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ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,  10:00 PM

職場での気分を向上させる、9つの食生活の工夫

職場での気分を向上させる、9つの食生活の工夫

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Inc.:正しい食事は健康のためだけではなく、オフィスで気持ちよく過ごすことにもつながります。

スコット・ナッシュには、いかに健康的な食生活がより大きな成功をもたらすか、ということについてちょっとした知識があります。彼はMOM's Organic Market社の社長として、人々に適切な食べ物を摂取し続けてもらうことをビジネスにしているのです。ナッシュは22歳で大学を中退したあと、母親のガレージで100ドルの資本金を元手にMOM'sを立ち上げました。現在、MOM'sは10以上もの店舗を構えて、数千もの顧客が誰よりも健康になるためのサポートをしています。「顧客ニーズの基準は高いです」とナッシュは言います。「食料品業界の中から、もっとも栄養価が高く、有害物質が少ない、1万4000もの健康的な商品を用意し、そのニーズにこたえています」

ナッシュはYPO(Young Presidents' Organization)の現行会員の1人で、顧客のウェルネス(健康)だけに焦点を当てているわけではありません。彼は最近になって、健康管理を含めた総合的な意識に焦点を当てた自身の会社のコアバリューを設定することで、企業文化を一新しました。ナッシュは、しっかりしたワークライフバランスを伴った、精神的かつ肉体的に豊かな人々こそ、より幸せに、より大きな成功を実現する企業を作り出すと信じています。

ナッシュはこう説明します。「人生の要素を区画分けすることはできないと、私は強く思っています。結局、働いているときも生きているわけだし、仕事をしていないときの自分と、オフィスにいる自分は同じ人間なのです。なのでMOM'sでは、特定の業務について指導をするだけではなく、生きることも含めた、もっと全体的な指導をします。私たちがそこで学ぼうとしているのは、受け入れる心と感謝する心、利己心を制すること、目標や情熱を持つこと、そして他人を喜ばせることで自分も幸福になる、そういった内容です」

休日の滅茶苦茶な食生活が今や日常となってしまっているのなら、ナッシュが示す健康的な食生活を送れば、どれほどやる気と生産性を高めることができるのか、誰もがその恩恵を受けるでしょう。


1. 栄養は飲んで摂るのではなく、食べて摂る


研究によれば、1週間にボトル1本分のワインを飲むと、理論上は1年間でだいたい4.5kg分のカロリーに相当します。1日に脂肪分1%のミルクをコップ2杯と、コップ1杯のオレンジジュースを加えると、 15万近いカロリー、もしくは、理論上18kgを超えるカロリーに到達します。そして、これらのカロリーにはあまり有効な栄養価が含まれていないので、マルチビタミン剤に見られるような恩恵がほとんどないのです。次のナッシュの言葉に耳を傾けてみましょう。「喉の乾きを潤すのにもっとも優れた飲み物は水なのです」


2. 未精白・全粒の穀類を選ぶ


「全粒の小麦を使ったパン、パスタ(ピザ生地までも)は栄養価が高く、より長い時間お腹がすきません」ナッシュは、これは毎日の習慣として変えやすい方法の1つだと提案します。「寿司屋でもお願いすれば玄米で握ってくれるお店を見つけました」お腹がすきにくいのでお菓子を食べなくなることに加えて、全粒の炭水化物はゆっくり消化されるので、糖に変換されるのがかなり速い単純糖質からくるシュガースパイク&クラッシュ(血糖値が急激に乱高下する症状)などに比べて、長い時間かけてじっくりとエネルギーを高めていくことができます。


3. 朝食と昼食を一緒にしてしまう


「お腹がすいた午前11時頃に毎日、ちょうど良いサイズの健康的な食事をとることで、ちょうど夕食の時間帯までお腹がすかなくなることを発見しました。私は普段、ラージサイズのケールサラダか、ときどき全粒ピラフを添えた蒸し野菜を大きなボウル1杯食べます。私のオフィスの地下にはたまたまオーガニックキッチンがありますが、手近なところにないとしても、身体に優しいレストランや、サラダレストランはお薦めです。もしくは、自分で家から持ってきたものを食べても良いでしょう」


