• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,  08:00 PM

仕事でも役立つ、人を「笑わせる」5つのテクニック

仕事でも役立つ、人を「笑わせる」5つのテクニック

160531funny_people.jpg


以前、職場でおもしろい人間になると影響力や好感度が増すという記事を「Inc.」に書きました。その素晴らしい作戦を実行するために、職場で使える「おもしろい人間になれる5つのテクニック」をご紹介しましょう。


1. おもしろいことを言う前に、合図を出さない


「おもしろい話があって...」と言った瞬間、相手にとってはまったくおもしろい話ではなくなります。会社が、自社のマーケティングについて「イノベーティブである」と言うようなものです。本当はイノベーティブでない会社が、イノベーティブだと見せかけたいときにしか言いません。

さらに、おもしろい話だと先に知らせることで、驚きがなくなります。驚きは、おもしろい話をさらにおもしろくする大事な要素です。私は、ソフトウェアのカンファレンスで、さも間違ったカンファレンスに来たかのように「驚異の未来の材料:押出コンクリート」というスライドからプレゼンを始めたコンサルタントを知っています。何かおもしろいことを始めるという合図を出さずに、聴衆に向けておもしろいネタを発信したときだけ、常に爆笑が生まれます。


2. おもしろいことを言うときは、絶対に笑わない


18世紀のジョークとして、カサノバは「誰かに泣いて欲しいときは、自分も泣かなければならないが、誰かを笑わせたいときは、自分は真面目な顔でいなければならない」という芝居の大原則を指摘しています。素晴らしいコメディアンや芸人は、自分の発言や考えを言うときにほとんど笑いません。したり顔でニヤリとすることはあっても、声を出して笑わないのは、そのせいで相手の気が散ったり、笑いが損なわれたりするからです。

自分の冗談で笑わないようにするには、完全に馬鹿みたいなことを言うときも、ポーカーフェイスでいる練習をしましょう。痛烈なことを言うときは、ただニヤリと微笑むだけでも、最大のリアクションが得られます。


3. 予測しているものと、予測していないもののギャップ


何かがおもしろい理由を分析するのは意味のないことですが、多くの笑いは、予測していることと予測していなかったことの差によって生まれているようです。

このことを簡単に表したのが、予測できるものを2つ続け、そのあとで予測しないものを持ってくるという「3つのルール」です。たとえば、「ラスベガスに行ったら、ショーを見て、ビュッフェで食事をして、お金を貯める」というようなことです。

3つのルール自体は、ビジネスで使うには少し陳腐かもしれませんが、打ち解けたり、アイスブレイクしたりするのに使えます。たとえば、私が一番笑いが取れたのは、2人の人間が書いたプレゼン資料を、1人でプレゼンするのを謝ったときです。完全に無表情で「ダンボールを切ったものでプレゼンしようかと議論していたのですが、最終的にプロらしく見えないからやめようということになりました」と説明しました。


4. 自分のことをネタにする


コメディアンのJerry SeinfeldやLouis CKは完全にこのタイプです。どちらも生活や他人に対する皮肉のような不満を言いますが、大体「やれやれ、こんな嫌な目に遭うなんて信じられないよ」のような押さえたトーンです。

私の経験では、会社のトップは自分の権威が下がるのをおそれているので、自虐ネタをするのは勇気が要ります。逆に私の親友は「私が出会った社長は全員完全に馬鹿だった。自営業のときは特に」という、自分の経歴を茶化した持ちネタがあります。ちなみに私が出会った中で一番おもしろい男です。


5. 下ではなく上をネタにする


私が聞いた会社での冗談で最悪なのは、最近マリッサ・メイヤーが社員に対して発表した「解雇される人はいません...今週は」というものです。笑いの構造としては、予測しているものと予測していないもののギャップがあるので良いジョークですが、社員をネタにしているのでキツいジョークです。

自分より下の人を笑う冗談やジョークはまったく笑えません。人種差別や性差別ネタは大体嫌われています。しかし、上を叩くネタはかなり笑えます。たとえばマリッサ・メイヤーが、ラリー・ペイジが自分の家具のサイズが合うかを測りに私のオフィスにやってきた、と言ったらおもしろいですよね。


5 Smart Things Really Funny People Do|Inc.

Geoffrey James(訳:的野裕子)
Photo by PIXTA.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.