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開發祐介開發祐介  - ,,,,  01:00 PM

ランナーにとって大切なのは、体力や脚力だけじゃなかった! 男性だからこそ意識しておきたいUV対策

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ランナーにとって大切なのは、体力や脚力だけじゃなかった! 男性だからこそ意識しておきたいUV対策

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去る3月某日、渋谷区神宮前のニューバランス東京にて「ランニングクリニック」が開催されました。プロのコーチからランニングに関する「座学」と「実技指導」を受けることができるこのイベントは、東京・大阪のニューバランスの直営ショップにて定期的に行われており、初心者も気軽に参加できるイベントとして人気を集めているとのことです。

ということで今回は、このイベントの模様をお届けします。はじめて知った意外な情報も得ることができ、とても勉強になりましたよ!


今回のテーマは「足」


この日の参加者は総勢20名ほど。ライフハッカー[日本版]編集長の米田も参加させていただきました。


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まずは、湘南ベルマーレ・トライアスロンチームの中島靖弘コーチによる座学から。


中島コーチ:皆さん、自分の片足に骨が何個あるかご存知ですか? シューズに収まる範囲の足です。実は26個もあるんです。だから、人の足はいろいろな形に変わります。加えて、体の重さを支えるために常に負荷がかかっているので、たとえばヒールなど先の細い靴をいつも履いていると、外反母趾になったり土踏まずの高さが変わったりと、いろいろな変化が起きてしまいます。

足にもいろいろな動き方があって、動いてほしい方向に動かなくなっている人もたくさんいます。そこで、正しく足を動かすために、もう1度自分の足に目を向けていただいて、ケアをしてもらえたらと思います。特に、足の裏の指の付け根をマッサージすると、そこからほぐれて状態がよくなることがあります。僕の知り合いのラグビーチームのトレーナーも、足の指の裏をマッサージしはじめてから、選手が試合中に足をつる確率が半分になったと言っていました。


中島コーチが日常の中できる「足裏ケア」としてオススメしているのは「竹踏み」。洗面所などに置いて、朝晩1日2回、3分間やれば相応の効果があるとのこと。また、勤務先のデスクの床などにゴルフボールを置いて、足でゴロゴロしてみるのもいいそうです。


土踏まずをつくるには、足の指を鍛えよう!


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中島コーチ:「土踏まず」をいかにキープするかも大切です。土踏まずは、着地した時の衝撃を受け止める、クッションの役目を果たします。土踏まずのアーチが低いと衝撃吸収がされずに、足裏やふくらはぎの筋肉、腱や骨などの負担が大きくなったり、足首の余分な倒れこみが内側に生じて、足首や膝、股関節を痛めてしまうことも。偏平足の方は、十分なケアが必要です。


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足の指の筋肉を鍛えるために、床にタオルをひいて手繰り寄せるような動きをしてみましょう。最初はタオルだけ敷いてやってみて、慣れてきたらタオルの上にペットボトルを置くなどして、より強い負荷をかけてやるとさらに効果的です。

また、普段から靴の中で指を開いたり閉じたりして動かすクセをつけるとよいそう。足の指でジャンケンのような動きをしてみてください。最初はつることがありますが、それはうまく動かさせていないから。最初は指を開く時に指が上にあがると思いますが、上げずに開いてください。

繰り返すうちに指が動かしやすくなって、足の裏全体の反応がよくなってくるそうです。


中島コーチ:ランニングの着地時間は一瞬ですが、足をついた瞬間にグラっとくるのか、安定しているのかというのはとても重要なことです。日常生活の中で、たとえば電車に乗ってる時などに足の指を開いてみたりするだけでも全然違うので、ぜひ日頃から意識してみてください。


実は男性の方が気にするべきだった! ランナーにとっても必須のUV対策


と、ここまでは普通のランニングイベントですが、実は今回はメンズケアブランド「リサージ メン」とのコラボイベントでした。リサージ メンは、忙しい30~40代の男性に向けて簡便で本格的なスキンケアをオススメしています。

今回は、ランナーの方へ向けたUV対策のレクチャーと、リサージ メンの日やけ止め「パーフェクトプロテクターUV」の体験会が行われました。


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「リサージ メン」ブランド担当の多田さんによると、紫外線量が急増してくるこの季節、今のうちからUV対策をはじめることが大切とのこと。

紫外線は気付かないうちに肌に悪影響を与えるので、日光に長時間晒されるランナーにとってはとても重大な問題ですね。男性の場合、紫外線や日やけをあまり気にしない人の方が多い印象ですが、女性と違ってお化粧をしない分、実は男性の方がダメージを受けやすいそうです。


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「これまで日やけ止めを塗る習慣がなかった」という方へ向け、「リサージ メン パーフェクトプロテクターUV」の効果的な使用法について、多田さんからレクチャーがありました。ポイントは4つです!


