• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

春野ユリ春野ユリ  - ,,,,,  06:00 PM

仕事に対する情熱を再燃させる6つの方法

仕事に対する情熱を再燃させる6つの方法

151211_6way_passion.jpg


今の仕事は好きですか? 仕事に対して今も情熱があると迷わず言えますか? 自分に正直に答えようとすると難しい問いかけです。朝、布団からどうしても出たくなくて、起きるのが一苦労という日がたいていの人にはあるはずです。仕事に対する情熱がなくなっただけでなく、今では自分がしていることの意味も見失っています。こうなると

  1. 自分の仕事の出来に妥協し始める
  2. 職場でネガティブな雰囲気を発散している可能性がある

という理由で、職場にいるのが大変になります。

告白すると、私自身も職場で幸福感を見つけるのに苦労することがあります。でも、そんな状態を乗り越える術を身につけました。オフィス生活を完全無欠とまでは言いませんが、充実したものにするために私が実行したことを共有したいと思います。



1. ルーティンを乱さない


つらいときは、ついルーティンをおろそかにして、心の痛みから逃れるために何でもしようとしてしまいがちです。1日中ベッドにいたい人もいれば、仕事は早々に切り上げて1晩中クラブに入りびたる人もいます。でも、それでは問題は解決しません。何があっても仕事に行ってください。そしてこなすべき作業をこなし、締め切りを守り、同僚とおしゃべりしましょう。

人生は思いがけないときに答えを教えてくれることがあります。もしかしたらコピー機を直しているときに、探している答えが見つかるかもしれません。


2. 性急に退職しない


上司がまたうるさく小言を言ってくるのですか? 怒りが爆発寸前ですか? 仕事の手を止めて、ゆっくり深呼吸しましょう。かっとしているとき、急いで決断を下してはいけません。かならず後悔します。この状況に反応する価値があるのか、反応すると状況が改善するのか、立ち止まって考えてみましょう。今は精神状態が良くないことを自覚して、性急な行動は取らないことです。


3. 席を立って体を動かしてみる


職場での燃え尽き症候群は仕事が嫌になる1番の原因です。ベストを尽くしたならそれで十分です。つらい気分になってきたら、席を立って近所の公園まで散歩したり、雑用を足しに出かけたり、コーヒーを買いに行くなどして、歩きまわりましょう。私は常にこれを実践しており、特に重要な締め切りが近いときは効果的です。

体を動かすと頭がすっきりして新しいアイデアが浮かびます。ランチタイムにお腹が空いていなければ、かならずしも食事をする必要はありません。速足で散歩して幸福ホルモンのエンドルフィンを分泌させると、驚くほど気分が良くなります。


4. 何か新しいことを見つける


50年以上同じ病院で医療に従事してきたある医師は、今でも自分の仕事に情熱を抱き続けていられるのは、いつも新しいことを見つけてきたからだと語っています。どんな職業の人でも、仕事で何らかの驚きはあるはずです。私の場合は執筆のネタを探すことで面白いことに出会えます。ストレスの多い仕事のときは、さまざまな人たちと電話で話すのが救いでした。すでに興味を失ってしまった仕事に幸福感を見いだすのは簡単なことではありません。しかし、両目をしっかり開けていれば、毎日何か新しいことが見つかるはずです。


5. オフィスで同僚の会話に参加する


辞めるつもりの職場でも孤立しないようにしましょう。今の自分があるのは同僚たちのおかげでもあります。全員とは親しくなくても、何人かはそばにいてくれた人たちがいるはずです。愚痴を聞いてくれた人が、少なくとも1人はいるはずです。自分にモチベーションがなくなったと感じているときは、同僚とつるんでいるのが1番です。みんなの笑い声を聞いて仲間に入り、話を聞いてもらいましょう。仕事のあとでお茶に誘ってみてはどうでしょうか。あなたは独りではありません。同僚と一緒に過ごすと、自分がその職場を辞めないでいる理由にあらためて気づくかもしれません。


6. 静かにじっくり考える


何もかもうまくいかなくて、同僚の笑顔さえ気持ちを元気づけるには足りないときがあります。そうなったら仕事の前でもあとでもいいので、深く考えるために静かな時間を持つようにしましょう。静かな場所を見つけて腰を下ろして、自分が置かれている状況をじっくり考えてみてください。数日あるいは数週間にわたって、このような形で熟考する必要があるかもしれません。私の場合は数カ月が必要でした。自分自身に正直になり、できるだけ客観的になることが必要です。しかし、何であれ自分も他人も責めるのはよしましょう。

仕事に対する情熱を取り戻すのに苦労しているなら、しばらく休暇を取った方が良いかもしれません。心配せずに上司に現状を相談してみてください。優秀な管理職なら理解を示してくれ、このハードルを乗り越えるのを助けてくれることすらあるでしょう。仕事に対する満足感やワクワク感を取り戻すのは確かに難しいことではありますが、本気でそれを望んでいるなら、戦うだけの価値はあります。


6 Ways To Rekindle Your Passion For Work | www.pickthebrain.com

Cristina Antonio(原文/訳:春野ユリ)
Photo by Shutterstock.

  • ,,,,,,,, - By 香川博人LIKE

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    Sponsored

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    秋の行楽シーズンがスタート。最近ではアクションカメラでスポーツやアクティビティの臨場感のあるシーンを撮影して、SNSなどで見て・楽しむことが珍しくなくなりました。しかし、試してみたいけど自分でも使いこなせるのか、なかなか1歩踏み出せない人もいるのではないでしょうか? そこで今回、アクションカメラの使い勝手を実際に確かめてみようと、カシオの最新モデル「EXILIM EX-FR200」をポケットに入  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.