• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

春野ユリ春野ユリ  - ,,,,,  10:00 PM

頑張っていても軽々として見せるのが美学:米国人気クッキング・サイトの名物シェフ、ケンジ・ロペス-アルトの仕事術

頑張っていても軽々として見せるのが美学:米国人気クッキング・サイトの名物シェフ、ケンジ・ロペス-アルトの仕事術

20160106Kenji1.jpg


敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ。今回はアメリカの人気料理サイトの名物シェフとして名を馳せているJ. ケンジ・ロペス-アルト(J. Kenji López-Alt)さんにインタビューしました。

ケンジさんは料理サイト「Serious Eats」のコラム『The Food Lab(料理実験室)』を執筆していて、最近は科学的視点から書かれた料理本も出しています。ニューヨーク・タイムス紙はケンジさんを「インターネット・クッキングのオタク王」と称していました。

しかし、それは難解なマッド・サイエンティストという意味ではありません。『Food Lab』は実用的でわかりやすいことと、細部まで行き届いた実験を行うことで知られています。おいしいマカロニグラタンを作りたいとは思っても、普通の人はそれに7時間もかけたくはないはずです。それをわかった上で、ケンジさんは調理作業に丁寧にアプローチして学び得たことをシンプルでわかりやすい方法に落とし込みながら、料理の根底にある化学的性質を説明しています。そんなケンジさんの仕事術を必須キッチン・ガジェットや好きな食べ物のことと一緒に聞いてみました。

居住地:カリフォルニア州のサン・マテオ
現在の職業:「Serious Eats」の料理責任者、『The Food Lab: Better Home Cooking Through Science』の著者
仕事のし方を一言で表すと:遅い
現在使用中の携帯端末:iPhone 5c
現在使用中のコンピューター:2009年版iMac


── これがないと生きていけないというアプリ・ソフト・ツールはありますか?

今持っているナイフは気に入っています。台所では私の手の延長であり、あらゆるクッキング・セッションをスタートするときに最初に使うツールです。素早く測定できるデジタル温度計とデジタル・スケールもよく使っています。写真はすべて自分で撮影しており、カメラ・ジャンキーでもありますから、今使っているCanon 5D MarkIIとそのレンズ数枚も必須ツールの中に加えるべきかもしれません。100mmマクロも持っており、気に入っています。


── 仕事場はどのような感じですか?

現在自宅は工事中なので、台所の小さなテーブルで仕事をしていますが(PCのスクリーンの方がテーブルより大きいぐらいです!)、ときどき風呂に入りながら仕事をしています。カリフォルニアは最近干ばつによる水不足なので、今はそれほど頻繁にしてはいませんが、午前7時半から9時の間に私からメールを受信したら、そのメールはバスタブの中から送信された可能性が高いです。


── お気に入りの時間節約術やライフハックを教えてください。

私は時間の節約はとても苦手です。そのせいで、眠る時間が少ないのです。食べたり飲んだりするとき、いつも使っている作り置きの物が時間節約に大いに貢献しているかもしれません。ボトル1本分のフレンチドレッシングを作り、サラダを作るたびにドレッシングを作らなくて良いようにしています。4倍濃度の紅茶を作って冷やしておくと、氷水と3:1の比率で割ればアイスティーが手早く簡単にできあがります。カクテルやお茶用にシンプルなシロップをたっぷり作り置きしておいて、飲み物に毎回砂糖を入れて溶かす必要がないようにしています。あとは、どこででも歩く代わりに走っています。それも時間の節約になっているかもしれません。


── お気に入りのToDoリスト・マネージャーは何ですか?

iOSで『メモ』を使っています。デスクトップやラップトップとの同期化がかなり上手くいきます。


── 携帯電話とPC以外に、これがないと生きていけないというガジェットはありますか?

ソーダストリームです。炭酸が入った飲み物が大好きなので、ソーダストリームがないと炭酸好きの私には辛いことになります。これを使って1日中スパークリング・ウォーターを飲んでいます。


── 普通の人が見逃しがちなキッチンのガジェットやツールで、ソーダストリーム以外にこれは必須というものがありますか?

