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wasabi  - ,,  09:00 AM

たったこれだけ!猫背を直すための5つの簡単なエクササイズ法

たったこれだけ!猫背を直すための5つの簡単なエクササイズ法

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キーボードとスクリーンに1日中向かっていると、首や肩、背中が凝ってしまいますよね。今日はそんなオフィスワーカーにぴったりの、30秒で姿勢が良くなるエクササイズを5つ紹介します。


「BuiltLean」のCEOであるMarc Perry氏は下記の動画で5つのエクササイズ方法を紹介しています。



  1. 胸のストレッチ:壁の角を、伸ばした片方の腕で掴み、体を支えます。そして30秒間前のめりに壁によりかかったら次はもう片方の腕で同じことを繰り返します。
  2. 胸の筋肉を和らげる:テニスボールかマッサージボールで胸をマッサージします。
  3. フォームローラーで背上ストレッチ:フォームローラーで背上をゴロゴロとロールします。(参考動画:フォームローラーで体全体をマッサージする方法
  4. うつぶせYの字ストレッチ:床にうつぶせになって、腕をYの字で前に伸ばします。そして腕をYの字のまま上半身ごと持ち上げて5~10秒その状態を保ちます。
  5. トレーニングチューブを引っ張る:トレーニングチューブを固定された場所に巻き付けたら15回チューブを引っ張ります。

Perry氏はこのエクササイズをそれぞれ3セット行うことを推奨していますが、1つやるだけでもずいぶんと体がラクになります。私は1つ目のエクササイズをほぼ毎日やっていますが、このおかげで肩の凝りがだいぶ和らげることができています。もし身近に壁しかなくて、支えになる固定された場所がない場合は、こちらの記事でそれらが不要な3つのやり方も紹介しています。もっと詳しく知りたい方はこちらの、「姿勢を直すアドバイスTOP10」も参考にしてみてください。

BuiltLeanによるさらなるアドバイスもおすすめですよ。


5 Exercises to Correct Rounded Shoulders From Office Work|BuiltLean

Melanie Pinola(原文/訳:wasabi)
Photo by PIXTA.

  • ,,, - By

    庄司真美

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