• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,,,,  08:00 PM

偽りの「いい人」を演じていると起こる、6つの弊害

偽りの「いい人」を演じていると起こる、6つの弊害

160125_stop_caring.jpg


Crew:私はこれまでの人生で「いい人」の称号を与えられてきました。おとなしくて控え目で、扱いやすい人間だったので、子供の頃から「いい子だね」と言われ続け、それが定着していました。振り返ってみた今、常にいい人でいようとすることで、かなり弊害があったことに気付きました。

いい人でいようと意識していると、結局本当は自分がどう感じているのか、自分がどうしたいのかを無視することになり、人の自分に対する扱いがひどくなります。あまりにもいい人過ぎて、誰も私が「うるせえ!」と言ったりしないと思っているからです。(少なくとも私の経験では)

私のような「いい人」の多くは、「いい人間」になりたいと思っているから、「いい人」になっているのだと思います。批判めいたことを言うのをやめ、代わりに聞こえのいいことを言うのは、周りの人にサービスをしているようなものだと考えているのです。

しかし、確固たる自分の意見をもちながら、親切な「いい人間」でいることもできます。自分のことを守りながら、誰かが言わなければならないことを言うこともできます。人間はそのようなイキイキとした力強さをもっています。

あなたが「いい人」をやめたところで、誰もそんなことを気にしません。「いい人」でいることは、あなた自身だけでなくあなたの周りの人にも、あらゆる面で弊害があるのです。



「いい人」は優柔不断で意見がないと思われている


人にやってほしくないことをされても、ほとんどの「いい人」はそれを言いません。逆に、自分の意見を曲げて「本当に気にしてない」「私は大丈夫」「何でもいいよ」というようなことを言います。常に周りの人の意見に合わせていると、本当の自分の感情がわからなくなっていきます。

集団思考」という心理現象があります。いい人もそうでない人も、多くの人が(自分の所属する)社会で受け入れられるという理由で、特定の意見や行動に従います。

最近、とても仲の良い人に、私が自分の意見をまったく言わないのは、その人たちのことを信頼していないからだと言われたことがあります。そして、意思と言葉を掘り下げて、自分なりの答えを返そうとしたときに、何も見つからなかったことを何よりも恐ろしく感じました。

私は「いい人中毒」になっていると感じました。グループの中で変わった人になりたくないので、常に自分の意見よりも、ほかの人の意見を尊重していたのです。しかし、いい友達、いい同僚、いい上司になるには、人の意見を聞くのと同じくらい、自分の意見を進んで共有しなければなりません。

私は、自分が友達や仕事、グループでの行動に対して本当に感じていることを洗い出すために、嫌だと思ったり、やってほしくないと思ったりしていることを書き出すようにしました。私のように、自分の意見さえわからないような人は、ほとんどいないと思いますが、自分の意見を取り戻すには、このやり方から始めるのがおすすめです。


「いい人」は正直ではないことが多い


「いい人」になるというのは、自分の意見を曲げるということなので、その結果ウソをつくことになります。(もちろん相手に嫌な思いをさせるよりはいいと思ってのことですが)

たとえば、「今夜は出かけたい気分じゃないんだよね」と正直に言うのではなく

A:(ほかの人に合わせて)「私はどっちでもいいよ、どうする?」
B:(完全にウソをついて)「すごく行きたいんだけど、今夜はタップダンスのクラスがあって」

と言ったりします。

インディアナのノートルダム大学の研究によると、そのように正直に意見を言わないことは、人間関係に負担をかけるだけでなく、自分の健康にも悪影響があることがわかりました。研究では、ウソをほとんどつかない被験者は、身体的にも精神的にも不調(頭痛や緊張感など)を訴えることが少なかったのです。

「いい人」でいることは健康に良くないと言うのは、少し大げさかもしれません。しかし、聞こえがよくなるようにウソをつくことで生まれたストレスが、身体的にも精神的にもプレッシャーをかけているのは確かです。


