• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,  06:00 PM

高校生の頃のように生産的になる方法

高校生の頃のように生産的になる方法

160122_high_school.jpg


99u:Impossible Venturesの創設者Joel Runyon氏は、高校時代、ずばぬけて優秀な生徒でした。スポーツも課外活動もバランスよくこなし、人づきあいもよく、さらには専攻科の単位をすべて優秀な成績で修得した上、まだ余裕があったらしく、本人いわく「時間を持て余していた」そうです。

読者のみなさんもおそらく、高校時代は少なからず優秀だったのではないでしょうか。その頃はとても高い生産性をもっていたけれど、そのDNAを職業人として生かすのはなかなか難しいものです。高校時代には、生産性を取り戻すことなんて、とても簡単でした。成功のバロメーターは非常に明快だったし、一度くらいつまずいても堅牢なセーフティネットがありました。自分の能力を測る成績表があり、テストの結果を見れば、同級生の中で自分がどのくらいの位置にいるのかわかりました。毎日のスケジュールは厳密に定められていて、自分で変えることは許されず、この制約こそが生産性の糧となっていました。

これらを踏まえ、Runyon氏はエネルギッシュな16歳だった頃の習慣を思い出し、いくつかの有益なヒントにたどり着きました。



前の晩にお弁当を作る


前日の夜にお弁当を作るのは良い習慣です。緊張がほぐれ、心身ともに眠りにつく準備ができます。そして週末のプランが予定通りに運びます。


0時までには就寝する


どんなに遅くとも、深夜0時までにはベッドに入りましょう。

0時までにベッドに入れば、翌朝は5時半でも6時でも、すんなりと起きることができるでしょう。もし、午前1時まで起きていると、お昼まで寝過ごしてしまうかもしれません。


学校/仕事が終わったら、すぐに帰る


必要以上に仕事場に長居してはいけません。必要もないのに学校に長居したりしませんよね? みんな、出口まで競争です。


計画が現実を作る


何をするかって? 要するに計画を書くのです。

遊びに行くなら、時間を確認しておきましょう(ちゃんとスケジュールしておきましょう)。

補足:どこにでも責任を求める人がいるものだということをお忘れなく。遅刻なんて自殺行為です。


友達と一緒にやる


何事も1人より2人で行ったほうが、喜びは2倍、ストレスは1/2になります。

APクラスの難しい物理の授業でさえも楽しくなるかもしれません。いい人と一緒なら。

大人になるとプレッシャーや責任が増すため、高校時代のような生産性を取り戻すのは不可能だと思うかもしれません。しかし、科学的に証明されていますが、生物学上、高校時代は経験することに深く心を動かされるようにできており、アイデンティティという感覚が初めて芽生えてくる時期です。今、上記のような有益な習慣を行えば、精神構造のどこかにひっかかる刺激になるでしょう。ティーン特有の、ニキビやヘアカットに失敗したときのような精神的苦痛とは無縁の今こそ、実行してみましょう。


How to Be as Productive as Your High School Self|99u

Allison Stadd(訳:コニャック
Photo by PIXTA.

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.