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春野ユリ春野ユリ  - ,,,,  08:00 PM

習慣を身につけるときの大敵、サボり癖を克服する方法

習慣を身につけるときの大敵、サボり癖を克服する方法

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ポジティブな習慣を新しく身につけようとしているとき直面する最大の問題は、「今日だけ休む」とか「明日からやる」とつい先延ばししてしまうことです。

これは誰にでも覚えがあることです。瞑想しよう、エクササイズしよう、歯にフロスを使おう、と思っていても、疲れていたり忙しかったりすると「あとでやる」「明日やる」と先延ばしにしてしまいます。そして、翌日も同じことの繰り返しです。結果として、すぐにその新しい習慣はどこかに消えてしまいます。

新しい習慣は実践するより先延ばしにするほうが楽ですよね。これはどう解決したらいいのでしょうか。


数日前、私は母のシャノンと一緒に散歩しながら、習慣について話していました。母は自分のためになるとわかっている習慣なら、どんな習慣もしっかり実行する人です。毎日ビタミンを飲んだほうが良いとか、理学療法のフォームローラーを使ったほうが良いとか、毎日散歩したほうが良い、など、気づくと必ず実行します。平然と粛々とです。彼女は、財務であろうと自分がしなければならない作業であろうと、何に関しても同じスタイルを貫いています。

では彼女にはどんな秘訣があるのでしょうか。コツを解明しようと思い、質問してみました。

私:ほとんどの人は疲れていたりストレスがあったりすると習慣を実行するのをサボってしまうけど、ママは違うね。どうしてなの?
シャノン:自分にこう言うだけよ。「深く考えなくていいの。ほんの2分しかかからないのよ。だから今すぐやりましょう。」
私:「深く考えなくていい」とはどういう意味?
シャノン:下り坂を滑り出したらどうなるか私はわかっているの。そうなったことがあるからね。だからその坂を滑り落ちないようにしようと心に決めているのよ。たった2分しか、かからないなら、今すぐやったほうがいいでしょう。
私:じゃあ、前にその下り坂を滑り落ちたことがあるんだね。そしてその結果どうなるかも知っているわけだ。
シャノン:そうね。歯にフロスを使うことを例に取ると、フロスを使わなかったらどれだけ歯が悪くなるか、歯医者に行ったらどれだけお金がかかるか、どれだけ痛い思いをするか考えるわ。だったら、歯医者に行っていろんな苦労をするより今すぐフロスで歯のケアをしたほうがいいと思うの。

彼女は下り坂を滑り落ちた結果をすべて視覚化していることがわかりました(あるいは経験で知っていました)。たとえば、ジャンクフードを食べることに関しては、知り合いの糖尿病で苦しんでいる人たちを見てきています。ヘルシーな食事をしてこなかった人たちです。

これは私が知っている多くの成功者が備えているスキルであり、特に健康、生産性、財務に関して彼らは良い習慣を身につけています。

シャノンの方式を次のようにまとめてみました。

  1. 健康、仕事、財務など自分のためになることをするのに必要な小さな行動を認識しましょう。
  2. いつそれを実行するか決めて、そのときが来たら実行に移しましょう。
  3. 疲れていたり忙しかったりストレスがあるせいでその習慣をサボりたくなったら、サボったとたんに滑り落ちる下り坂のことを考えましょう。その習慣を今回だけでなく、二度と実行しなかった場合の長期的な結果を具体的に視覚化してみることです。その習慣を持たない人がどうなるかわかるでしょう。
  4. その下り坂を滑り落ちてしまったあとの酷い状態と比べたら、今すぐ実行したほうがずっと良いと自分に言い聞かせましょう。2分間の簡単な手間と何年にもわたって酷い目に合うことの比較です。
  5. それからこう言いましょう。「深く考えなくていい。今すぐそれを実行するだけ」


Shannon's Method: Overcome Habit Procrastination |zen habits

Leo Babauta(訳:春野ユリ)
Photo by Shutterstock.

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