POINT1 少しずつ手にとり、充分な量を肌にムラなく伸ばしましょう。顔・からだにご使用いただけます。
POINT2 汗をかいたり、タオルで拭いた後は、こまめに塗りなおしましょう。
POINT3 顔にご使用の際には、洗顔後、化粧液等で肌を整えた後にお使いください。
POINT4 落とす時は、普段の洗顔料、ボディソープで丁寧に洗い落としてください。


紫外線は、日やけ、肌のシミ、乾燥などの原因になります。肌のコンディションは、相手への印象を左右する上で大きなファクターの1つ。趣味のランニングと仕事や日常生活、すべてを楽しむためにも、日やけ止めの使用は必須と言えるかもしれませんね。

肌に届く紫外線には、「UVB」と「UVA」の2種類あるそうです。UVBは肌表面(表皮)が赤くなる原因となり、UVAは長時間浴び続けるとシミをつくる原因になります。UVBの防止効果はSPF30などの数字で表し、数字が高くなるほど防止効果は高くなります(50が上限。50より有意に高い場合は50と表示)
* SPF表示・PA表示は国際的に定められている試験法で測定した値です。製品選択時の目安とお考えください。


UVAの防止効果の程度はPA+、PA++、PA+++、PA++++など4種類で表し、+(プラス)が多いほど防止効果は高くなります。


160428lissagemen_uv4.jpgパーフェクトプロテクターUV」50g 2700円(税抜)、SPF50+・PA++++(顏・からだ用) 、アレルギーテスト済み* すべての方にアレルギーがおこらないというわけではありません。


「リサージ メン パーフェクトプロテクターUV」は「SPF50+」「PA++++」と高い紫外線防止効果に加え、男性向けならではのさまざまな配慮も。

女性よりも汗の量が多い男性のために汗・水に強いウォータープルーフ仕様を採用。天然精油100%のフレッシュな香りで、気になる汗のニオイとも調和し、心地よい香りが続きます。しっかり伸びるので塗りやすく、べたつかずに白くなりにくいなど、使用感も良好です。


代々木公園で実技指導!


多田さんのレクチャーの後には、参加者の方々は実際に製品を試すことができました。「リサージ メン パーフェクトプロテクターUV」を塗った上で、ニューバランス東京から代々木公園までの2キロほどをみんなでランニングで移動しました。


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2人で1組でのストレッチやフォーム指導などを受け、代々木公園の中を走り抜けました。お1人で参加している方も多かったですが、このイベントを通じて不思議と一体感が生まれていたように感じます。

ランニングと言うと孤独なスポーツという印象がありましたが、こういったイベントに参加することで「ランニング仲間」ができれば、さらにモチベーションもアップするかもしれませんね!

編集長の米田も「リサージ メン パーフェクトプロテクターUV」を塗って、UV対策をした状態で実技指導に参加しました。


米田:走っている間も、べたつきや違和感がなく、思いきり走ることができました。週末のランやアクティビティの際にしっかりとUV対策をしておくことで、ウィークデイも自信を持って活動できるのではないかと思います。


ランニングクリニックでフィジカルやランニングフォームをメインテナンスしたら、肌のメインテナンスも忘れずに!


パーフェクトプロテクターUVで、ランも仕事も楽しもう!


イベントでは、「リサージ メン パーフェクトプロテクターUV」のサンプル品も配られました。


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編集長の米田もサンプルをいただきました。


ランナーにとって、UV対策は欠かせないボディメインテナンスの1つです。皆さんもぜひ実践してみてください!


ニューバランス東京
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-50-3 アーバンテラス青山
Tel:03-5774-8576
営業時間:11:00~20:00 不定休
最寄駅:東京メトロ 千代田線・銀座線・半蔵門線 表参道駅-B2番出口―徒歩3分


パーフェクトプロテクターUV|リサージ メン

(写真/木原基行、文/開發祐介)

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