• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

wasabiwasabi  - ,,,,  09:00 AM

無駄な出費を押さえたいなら、自分は破産していると思い込もう

無駄な出費を押さえたいなら、自分は破産していると思い込もう

160425save_money.jpg


お金を使う最大の理由──。それは、自分がお金を持っていると思うから使ってしまうのです。ならば、自分が破産していると考えたらどうでしょう? すると、1円だって使うのがはばかられます。というわけで、お金を貯めるために「破産」のマインドセットに頭を切り替えてみましょう!


個人向けファイナンス情報サイト「Action Economics」がこう説明しています。お金に余裕があって貯金ができるとしても、一番問題となるのは貯金への強い意思があるかどうかです。お金があれば高価なガジェットやおいしい食事への出費を控える理由が見つけられません。でも、口座にお金がまったくなければその決断に時間をとられることはないでしょう。自分は破産していると考えることは、心理的に節約へのハードルをぐっと下げてくれます。

新しい本や映画、劇場のチケットを買うとき、「自分、お金持っていたっけ? ...ちょっと待った。破産していたんだった。やめとこう」と自分に言い聞かせるのです。本当に破産していないとしても、破産していると考えることで現実世界のお金を、実際に節約できます。本当に破産している状況では、すべての出費に痛みが伴います。常にこれを実行することで、あなたのお金は貯まっていきます。

破産は決して楽しいものではありません。実生活で本当に破産したことがある人からすれば、毎回出費の度に頭を悩ませることは地獄です。大体の人はできることならそのときの苦しい状況に自ら戻りたくなんてありません。でも、この方法で恒常的にお金を使わないようにすることができれば、将来経済的にもっとラクになることは間違いないでしょう。

みなさんもぜひ参考にしてみてください。


Eric Ravenscraft(原文/訳:wasabi)
Photo by PIXTA.

  • ,,,,,,,, - By 香川博人LIKE

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    Sponsored

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    秋の行楽シーズンがスタート。最近ではアクションカメラでスポーツやアクティビティの臨場感のあるシーンを撮影して、SNSなどで見て・楽しむことが珍しくなくなりました。しかし、試してみたいけど自分でも使いこなせるのか、なかなか1歩踏み出せない人もいるのではないでしょうか? そこで今回、アクションカメラの使い勝手を実際に確かめてみようと、カシオの最新モデル「EXILIM EX-FR200」をポケットに入  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.