• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,,  07:00 AM

バレンタイン、時には甘くないチョコレート料理はどうでしょう?

バレンタイン、時には甘くないチョコレート料理はどうでしょう?

160214choco_platetop.jpg


roomieより転載:映画『ショコラ』で、主人公がチョコレートづくしのパーティーを開いていたのですが、ステーキにチョコレートをかけていたので度肝を抜かれたのを覚えています。甘いのか苦いのか想像もつかなくて。でもたまらなく美味しそうだったんですよね。


気になって調べてみると、ココアやチョコレートを使ったサラダ、お肉料理って、実は世の中にたくさん存在しているらしい。

もうすぐバレンタインですし、今年はチョコレートのお料理なんていかがでしょうか?

たとえば上の写真は、ココア入りのタレを牛ヒレ肉に塗って焼いたオーブン料理。お祝いごとに作りたい贅沢な一皿です。気になるレシピはこちらから。

ほかにもこんなお料理がありましたよ。


160214choco_plate01.jpg


参照:A hint of cocoa and spice

こちらはスパイスの一つとしてココアを入れた、辛い煮込み料理。チリやシチューを作る時にもココアはよく使われているんです。そういえばカレーにチョコレートを入れと、とってもコクが出ますよね。


160214choco_plate02.jpg


こちらのスパイスをたっぷり使ったチキンはメキシコ料理。メキシコのお祝いの席では、このようにチョコレートを使ったこういった煮込み料理がよく出るそうですよ。

気になるレシピはこちらから。


160214choco_plate03.jpg


参照:mixed greens, oranges, walnuts w cocoa vinaigrette

こちらはサラダドレッシング。オレンジの酸味と香りがカカオのほろ苦さとマッチしています。

作り方は簡単。以下の材料をすべて混ぜれば出来上がり。

材料

  • 無糖ココアパウダー(小さじ1)
  • オレンジの絞り汁(50cc)
  • オレンジの皮(小さじ1)
  • 粗挽きマスタード(小さじ1)
  • 粗挽きコショウ(小さじ1/2)
  • みじん切りのエシャロット(大さじ1)
  • みじん切りのパセリ(大さじ1)
  • バルサミコ酢(大さじ2)
  • エクストラバージンオリーブオイル(大さじ2)

オレンジの皮を入れるのですが、白いところは苦いので表皮だけを削るようにしてください。ワックスがついている場合は、重曹入りの熱湯にくぐらせて、流水をかけながらブラシでこすると取れますよ。

サラダはベビーリーフやオニオン、くるみ、オレンジなどを入れます。くるみと相性のよいブロッコリーを加えてもいいですね。


160214choco_plate04.jpg


参照:Pavé de boeuf sauce chocolat et vin rouge

こちらは本来はステーキソースなのですが。マッシュポテトにかけてもとっても美味しかったです。見た目も「バニラアイスクリーム、チョコレートソースがけ」のようで面白く。

チョコレートの他に砂糖も更に入れるので、甘すぎるのでは、と思いましたが、ワインの酸味のおかげで甘さが中和され、ほどよく甘酸っぱいソースが出来ました。

材料(ステーキ6人前分)

  • バター(40g)
  • みじん切りのエシャロット、または玉ねぎ(大さじ1)
  • 赤ワイン(300cc)
  • 砂糖(大さじ2)
  • チョコレート(40g)

バター40gにオリーブオイル大さじ2を火にかけ、みじん切りにしたエシャロットもしくは玉ねぎ大さじ1を炒めます。

しんなりしたら赤ワイン300ccと砂糖大さじ2を加えて弱火にし、煮詰まってきたら火を止めてチョコレート40gを入れて出来上がり。


ほかにも、ココアとコーヒー入りの肉の漬け込みダレチャツネのレシピもあるみたいですよ。

日本ではあまり見かける事のない、スパイスとしてのチョコレート。

今回チョコレート料理に挑戦してみて、身近に感じていたチョコレートの違う一面を見たようで、ますます好きになりました。みなさんも是非お試しあれ!



Fig-Cocoa Glazed Beef Tenderloin[California Figs]
A hint of cocoa and spice[Adventuress Heart]
Spicy Chicken in a Chocolate Pasilla Sauce[The Daily Meal]
mixed greens, oranges, walnuts w cocoa vinaigrette[savory]
Pavé de boeuf sauce chocolat et vin rouge[750g Recettes de Cuisine]

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.