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春野ユリ春野ユリ  - ,,,  08:00 PM

自分の嫉妬心とつきあう5つの方法

自分の嫉妬心とつきあう5つの方法

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Pick The Brain:知り合いが昇格したと聞いたときに抱くあの感情には、誰でも覚えがあると思います。急に胸が痛くなります。あるいは、ブログ仲間が小説を出版したと聞くと、なぜか頭痛がしたりします。

誰もが人生のさまざまな場面でこの「嫉妬心」という怪物と格闘します。そう考えると、嫉妬は大変自然な反応です。それは他人の成功や富への憧れにほかなりません。誰だって良い物を手に入れて幸福になりたいですし、成功したいのです。だからこそ、すでにそれらをすべて手に入れている人に対して羨ましいと感じるのは、当たり前としか言いようがありません。

でも放っておくと、この毒を含んだ嫉妬心はムクムク大きくなって忍び寄り、ポジティブなエネルギーや自尊心、生産性を損なうほどになってしまいます。そうなると、怒りっぽくなり常に不幸な気分になります。

自分の嫉妬心と折り合いをつける5つの方法をご紹介しましょう。


1. 妬みの感情を書き出す


自分が妬んでいることを認識しましょう。妬みを抱くと、まず機嫌が悪くなり、次に絶望感にとらわれます。日記をつけて心に秘めた感情を吐き出しましょう。たいていの場合、人は自分がどれほど嫌な気分なのか誰かに言いたくなるものです。でも、他人からダメな奴だと思われそうなので、実際には言わないことが多いです。感情を書き出すとずいぶん楽になり、心の整理がついて、ポジティブな情報を受け入れる余裕ができます。


2. 自分の価値を認める


自己イメージが低い場合、妬みの呪いは2倍になります。他人が手にした成功を情けないほど切望するだけでなく、そんな感情を抱くことでさらに気分が悪くなります。素早く体勢を立て直す方法としては、人生で自分が達成したことや成功した瞬間を、またしても、書き出すことです。これにより、自分は幸福に結びつくことを成し遂げており、またそれができるという十分な証拠を手に入れることができます。


3. 嫉妬を感じさせる人物を分析する


お気に入りの温かい飲み物を片手に、ケーススタディーをしましょう。ジョークじゃないですよ。誰かが勝ち組になったせいで、自分には何の価値もないような気がしてしまうときは、その勝ち組を研究してください。その人の足跡を最初からたどってみましょう。何かパターンが見えますか? 懸命な努力、勇気、粘り強さ、人脈が関係しているでしょうか。運の良さや有利な条件がありますか? その人がそこまで到達できたのはどんな資質のおかげだと思いますか? ここでもまた、書き出してみましょう。これにより、分析の対象者が努力したり成功したりしている環境を客観的に分析することができます。


4. 芝生に水をやる


他人の芝生が青く見えるなら、自分の芝生を見直すべきときかもしれません。芝生に十分に水をやっていますか? 粘り強く懸命に努力していますか? チャンスを探して、いざというときにチャンスをつかむ勇気がありますか? 目標達成を早める助けとなるような講座を受講したり、新しいスキルを身につけたりすることを考えていますか? 別なやり方を試してみようとしていますか? ぜひそういうことを考えてみてください。書き出して行動プランを立てましょう。


5. 妬みをインスピレーションに変える


妬みを感じるたびに、深呼吸して、その感情を称賛とインスピレーションに変えましょう。自分にもできるというリマインダーにしてください。成功者のパターンを見つけて、それを自分に応用し、粘り強く頑張る勇気を持ちましょう。


5 Ways To Cope With Envy|Pick The Brain

SEENA (訳:春野ユリ)
Photo by Shutterstock.


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