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ライフハッカー編集部  - ,,  12:00 PM

時間がない朝に作るエナジー朝食:五月病が解消する「木の実汁そば」

時間がない朝に作るエナジー朝食:五月病が解消する「木の実汁そば」

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こんにちは、料理研究家のオガチエコです。春らしい暖かい陽気が続いていますね。

新年度でなにかと忙しかった4月も終わり、GWでいったん小休止。気分をリフレッシュされた方も多いのではないでしょうか。

でも、忙しかった日々が急に落ち着くと、なんだか虚無感のようなものが訪れることがあります。やる気が失せて、何をしても虚しいような切ない感じがする。脱力感に襲われ、精神的に不安定になるのが五月病です。不眠や食欲不振などの症状が現れるケースもあります。

今回ご紹介する「木の実汁そば」は、GW明けに陥りがちな五月病を防ぐ効果のあるメニューです。


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▼材料(1人分)

そば......100g
ミックスナッツ......20g
白味噌......小さじ1/2
麺つゆ(ストレート)......1/2カップ


▼作り方

1. 容器にミックスナッツ、白味噌、麺つゆを入れてブレンダーにかける。
2. そばを茹で、皿に盛って1を上からかける。お好みで万能ネギを刻んでのせて。



ナッツにはトリプトファンという成分が含まれています。これはアミノ酸の一種で、摂取すると脳内物質であるセロトニンを合成します。セロトニンは別名「幸せホルモン」とも言われ、精神の安定を促す作用のある物質です。不安や恐怖を取り除き、うつ症状の改善にも効果があり、五月病などの症状を予防解消してくれます。

そばに含まれるコリンという栄養素は、自律神経を正常に機能させるアセチルコリンの原料となるもの。摂取することで自律神経の乱れからくる5月病の予防になります。


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ブレンダーがない場合は、ナッツを細かく砕いて使ってください。あっさりしたそばにナッツの香ばしさが加わって、ちょっと贅沢な味に。歯触りもよく、ネギの香りも爽やかで、朝から箸が進みます。

そばは消化もよくエネルギーに変わりやすいので、食べてすぐに高いパフォーマンスが期待できます。お腹が満たされ、やる気がみなぎり、体もしっかり動いてくれるはず。朝のお出かけ前に、ささっとお召し上がりください。


レシピ・文/オガワチエコ

料理研究家。ル・コルドン・ブルー、東京會舘クッキングスクールで料理と製菓を学ぶ。著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)、『おにぎらずの本』(泰文堂)など。道具も調味料もない彼の家で、いかに間単に失敗なく美味しい料理を振舞うかに特化したレシピ本になっている。2015年9月11日には新刊『スティックオープンサンドの本』を出版。


(写真/大崎えりや)

  • ,,,,, - By

    香川博人

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