• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,,,  09:00 PM

成功しているスタートアップの社長が、バイトでUberのドライバーをやる理由

成功しているスタートアップの社長が、バイトでUberのドライバーをやる理由

160614uber.jpg


Inc.:2012年にPricelineが18億ドルで買収した、旅行予約サイト「KAYAK」の共同創業者Paul Englishは、自分のカレンダーを見ながら、会議や外出の予定の9割がテック系か非営利法人とのものだと気付きました。そして、もっと交友関係を広げたいと思いました。それで、Uberのドライバーを始めたのです。ハロウィーンの時も、仮装パーティーを主催した後で、愛車のテスラModel Sに乗って仕事をしました。


私は夜中の12時から朝2時まで運転していました。吸血鬼の仮装をした人間がテスラを運転しているので、冗談だと思われていました。

Englishは、今でも週に数時間は、地元ボストンでこの短期の仕事をしています。

お客さんにメインの仕事は何をしているのかと聞かれたら、私はいつも「エンジニアです」と答えています。そして、相手が何の仕事をしているのか聞くんです。お客さんの話を聞くのはとても面白いです。

Englishは、車にペットボトルの水や飴を常備するほど力は入れていません。しかし、ノートを持っていて、それぞれの乗客についてメモを書き留めています。ボストンの高校を見学していた、中国人の13歳の少女も、印象的な乗客の一人です。彼女は、MIT工科大学に入りやすい学校に行きたいと思っていました。Englishは、MITのビジネススクールで非常勤講師をしていると彼女に言いました。

彼女は信じていないようだった。「MITで教えている人が、どうしてUberのドライバーをやっているんですか?」と言うから、色んな仕事をしてるんだと言ったよ。

Uberのドライバーとしての経験のお陰で、Englishはサービス業の人の評価のされ方がわかりました。最近、Englishが1970万ドルで立ち上げた会社「Lola」は、顧客が旅先での経験を5段階評価する旅行代理店です。記者発表の時点で、EnglishのUberでの評価は4.97でした。「私は勝ち気な性格なので"お客さんはどうして5つ星をつけてくれないんだ?""一体何がまずかったんだ?"と思っていました」とEnglishは言っていました。だから、Lolaを立ち上げたのです。

私は、自分の会社(旅行代理店)にも競争力をつけて欲しいのです。評価をしてもらうことで、「もっと良い評価が欲しい」と言えるようになります。

Englishは、新しい趣味も考えています。

私のオフィスのすぐ横にバーをつくるんだ。月曜にバーテンとして、カウンターの向こうで私のやり方について話をする。新しい人と出会う良い方法じゃないかと思うよ。

そういうことをやっている間は、Englishは自分の評価について心配する必要はなさそうです。


Kayak Co-Founder Paul English Cashed Out for $2 Billion. Now He Moonlights for Uber | Inc.

Sheila Marikar(訳:的野裕子)
Photo by abrackin/Flickr (CC BY-SA 2.0).

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.