• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

春野ユリ春野ユリ  - ,,,  11:00 PM

2016年米ライフハッカー編集スタッフの仕事術:クリスティン・ウォングの仕事術

2016年米ライフハッカー編集スタッフの仕事術:クリスティン・ウォングの仕事術

20160303wong1.jpg


敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ番外編。米ライフハッカー編集スタッフが、それぞれの仕事術を紹介します。今日は私、クリスティン・ウォング(Kristin Wong)の番です。

居住地:ロサンゼルス
現在の職業:インターネットのサイトに文章を書いています。主に米ライフハッカーの「Two Cents」に寄稿しています。
仕事の仕方を一言で言うと:猫中心。私の飼っている2匹は信じられないぐらいわがままでいつも私のそばにいたがります。猫は独立心が強いと思っていたのですが、この2匹は全然違います。
現在の携帯端末:iPhone 6
Current computer: MacBook Air,iMac
現在のコンピューター:MacBook Air、iMac


――「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

文章を書いたりファイルを整理するときは「Google Drive」、仕事の進捗の管理には「Evernote」、ブログを読むときは「Feedly」を使っています。予算管理には「Mint」、出費管理には「Personal Capital」を使うのが好きです。あと、オンラインでお買い得なものを見つけるには『Invisible Hand』と「Honey」を活用しています。


――仕事場はどんな感じですか?

アパートにはきちんと片付いた素敵な仕事場がありますが、全然使っていません。実際にはキッチンカウンターにノートパソコンを置いて仕事をしています。なぜかわかりませんが、その場所に引きつけられます。もしかしたら食べ物が近くにあるからかもしれません。


20160303wong2.jpg

――お気に入りの時間節約術やライフハックを教えてください

私はとても心配性なので、自分でコントロールしようがないことをぐずぐず悩みます。その日の心配事を全部リストに書き出して、頭から追い出してみたら、と友人に勧められました。やってみると驚くほど効果がありました。紙の上に心配事を書き出すと具体的になり、そのことはひとまず横に置いておき、別のことに集中できます。

もう1つ活用している時間節約術としては、文章を最初にドラフトするときは、誰もそれを読まないのだからと思って書いてみることです。多くの人の目に触れるとわかっていると文章を投稿するのは気が引けますし、そのことを考え過ぎると身動きが取れなくなります。あとで編集するとわかっていると気が楽ですし、最初のドラフトは言葉をページの上に置くだけだと思って、頭に浮かんだことを流れるように、とてもシンプルなフォーマットで書き出します。


――愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?

最近は毎日のタスクは手で書き出すようにしています。やはり、具体的にすることと完了したことをリスト上でチェックしていく行為にとても満足感を覚えます。


――電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

テレビが見られるのでChromecast。


――日常のことで「これはほかの人よりうまい」ということは何ですか?

自慢するつもりはありませんが、卵の殻を剥くのがとてもうまいです。特に秘訣はありません。単に、卵を茹でて、端っこを割り、殻を剥くだけです。


――仕事中はどんな音楽を聴いていますか?

実は音が聞こえないほうが好きです。でも隣人が「The Wall」を聴いて楽しんでいるようなので、最近は私もそれをずいぶん聴いています。


――現在、何を読んでいますか?

Salman Rushdi著『Two Years Eight Months and Twenty-Eight Nights』を読み始めたばかりです。読破するのにあまり長い時間がかからないといいのですが。


――どのように充電していますか?

行先を決めないロードトリップ。サワーパッチキッズ(アメリカの駄菓子)。


――睡眠習慣はどのような感じですか?

私は夜型でもあり朝型でもあります。だから早くベッドに行こうとしてはいますが、夜更かしするほうが好きです。でもだからと言って寝坊は嫌いです。基本的に、「眠る」という考えが好きではありません。昼寝ならいいんですが。昼寝はとてもいいですよね。


――あなたが今日されたのと同じ質問をするとしたら誰にしてみたいですか?

これに関しては、またしてもLarry David(アメリカの俳優、コメディアン、脚本家、プロデューサー、映画監督)です。


――今までもらったアドバイスでベストなものを教えてください。

昨年もらったベストのアドバイスをご紹介します。それは、仲の良い友人(偶然にも素晴らしいキャリアカウンセラーでもあります)が私に言ってくれた「自分の体を大切にするセルフケアはご褒美ではない」という言葉です。それについてはこちらに書きました。人によっては当たり前すぎるアドバイスかもしれませんが、私ときたらランチを食べるとかトイレに行くというような、基本的な欲求さえ先送りすることがよくあります。そんなふうにして仕事で書く文章を最終行まで書いていますが、長い間そんなことをしていたため、定期的に燃え尽き症候群になるようになりました。だから、彼女のアドバイスを毎日思い出すようにしています。


Kristin Wong(原文/訳:春野ユリ)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.