• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

春野ユリ春野ユリ  - ,,  12:00 PM

自分の会社のCEOに聞いておいたほうがいい質問

自分の会社のCEOに聞いておいたほうがいい質問

160208ceoask.jpg


最近VaynerMediaの編集長が私の心に響く質問をしてきました。勇気のいる質問だったと思いますが、特に緊張していた様子でもありませんでした。質問の中には深く考えさせられるものもあれば、あまり意味があるとは思えないものもありました。この経験を通して、自分の会社のCEOに聞いたほうがいい質問をリストアップしてみました。もしCEOと話す機会があれば聞いてみてください。


1.あなたの最終的な目標は何ですか?


CEOにとって成功とは何でしょうか。最終目標はどんなことでしょうか。私の最終目標はフットボールチームのニューヨーク・ゼッツを買収することだと社員に言えば、それは50年単位の長期的な目標だと理解してもらえるはずです。ということは、私は手っ取り早い近道はしないということです。目先の利益にはそれほど価値は置きません。長期的に得られる利益を求めてビジネスをしています。社員がそれを理解してくれれば、長期的に安定した利益を生むことになるでしょう。

CEOによっては正直に本音を言うと、「AdAgeの今年のトップ・エージェントになりたい」とか「せめて1日だけでもアプリストアのナンバーワン・アプリになりたい」というような小さなことがこの質問の答えかもしれません。これはとても重要な質問であり、その答えの裏にある本当のメッセージが理解できれば、会社がどこに向かっているかがわかります。


2.今年学んだことで来年会社のために役立つことは何ですか?


つまり、CEOが最近学んだことです。CEOが何に注意を払っているかを知ることは大切ですが、それをどのようにビジネスに取り入れているかを知ることも同じぐらい大切です。CEOが短期的に何に集中しているか、そしてそれを発展させる能力がどの程度あるかが尺度となります。


3.我が社の一番の弱点は何でしょうか


この質問が大切な理由は、CEOが「弱点なんて何もない」とホラを吹く機会だからです。会社に弱点が無いなんてありえないことは社員も良くわかっています。しかし、CEOが社員を困らせるような問題を抱えていないことがこれでわかります。

場合によっては、この質問は本物の洞察を与えてくれることがあります。

この質問に対する私の答えは、興味をそそるものかもしれません。「私の死」というのが私の答えですが、これは自信過剰とも完全支配とも受け取れます。社員各自でどう受け取るかは決めてくれればいいと思っています。どちらにしろ、私は社員に対して正直であり続けてきましたし本気で社員と話し合いをしています。


4.家族の中で一番強い関係にある人と一番弱い関係にある人を教えてください


家族関係は思っている以上にビジネスの世界では大きな役割を果たしています。CEOであろうとなかろうと、家族とどう付き合っているかは会社をどのように経営するか、社員をどのように扱うかに多大な影響を与えています。同じことがあなたにも言えるかもしれません。この質問をすると、ビジネスのやり方とそうなる理由を垣間見れます。

5.社員のためになることで何をしようとしていますか?


私に関することで、社員にぜひわかっていて欲しいことが1つあるとしたら、それは私の意向です。私の意向とは、「何としてでも勝利をおさめることです。ただし、私と社員の両方に等しく利益が出る結果になる限りにおいてです」

私は本気でそう思っています。魔法のボタンがあって、それを押すと私がどれほど本気でそう思っているかが全社員に伝わるならいいのにとたびたび思うぐらいです。もちろん、会社のオーナーである私と社員との間には利益に差があります(もっぱら経済的な点ですが)。しかし、それぞれの人のレベルで成功が何を意味しようとも、私はみんなにとっての成功を求めているのです。

ここから先は読者にお任せします。あなたの会社のCEOの意向やモチベーションに納得できたら、CEOと素晴らしい会話ができたことになります。


5 Things Every Employee Should Ask Their CEO|inc.com

GARY VAYNERCHUK(訳:春野ユリ)
Photo by Shutterstock

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

© mediagene Inc.