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春野ユリ  - ,,,  10:00 PM

エクササイズすると頭痛がする理由

エクササイズすると頭痛がする理由

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頭痛が起こる原因はさまざまです。脱水状態、眼精疲労、前の晩の飲み過ぎ、エクササイズ...そう。エクササイズも頭痛の原因になるんです。そしてほかの原因に引けを取らないぐらい厄介です。ここではエクササイズが原因で発生する頭痛をエクササイズ頭痛と呼ぶことにします。エクササイズ頭痛とそれ以外の一般的な頭痛の違いを説明した上で、その対処と防止のし方をご紹介しましょう。

エクササイズ頭痛は実際によくあることで、特に激しいことをしなくても起こってしまう点が厄介です。頭痛誘因として国際頭痛学会(IHS)の定める頭痛疾患分類に含まれているぐらい問題になっています。

IHSの分類によれば、エクササイズ頭痛は激しいエクササイズをしている最中かした後に発生する頭痛で、5分から48時間続き、かなり激しい痛みになることもあります。ズキズキした痛みを感じることが多く、偏頭痛を感じやすい人は偏頭痛のように感じるかもしれません

エクササイズ頭痛は誰にでも起こるわけではありませんが、起こりやすいタチの人もいます。一般的に頭痛はとても複雑でさまざまな要因で誘発されるため、エクササイズ頭痛の原因はまだはっきりしていません。激しいエクササイズが脳の血流に影響を与えて脳の血管を拡張するせいだとする研究者もいます。温度や標高の高いところでエクササイズしたり、水泳のゴーグルのようなぴったりと密着するものを付けているときに発生する確率が高いことがわかっています。

『British Journal of Sports Medicine』に2部構成で発表された研究によれば、エクササイズ頭痛の罹患率に男女の差は認められず、むしろどのようなスポーツをするかによるようです。エクササイズ頭痛を起こしやすいスポーツとしては、ランニング、サイクリング、ウエイトリフティング(いわゆる「ウエイトリフター頭痛」です)、水泳、ローイング、テニス、対戦相手の体に直接触れるようなスポーツが挙げられます。


深刻な病気が隠れていないことを確認する


エクササイズ頭痛が起こったとき、それが何か重大な病気のサインかどうかを見分けるときの厄介な点を説明したいと思います。IHSはエクササイズ頭痛とその他の労作性タイプの頭痛を一次性頭痛と二次性頭痛に分類しています。一般に、一次性頭痛にははっきりした医学的原因がなく、ほとんどは良性です。環境、遺伝、その他の多種多様な要因が組み合わされた結果であることが多いです。

たとえば、エクササイズ頭痛は、脱水症状、明るすぎる照明、強い臭い、湿度の高い天候、プレーしているスポーツの性質の組み合わせで発生することもあれば、単に普段から頭痛が起こりやすいタチの人であることもあります。

一方で、二次性頭痛はもっと潜在的で深刻な疾病や状態と関連している可能性があり、頭痛は1つの症状に過ぎません。一次性頭痛より発生する確率は低いですが、それでも発生する可能性がないわけではありません。頭痛が起こったとき、「これは単なる頭痛だ」と断定できるようなテストはなく、単なる頭痛以上に深刻な原因を消去していくテストしかありません。

しかし二次性頭痛であることを警告する一定の兆候がいくつかあります。今まで体験したことのない激しい頭痛が突然発生する、日増しに頭痛が悪化してそれが何日も続く、吐き気がする、意識が混濁する、眠気が続く、などは脳震盪のような深刻な状態にあることを示している可能性があります。エクササイズをしていて頭痛を感じるのが初めての場合や頭部外傷の可能性があるスポーツをしている場合は(たとえば、いつもサッカーボールを頭で打っていたりするような場合です)、安全なプレーと医師の診断を仰ぐことをお勧めします。できたらスポーツ傷害を専門とする神経科医に診てもらってください。

頭痛誘因は説明のつかないものが多く、無意識に見過ごされていることもあるかもしれませんから、いつ頭痛が起こり、何が頭痛の原因だと思うかを自分で日記につけておくことで医師が頭痛の原因を絞りやすくするのも一つの手です。


エクササイズ頭痛に悩まされないためのコツ


幸いなことに、激しいエクササイズをやめればエクササイズ頭痛も止みます。しかし、それは、アスリートやフィットネスに情熱を傾けている人、健康促進に励んでいる人にとっては、呼吸するのをやめろと言われるのと同じです。

エクササイズを完全にやめたくない人は、エクササイズ・プログラムを軽くして体への負荷を減らし(ジャンプや激しい動きを減らしましょう)、それでもまだ酷い頭痛に襲われるか試してみてください。本当に深刻な場合は、どのようなタイプのエクササイズや姿勢が頭痛を誘発したり悪化させたりするかを有資格のトレーナーと一緒に調べて、それに対処してもちゃんとワークアウトできるようなプログラムを作りましょう。

さらに適切なウォームアップをすることと食生活や疲労回復の時間といった健康全般に欠かせない「重要事項」がきちんとできていること、総合的にストレスレベルが管理されていることが大切なようです。結局、慢性的な睡眠不足、乱れた食生活、以前は気づいていなかった食物アレルギーなどがどれも辛い偏頭痛や頭痛の引き金となり得るのです

あなたの頭痛が本質的には深刻な病気ではないとして、上述した以外の対処法は次の通りです。

  • 薬物治療:使われている根拠がランダムサンプリングであるものの、IHSは医師からインドメタシン酒石酸エルゴタミンのような非ステロイド系抗炎症薬を処方してもらいエクササイズの前に服用することを推奨しています。イブプロフェンも効くかもしれませんが、定期的な服用はお勧めできません。こうした薬物の服用がエクササイズ頭痛の予防手段として安全かどうか医師に確認してください。
  • 呼吸を増やす:きついウエイトリフティングをしている最中に血圧が上昇するせいで頭痛が起こる場合もあります。そういう場合は意識的かどうかは別として、一般的に自分の許容量以上に息を止めているものです。ヴァルサルヴァ呼吸法を完璧に実行することは避けて、運動中は意識して勢いよく息を吐くようにしましょう。
  • ワークアウトの前に飲食する:人によっては、エクササイズの前に十分に水分や食物を取っていないせいで頭痛が起こることもあります。1日中十分に水分を摂るようにするのはもちろんですが、特に長時間のワークアウトをする前やしている最中には水分を十分に摂るようにしてください。


運動量の多い人たちはエクササイズ頭痛に対処するためにいろいろな方法を試しています。多くの場合、こうした頭痛は数週間から数か月にわたり繰り返し起こった後に発生しなくなりますが、まれに決して消えないこともあると『Sports Medicine』誌に発表された論文の著者は指摘しています。

一次性のエクササイズ頭痛は危険なものではありませんが、医師の適切な診断を仰ぐことが大切です。そうすれば、必要に応じて医師の協力のもとに、より確実に頭痛に対処できる行動プランを立てることができます。


Stephanie Lee(原文/訳:春野ユリ)
Illustration by Sam Woolley.

  • ,,,, - By

    友清哲

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