4. 休みの日は小さな皿や椀を使って食事をする


「この小さなコツによって、もうお腹が空いていないのに食べ過ぎてしまうことがなくなり、驚くでしょう」と、ナッシュは言います。コーネル大学によれば、大きな皿は量を少なく見せ、小さな皿は全く同じ量の料理をずいぶん大きく見せるそうです。同大学は生野菜とその他健康食品はたくさん食べてもらうために大きな皿に盛り、健康に良くない食べ物は少し食べるだけで満足した気分にさせるために小さな皿で提供することを提案しています。


5. 1週間分の健康的な食事をまとめて作る


「私はときどき、身体に良いスープを大きな鍋で作ったり、全粒小麦のパスタと野菜を使った大量のラザニアを作ったりしていますが、まるまる1週間、健康的な食事をとり続けるためにとても便利です。サラダを作るときは、家族みんなで食べて2,3日はもつような量を作ります。こういう作り方は、キッチンの時間効率も高めます」


6. 商品をカートに入れない


家のストックがなくなったからといって、ショッピングカートに体に悪い食べ物を入れるのは我慢しましょう。「私の子どもが、そして何を隠そう親の私たちもそうなのですが、ジャンクな食べ物に抵抗する意志がぐらぐら揺らいでいるのを、家でよく目にします」とナッシュは告白します。「たとえば、2,3箱のココナッツミルクのアイスクリームを買ったとしても、1日やそこらで食べきってしまいます。これはまるで、家で飢えたサメに餌を与えているようなものです! 我々はペースを考えない傾向にあり、すぐにむさぼり食ってしまうので、週に1度だけ家に買って帰ることにしています」


7. 夜、決めた時間以降は食べない


夜遅くに食事をとると、身体の代謝機能が働きつづけます。自分の身体に、「ほらほら、代謝を続けるための燃料があるよ」と言っているようなものです。寝ている間も代謝は機能しており、次の空腹状態へと身体の状態を移行させているのです。こうなると、とてもお腹がすいた状態で目が覚め、そのあとで口にした食べ物が脂肪として蓄積されることを意味しています。体重が増えるだけでなく、深夜に食事をとると、身体はあまり効率的にエネルギーを燃焼しません。ナッシュのアドバイスに従いましょう。「ルールというのは、白黒ハッキリしている方が守りやすいと気づきました。だから私は、交際の場で提供するされる食事でない限り、午後8時以降は食べてはダメだと自分に 言い聞かせています。そうでなければ、そこにあるというだけで、目の前にあるものを思わず口にしてしまうでしょう」


8. 成功をイメージする


最近の心理学によれば、心理的なトレーニングの実践は、肉体的なトレーニングの実践と同じくらい効果的だと言われていて、両方共に行うことは片方だけを行うよりも効果があると言われています。ナッシュが言うことに耳を傾けてみましょう。「1日に一度少し目を閉じて、自分が美味しそうに、楽しそうに、健康によさそうに食事をしている場面を思い浮かべます。こうすることで『食事は面倒なこと』という意識から、『気分が良くなるから、これをやりたい!』というように、考え方を変えることが出来るのです」


9. 成分表示ラベルを読む


成分表示ラベルを読むとき、1食あたりの食物繊維と脂肪分を確認しましょう。私はかつて、ノンフライの身体に良いアーモンドクラッカーだと思って1箱食べていたものの、ラベルを確認したら、食物繊維など入っておらず、Ben & Jerry'sのアイスクリームと同じだけの脂肪分が入っていたこともあるのです!」


7 Ways to Recharge Your Mind Midday | Inc.

Kevin Daum(訳:コニャック
Photo by Shutterstock.

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