの覇権を握っているチームがどこか表示したボードを持って歩き回りましょう。そしてそのチームのメンバーにはディスカウントを提供します。どのチームが勝っているか戦況を追わなければいけない心配はありません。あなたのプロモーションに参加している参加者に、ジムの覇権が変わったときはそのことを知らせてもらうようにすればいいのです。

SNSで拡散する:ゲーム内の画面をスクリーンショットで撮影し、SNSのプラットフォームに投稿しましょう。#pokemongo や #pokemonなどのハッシュタグを用いて発信し、新規の見込み客を獲得しましょう!

あなたの事業所がポケストップやジムに近いなら、それを活用するために少しだけクリエイティブになりましょう!


3. ポケモンが出現する場所へ出向く


ポケモンGOのプレイ方法の基本を紹介しましたが、ゲームを自分のビジネスに活用するために実際にポケストップやジムに近い場所である必要はありません。


あなたのビジネスを外へ!

ポケモンGOをビジネスに活用するための1つの方法は携帯を手に取り、ルアーが設置できる場所やジムを探してその旨味を得る戦略です。もし服飾小売店なら車に最新のヴィンテージ買い付け品を積んで売りに出かける、レストランなら公園に出向いてバーベーキューを開くなどが考えられるでしょう。今は夏シーズンなので、方法は色々あります。

ポケモンはどこにでも出現するので、一番ポケモンが見つかる場所へ出向きたいところです。ポケストップが集中している場所を効率的に利用しましょう。大都市で頻繁にありえるシチュエーションとして、もし同じブロックに3つのポケストップがあれば、そのど真ん中に車を止めて3つのルアーを同時に設置しましょう。

効果は3倍です。あっという間に大勢の人々があなたのいる場所へ集まってくることでしょう。


地元のポケモンをSNSで宣伝する

あなたの事業所がポケストップやジムに近くなくても、ポケモンを獲得することは可能です。

プレイヤーを喜ばせる1つの方法として、SNSであなたの地域に現れる価値のあるレアなポケモンを宣伝することが挙げられます。どれがレアなポケモンか知るためには、Redditユーザーが作ったレアリティチャートを参考にしましょう。

もしくは従業員の一人にポケモンGOを1日中プレイしてもらい、「おこう」を設置します。(「おこう」はルアーに似たアプリ内課金アイテムですが、その効果は設置した本人にしか現れません。)そして、従業員が獲得したポケモンのスクリーンショットをSNSで公開するのです。

しかし、顧客の一部にインセンティブを渡してその役を担ってもらう方がより良い方法かもしれません。


一種の紹介プログラムとして運営する

プレイヤーに対し、あなたの事業所近くでゲットしたポケモンのスクリーンショットを提供してくれれば提供者に対して「おこう」をプレゼントすることを宣伝しましょう。

彼らにスクリーンショットをSNSにアップしてもらい、あなたのアカウントをタグ付けしてもらえばそれを見たプレイヤーのフォロワーはあなたのことも同時に認識します。
あなたの事業所近くでレアポケモンを見つけたユーザーに報酬をプレゼントしていることを大きく宣伝しましょう。上手くやればあなたの事業所はたくさんの人が集まる場所となるでしょう。


Facebook広告で自分の手持ちポケモンを宣伝する

多くの集客を獲得したいけれどSNS上にまだ十分な数のフォロワーがいないという場合、Facebook広告が最適なオプションです。

あなたが選択した地域内のみにターゲットを絞ってFacebook広告を作成しましょう。あなたの地域で獲得できるポケモンについて宣伝すれば、実際に事業所を訪れることができる人のみに向けて効率的に宣伝ができます。

Facebookオリジナルの広告インターフェースは使い勝手が良くないので、そのほかのFacebook広告管理ツールを利用しましょう。「AdEspresso」は良いツールの1つです。ターゲット基準が地理的(1マイル以内)でも、人口統計(16歳から26歳)でもユーザーの興味ベース(ポケモンGOにいいねを押している)でもどんな基準を使うとしても便利なツールです。


ポケモンGOで今すぐあなたの小規模ビジネスのマーケティングを始めよう!


大きなパラダイムシフトが起きると必ず組織内の否定的な人が「こんなの一時的なものだ!」と口を揃えて言うことでしょう。そして、それは確かに本当かもしれませんが、もともと最初にポケモンのゲームが始まったときも同じことを言う人たちがいたのです。

もっと確かなことは、マーケティングにおいて不朽なものはないということです。しかし、ビジネスで成功したいならこのような大きな変化に対して目を見開いて、時が来たときに収益化できるよう動く必要があります。ポケモンGOを使えば、少しの費用で顧客との強い絆を築ける絶大なチャンスを手に入れることができます。

ポケモンGOが今後半年〜1年の売り上げを伸ばす強力なツールではなかったとしても、あなたが喜ばせた顧客は今後あなたのことを忘れはしません。ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?



Pokemon Go Is Driving Insane Amounts of Sales at Small Local Businesses. Here's How It Works | Inc.

Walter Chen(訳:wasabi)
Photo by Shannon/Flickr (CC BY 2.0).

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.