• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matonomatono  - ,,,,,  06:00 PM

心からの褒め言葉は相手の「やる気」と「最高の仕事」を引き出す

心からの褒め言葉は相手の「やる気」と「最高の仕事」を引き出す

151215_authentic_praise.jpg


Inc.:このようなシーンを想像してみてください。

あなたは何カ月もの間、大きな仕事のために疲れ果てていました。気むずかしく、感謝もしてくれず、注文の多いクライアントのために、懸命に働いてきましたが、思ったような結果を残せていません。今はただ任された仕事を終えて、ほかの仕事に移りたいだけです。

すると突然上司に呼ばれました。「やれやれ、もう何でも来いだ」と思いながら向かいました。


机の前に座ると、上司はこのように話し始めました。

ずっと話がしたいと思っていたんだけど、どんな風に言えばいいのかわからなくて...。でも、本当に君のここでの働きぶりには感謝している。このクライアントの担当は本当に大変だと思う。私も以前このクライアントを担当していたことがあったから、どれだけ大変かわかるよ。正直言って、君がクライアントの要求にどのくらい対応できるかわからない。でも、前に私が担当していたときよりも、このプロジェクトはうまく行っていて、クライアントはより満足していると思う。

私が1番感謝しているのは、君がこのクライアントに対して、とても大人な対応をしてくれていることなんだ。これからも良い仕事を続けてほしい。

このあと、私がどんな気持ちになったと思いますか?

いくつもの会社で、何年もコンサルティングの仕事をしてきましたが、心からの称賛や感謝ほどやる気につながるものはないとわかりました。私は以前も同じような内容で記事を書いたことがありますが、そのときも世界中から、以下のようなメッセージを受け取りました。

  • 「自分が失敗したときに、それに気付くためにも、毎日良い仕事をするしかありません」
  • 「私は、経営者が部下をなぜ褒めないのか理解できません。もちろん、誰にとってもお金はモチベーションになりますが、自分が価値があると感じられることや、人から褒めてもらえることもやる気につながります。人生のどんな場面においても、誰もが褒められたいと思っています」
  • 「あまりにも多くのリーダーが"よくやった"と言っていないのは明らかだ」


常に正直でいること


褒め言葉というのは、正直で、誠実で、心から言っているときにだけ効果があります。これはカラクリもなければ、事務的にやる簡単な仕事でもなく、気持ちの問題です。社員や、同僚、ビジネスパートナーの良いところを、常に探していなければなりません。時には建設的な批判も必要ですが、頼んででも直してもらいたいような問題行動があれば、あなたはすぐに行動に移すでしょうから、批判とは自然とできるものです。

褒めることに関しても同じようにやりましょう。良いなと思ったことがあれば、できるだけすぐにその人に伝えます。すぐに言えなかった場合は、書き留めておいたり、あとで言うのを忘れないようにリマインダーをセットしたりしましょう。

もう一度言いますが、心から褒めるのが大事です。お世辞や、ただ褒めればいいというような態度では、逆効果です。そういう気持ちは相手に透けて見えます。人の良いところが本当にわかるようになるには、自分を鍛えなければなりません。


正しい褒め方


では、誠実に心から褒めるにはどうすればいいのでしょうか? 以下の2点ははきちんと押さえておきましょう。


1. 良いところを探す

私は、なかなか褒めることができないリーダーと仕事をしたことがあります。そのうちの1人が「"心から褒めろ"なんて言うけど、全員を褒めることなんてできませんよね?」と言いました。それは違います。

どんな人にも、何かしら褒められるような良いところがあります。何年間も会社に対して忠誠を尽くしているということかもしれませんし、どんなに難しい仕事も簡単に諦めないということかもしれません。チームや会社を導く立場であれば、それぞれのメンバーや社員に感謝や称賛の気持ちを表すことも仕事のうちです。

また、良いところを探すというのは、その人の可能性を見つけることでもあります。本人すら気付いていないような良いところを見つけられたら、「自分にはこれができるんだ」とその人が思えるようになります。あなたが、その人にはできると信じているからこそ、成長していくのです。


2. 具体的に褒める

その人がやったことに対して具体的に褒めるようにしましょう。その人の努力をきちんと見ていたという証拠を示すと、相手はうれしくなります。その努力が無駄ではなかったことが相手に伝わります。

個々の仕事の成果や、やってきたことついてじっくりと考え、それからあなたが価値があると思うことを具体的に伝えましょう。


まとめ


自分のリーダーシップのあり方について真面目に考えてみましょう。最後に部下や社員を褒めたり、感謝の気持ちを具体的に伝えたり、一緒に働いてくれてどれだけうれしいかと言ったのはいつですか? 

ほんの少しでも、心からの褒め言葉は驚くほど社員をやる気にさせます。社員の全力や最高の仕事を引き出します。自分の思っていることをきちんと伝えるようにすると、相手も褒め返してくれることがよくあります。それが「心から褒めること」の持つ力です。


Keeping It Real: The Power of Authentic Praise|Inc.

Justin Bariso(訳:的野裕子)
Photo by PIXTA.

  • ,,,,,,,, - By 香川博人LIKE

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    Sponsored

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    秋の行楽シーズンがスタート。最近ではアクションカメラでスポーツやアクティビティの臨場感のあるシーンを撮影して、SNSなどで見て・楽しむことが珍しくなくなりました。しかし、試してみたいけど自分でも使いこなせるのか、なかなか1歩踏み出せない人もいるのではないでしょうか? そこで今回、アクションカメラの使い勝手を実際に確かめてみようと、カシオの最新モデル「EXILIM EX-FR200」をポケットに入  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.