最近3カ月の間、各キッチン・ガジェットの使用頻度をトラッキングしてきました。今のところ、使用頻度が高いのは次のアイテムです。オーブントースター(Breville社の高級調理具シリーズのもので、対流ファンが付いています。少量のものを料理するときは本物のオーブンよりこの方が上手く行きます)、ハンディタイプのブレンダー(手早く簡単にしたいときは、直立式のブレンダ―よりずっと良いです)、ティー・メーカー(これも値の張るBreville社の新製品で、水を入れると完璧な温度のお湯にしてお茶を抽出したあとに、茶葉を適当なタイミングで自動的に取り出します。私なら精密コーヒーメーカーに大枚をはたくぐらいなら、精密ティーメーカーにそのお金を使います)。


── いつも何かに取り組んでいるほうですか? それともプロジェクトが1つ終わると、次の仕事のことを気にせずリラックスする時間を作りますか?

私は1つプロジェクトを終える前に別のプロジェクトに取りかかってしまいます。それほど睡眠はとりませんし、何もせずにじっと座っているのも嫌いです。既定の時間に少なくとも半ダースの大きなプロジェクトがあり、さらに、もっと小さなプロジェクトがたくさん同時進行しています。もう少しきちんとオーガナイズする必要がありますが、どうにかこうにか、ほとんどすべてをどこかの時点で完了させています。あ、ちょっと待ってください。オーブンからチキンを取り出さなくちゃ。


── 日常のことで「これはほかの人よりうまい」ということは何ですか?

カラオケです。私はカラオケがすごく上手です。秘訣はありません。ただ音楽に合わせて歌うだけです。年がら年中やっています。妻にとっては嘆かわしいことみたいですけど。


── ついつい食べずにはいられない料理はありますか? タコ・ベルを思う存分食べるとか...。


ビッグ・マックは素晴らしいサンドイッチだと思います。「バーガー」でなく「サンドイッチ」と言っているところに注意してください。あの特別なソースと甘くて柔らかいバンとピクルスがあれば、肉は余分なぐらいなので、ビッグマックは本当はバーガーではありません。実際、牛肉を全部取り除いてもそれほど味に変わりはないと思います。本当はスイート・ピクルスとマヨネーズのサンドイッチなのであって、それは私には魅力的に聞こえます。少なくとも酔っぱらっているときは。


── 仕事中、どんな音楽を聴いていますか?


仕事中にトーク・ラジオやクラシック音楽を聴くと、すごく気が散るので聴けません。料理中はロック、それもクラシック・ロックがほとんどです。ビートルズやツェッペリンですね。文章を書くときは音はなしです。言葉や音楽が聞こえると集中できません。


── 今どんな本を読んでいますか?

今は何も読んでいません。本を出版したばかりの大変な状況なので読書する時間がありません。でも運転中はポッドキャストを聴いています。RadiolabThe Sporkful99% Invisibleはどれも素晴らしいのでお勧めです。


── どのように充電していますか?


サーフィンや登山をしに行くか、行くべきだと少なくとも自分に言いきかせています。実際には冷たいビール片手に座っているだけかもしれませんが。


── 睡眠習慣はどのような感じですか? 夜型と朝型のどちらですか?

それほど睡眠時間は長くありません。普段は夜3〜4時間ぐらいで、週末はもう少し長いかもしれません。本を書いているのは真夜中から午前4時の間がほとんどです。でも不眠症というわけではありません。眠りたいのに眠れないというのではなくて、単にそれほど眠らないだけです。私の父も同じ体質でした。


── 今日あなたがされたのと同じ質問をするなら、誰にしてみたいですか

アルトン・ブラウン氏(アメリカの料理人でテレビタレントや俳優もしている)。


── これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください


実際には必死で頑張っていても、楽々とやっているように見せろ」です。これは文章を書くときも間違いなく当てはまります。これ以上ないほどカジュアルで簡単そうなものほど、もしかしたら細心の注意が払われ巧妙に作り込まれたものかもしれません。料理でもそうです。ローストチキンやオムレツのような実にシンプルなものを作って食卓に出せるぐらいの自信が持てて、自分のテクニックとスキルで料理が美味しくなると信じられるようになるまでには、ある程度の余裕と練習を要します。


Andy Orin(原文/訳:春野ユリ)
Photo by Vicky Wasik.

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.