• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

浅田資継  - ,,,  12:00 PM

一流ホテルマンがプライベートでも実践する「おもてなしテクニック」

一流ホテルマンがプライベートでも実践する「おもてなしテクニック」

160531homeparty1.jpg


皆さん、こんにちは。グルメスチュワートの浅田です。

ホテル業に従事して20年近くが経過しますが、ホテルで学んだことは、実生活でもかなり役に立っています。

今回は、ホームパーティーの状況を中心に、私が接客の現場で20年間学んだことの中で、プライベートで実際に喜ばれた「おもてなしテクニック」をお伝えします。


1. 客人の利き手を確認する


私がホテルやレストランで接客するときは、お客様のご来店時にゲストの利き手を確認しております。スマートフォンをどちらの手で操作しているか、時計をどちらにしているかなどを常に確認することによって、グラスの位置などを変える必要があるからです。


2. ポケットティッシュを常に携帯する


ポケットティッシュを色々な場面で使用でき、持ち運びも手軽です。ゲストが花粉症だったりしたときに、さり気なく差し出したり、水をこぼしたときにすぐに対処できたりします。レストランですと、おしぼりが出てくるものですが、女性の場合、化粧が落ちてしまうかもしれませんよね。ですので、ポケットティッシュが重宝されるのです。


3. 室内の温度調整に気を配る


ゲストを招いた際の温度設定は非常に大事です。夏に向けて女性の方は薄着でお食事をされますが、冷房が効きすぎると、食欲がなくなってしまう方もいます。これは私の経験ですが、腕を組み始めたりすると寒いと感じているサインだったりします。温度を調節するか、もしくはブランケットを何気なくご用意してあげてください。


4. ご年配の方を招いた場合の気配り


以前、私はホテルのレストランで、洋食にお箸を用意したところ、非常に喜ばれた経験があります。ご年配の方の中には、ナイフやフォークが苦手な方がいるかもしれません。さりげなく、箸を用意するととても感謝されることがあります。反対に、「ナイフ、フォークぐらい使える」と怒られた経験もあります。ゲストの様子を見ながら、差し出すようにしましょう。


5. 赤ちゃん連れの方への配慮


赤ちゃんを抱いている方ですと、片腕が使えない状況もありますので、ホームパーティーでお料理を出す際、お肉などカットしてあげると良いでしょう。大きなバゲットなども先に小さくカットすると、喜ばれるでしょう。


6. お子様連れの方への配慮


お子様連れの方を招く場合、飽きないようにお子様からお料理を少し早めに用意しましょう。また、おしぼりをたくさん用意してあげると、ゲストのご両親も安心して楽しめます。


7. お食事の後に


焼肉屋に行くと、化粧室にはマウスウォッシュ、お帰りの際にガムなどを用意しているところが多く見られます。素晴らしいサービスだと感心します。ホームパーティーなどでも、香りの強いお料理を出されたあとは、ガムを差し上げるのはとてもスマートで良いと思います。

今回は、私が実際にサービス業で学んで、プライベートで役に立ったサービス術をご紹介しました。

最後になりますが、私が20年間サービス業で学んで、一番大切だと思うことは、何に対しても一生懸命がんばることです。接客の良し悪しは、外見でもなく、英語力でもなく、ご自分の人間性とその働く姿の美しさです。ホームパーティーの際も、一生懸命おもてなしをする心が、一番大切なのだと思います。


(浅田資継)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.