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ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,,,  08:00 PM

日中に元気を取り戻す7つの方法

日中に元気を取り戻す7つの方法

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Inc.:今度から、猫のかわいい動画を視聴しているところを上司に見られても、画面を最小化しなくて大丈夫です。私は生産性を最大に高めているのですと伝えましょう。

朝型の方であれ夜型の方であれ、生産的な朝の時間を過ごしたあとの午後は、その生産性レベルを維持するのは大変でしょう。1日の始めのほうで、創造的な源をあらかた使い果たしてしまったのに、仕事が終わるまでの残り数時間にも成果が期待されています。仕事を中途半端に終わらせたくない、でも早退するほどのものでもない。では、心と身体の元気を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

皆さんの気持ちを、1日が始まったばかりのように回復させ、残り時間に生産的な力を奮い起こす方法がいくつかありますので紹介します。


1. 運動する


短期的、長期的にみた運動の効用はよく述べられます。それらをまたここでいちいちリストアップしようとは思いません。しかし、ほんの10分運動をするだけで、血流を良くし、エンドルフィンというホルモンを分泌させ、残り数時間の集中力を高められます。さらに、長い目で見ると、健康面でのメリットもあります。時間があり、少しは自由に使えそうなら、オフィスの周りを散歩したりジョギングしたりしてみてください。それができない場合は、机に座ったまま健康体操やストレッチをするのでも結構です(ただし同僚から気がおかしくなったと思われない程度に)。


2. 親しい人に電話する


配偶者、家族、昔の友人でもいいので誰か親しい人と電話で話してみましょう。会話することで仕事のことを少しの間考えずに済み、それによりプレッシャーから解放される時間を持てます。さらに、親しい人の声を聞くことでエンドルフィンの分泌が促されるので、集中力が高まり、自分にエネルギーを与えられます。残りの勤務時間に、幸せな気分で、高い集中力を保ちつつ、リフレッシュした状態で臨むことができます。


3. かわいい動物を見る


かわいい動物(や赤ちゃん)の画像や動画を見るのは、往々にして時間の浪費と見なされがちですが、実は脳にとって良いことなのです。まず、午前中に高い集中力を要求され、仕事をしたあとの疲れた気分に、本当の意味での休息が与えられます。そのシンプルな気分の解放によって、仕事を続けるストレスや負担がいくらか軽減されるのです。次に、かわいい何かを見ることで集中力が高まります。猫の動画を見ているところを上司に見られても、生産性を最大に高めているのですと言えば良いのです。


4. 複合炭水化物を口にする


しっかりと噛むことにより脳の活動が刺激されます。だからこそ、そもそも私たちは昼食をとるのです。昼食を抜けばその間も仕事ができるといった、メンタルな罠に陥らないようにしましょう! デスクから離れて、ちゃんとした昼食をとってください。ただし、どのような食べ物でも同じではないことに留意してください。糖分の多い食事やジャンクフードは、当座のエネルギーや集中力を高められますが、これらは複合炭水化物ほどの長い効果はありません。1日の残りの時間、心と身体に元気を与えるために、果物、野菜、その他の穀物を食べるようにしましょう。


5. 外出する


明るい光を浴びると、眠気を誘い、だるさを感じさせるホルモンである、メラトニンを抑制します。しかし、オフィスの蛍光灯の光は、その効果が発揮できるほど十分なものではなく、実際は、気分をより落ち着かせてしまうくらいです。皆さんが必要としているのは赤い光です。これは、外に出れば浴びられます(ただし日が照っている場合)。脳がこの自然の光を数分間でも浴びると、目が覚めリフレッシュした気分になるので、残りの仕事の時間をこなすのに最適です。さらに、新鮮な空気も吸えます(最初のヒントに従えば、運動する機会にもなります)。


6. 好きな音楽をかける


(可能ならそれに合わせて唄う)。皆さんの血が騒ぐような歌を選び、午後の仕事の喧騒に流してみましょう。音楽をかけるだけで元気が出ますが、さらに元気を必要とする場合にはそれに合わせて唄ってみましょう。いくつかの研究成果によると、こうすることでエンドルフィンとオキシトシンという、調子を良くして元気が出るホルモンの分泌が促されるとのことです。もちろん、同僚から冷めた目で見られたくなければ、個室か車の中で試しましょう。


7.好きな作業をする


どっちつかずの状態に戻ってしまったとき、つまらない、頭を使わない作業はしないようにしましょう。それではさらに退屈な気分となり集中力も削がれてしまいます。とはいえ、極度に難しいタスクにも手を出さないことです、ストレスが溜まるだけですから。むしろ、(何か好きなものがあるという前提ですが)本当の意味で皆さんが好きなタスクやプロジェクトに努力を集中するようにしてください。これによって高揚した気分で仕事が続けられ、気持ちも元気になってその他のタスクも片付けられるようになるでしょう。日中に取り組めるよう、朝のうちに最低1つでもこうした楽しいタスクを取っておくようにしましょう。

上に挙げた方法のうち、どれかは自分には効果がない、というようなこともあるかもしれません。仕事の生産性に関して言えば、ニーズや好みは人さまざまです。すべてをひとつひとつ試してみて、どのような効果があるか確認してみましょう。そして、皆さんに合う方法が見つかるまで、いろいろな組み合わせを使ってみるのです。仕事人としての自身のことを知れば知るほど、環境にうまく合わせて成果を最大限引き出せるようになるでしょう。


7 Ways to Recharge Your Mind Midday|Inc.

Jayson DeMers(訳:コニャック
Photo by Shutterstock.

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