「いい人」はつまらない人間だと思われている


いつでも、自分の意見を言わず、当たり障りのない発言や行動をしていると、人から消極的なつまらない人間だと思われるようになります。自分の意見にいつも同意してほしいだけなら、ただ鏡に向かって話せばいいだけのことです。

友達や同僚が、あなたの発言を大切に思っているから、あなたに意見を求めているのだと気付くことが大事です。

プライベートでも仕事でも、つまらないと思っている人の周りにいたいとは思いませんよね? 自分の意見を人に伝えれば、あなたはもっとユニークでイキイキとした人だと思われます。


「いい人」はリーダーではなくフォロワー


the Journal of Personality」に載っていた最近の研究で、「いい人」は、誰かを直接傷つけるようなことでも、偉い人からの命令であれば従うことが多いとわかりました。その研究では、波風を立てずに賛成するのが大事だと考えている人は、無実の人に電気ショックを与えろという命令にも従うことがわかりました(実際の実験では、無実の人は役者だったのですが、被験者はそのことを知りません)。

しかし、生まれつきあまり従順ではなく、議論をするのが好きな人は、そのような命令の倫理性に疑問をもったり、無実の人に電気ショックを与えるのを拒否したりすることが多かったです。

他人の気まぐれに従うことが、その人に尽くしていることだと考える人もいるかもしれませんが、自分が正しいと思っていることを守りつつ、いい人間でいることはできます。


「いい人」はお世辞を言う


人の仕事を褒めたり称賛したりするのはすばらしいことですが、本当にその人がいい仕事をしたと思っていないのなら、相手との人間関係を傷つけることがあります。その人が必要としている意見やフィードバックを言うことなく、あなたがただ「いい人」でいたくて称賛したのだとわかったら、その人の自尊心を傷つけることになります。

リーダーのような立場の人は、「いい人」でいようと意識しすぎず、強いリーダーであろうとすることのほうが大事です。別に、嫌なヤツになれという意味ではありません。他人の気持ちを、腫れものに触るように扱う必要はないというだけです。

相手へ意見を言うときに、嫌な感じにならないようにするためには、批判をほめ言葉で挟む「サンドウィッチ・アプローチ」が良いとわかりました。このアプローチの効果については賛否両論ありますが、個人的には特に問題もなく使えました。ほかにもいくつか方法があるので、自分に合うものを試してみてください。

大事なのは、耳障りのいいことではなく現実的な意見を言うことです。何かが本当に嫌いな場合は、嫌いだということを上品に表現するようにしてください。あくまでも自分の意見に過ぎない、と前置きをすると和らぎます。


「いい人」は「いい人」を演じている相手が嫌い


おかしなことですが、「いい人」は「いい人」を演じている相手のことが嫌いだったり、不快に思っていたりすることがあります。常に相手が望む通りにすることがストレスになり、その相手に対して苦々しい気持ちになったりすると、「いい人」を演じている意味がなくなります。

『シカゴ・トリビューン』紙のAlexia Elejalde-Ruizは、人間は「いい人」だと思われたくて、物事を肯定し、従順に、礼儀正しくいようとする傾向がある、と指摘しています。実際、助けたい人にウソをつき、リラックスや自己実現から自分自身をごまかしています。

Elejalde-Ruizの引用していた研究では、わがまますぎたり、寛大すぎたりするような、ほとんどの人が、極端な傾向を嫌っているとわかりました。特に寛大な被験者のほうが嫌われていました。なぜなら、ほかの人たちが「嫌なヤツ」に見えるからです。




私はこのような記事を書いて、「いい人」は心が弱い人で、嫌なヤツのほうがいいと言いたいわけではありません。どの程度「いい人」っぽい発言や行動をするのがいいのか、じっくりと考えてほしいと思っているのです。

本当にいい発言や行動がしたいのであれば、それはすばらしいことです。しかし、そうでない場合は、自分が心から感じたことを言うようにしましょう。誰にとってもそのほうがいいはずです。


Why you should stop caring about being 'nice'|Crew

Kayla Matthews(訳:的野裕子)
Photo by Shutterstock.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.