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sekuresekure  - ,,,  12:00 PM

未完の仕事が頭から離れないときの対処法

未完の仕事が頭から離れないときの対処法

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Inc.:脳にはオフスイッチがありません。PCやスマホのようにシャットダウンすることができないので、仕事の時間が終わっても仕事のことが頭から離れない、なんてことも起こります。

そこで、脳が考えを切り替えるのに役立つ方法を紹介します。


仕事への心配を引きずらない方法


ボールステイト大学のBrandon Smit氏は研究で、実験参加者103人に勤務日の終わりに「済ませたコト」と「済ませていないコト」を記録してもらいました。そして、それぞれに対する考えや気持ちが、夕方以降の精神衛生状態にどう影響しているか書き出してもらいました。言うまでもなく、完了できていない事柄が心を煩わしていました。

これは、達成していない物事の方が記憶に残るというツァイガルニク効果に則しています。そして、Smit氏はこの心理学の法則に対処する具体的なアドバイスもしています。

以下は、英心理学協会のサイトに掲載されたSmit氏の方法です。


実験参加者の一群に、未完の目標や予定を書きだし、「いつ」「どこで」「どのように」各事項に取り組むか計画を立ててもらいました。コールセンター勤務の人であれば、職場に出社し、10時に仕事を始め、PCにログイン、顧客に電話を折り返すというところまで記してもらいます。このように、はっきりと細かく自分が取る行動を考えることが、仕事をプライベートに持ち込まない効果を生み、未完でも完了したことと同じくらい気にならなくなりました。他の仕事とプライベートを切り離す調査でも、この方法が実験参加者に有効に働くことが分かりました


「いつ」「どこで」「どのように」終わらせていない仕事や予定のために動くかを書き出しましょう。仕事への心配が取り除かれ、脳が本当に休息を取れるようになります。


A Simple, Science-Backed Trick for Better Work-Life Balance|Inc.

Jessica Stillman(訳:瀬呉保)
Photo by Shutterstock

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