• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

wasabi  - ,,,  09:00 AM

「なぜ怒っているの?」と聞かないほうが良い理由

「なぜ怒っているの?」と聞かないほうが良い理由

160601why_upset.jpg


自分の近しい人が怒り狂ったり、泣いていたりしたらその理由を聞こうと試みるのは自然なことです。どうしてその人が泣いているのか、どうしてそう感じるのかを疑問に思うことでしょう。しかし、そんなとき「どうして?」と聞くのは間違いです。たとえ助けようとしているのだとしても。


心理学教授で夫婦関係や結婚生活の安定性の研究で知られるジョン・ゴットマン博士によると、「なぜ?」という質問はどれだけ気を配っても結局は批判となってしまうと指摘しています。「どうして泣いているの?」と聞くことは、「泣く理由なんてどこにもないでしょう?」と捉えられかねません。そして、「どうしてそう思うの?」と聞けば「その考え方は間違っている!」と聞こえかねません。

怒っている人をなだめるときは、「何が起こったの?」とか「何があなたを苦しめているの?」「何がそう思わせるの?」という形の質問をするようにしましょう。実際、答えをきちんと知る必要はなく、話を聞いてあげることが重要なのです。


Patrick Allan(原文/訳:wasabi)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.