• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

okabeokabe  - ,  06:00 AM

究極のモバイルキーボードを求めて【今日のライフハックツール】

究極のモバイルキーボードを求めて【今日のライフハックツール】

20151204_tool_keyboard.jpg


現代において、ガジェットの進化は人類の歩んできた進化よりも急激です。購入した製品を試してから感じる物足りなさをアップグレードの度に埋めてくれたり、埋めてくれなかったりと、悶々とした気持ちにしてくれます。

アップグレードされた製品を購入した人の気持ちを代弁すると、次の3パターンに別れると思います。「この機能、最高!」という満足感、「うーん。この部分がなぁ~。でも現状これ以上のモノはないし...」という妥協感、そして、「これじゃない...」という失望感です。



モバイルキーボードを例にとると、私がちょっと前まで愛用していたキーボードはMicrosoftの『Universal Mobile Keyboard』でした。ケースカバーがスタンドにもなるという便利なキーボードで、Bluetoothキーボードにありがちなワンテンポずれるラグを感じさせず、速打タイピングも満足の行くクオリティでした。タブレットで使用すると、もはやちょっとしたモバイルPCを使っている気分です。

でも、ひとつだけこのタブレットに不満がありました。その不満とは「重さ」であり、モバイル機器のはずなのに、だんだん重くて持ち運びたくないと感じるようになったのです。一方で便利でもあったため、冒頭でも書いた「妥協感」を持ちながらも日常的に使っていました。

そんな時、後続モデルとして発売されたのが、新型キーボード『Universal Foldable Keyboard』です。その進化は、2in1 PC「Surface」のType Coverと同じファブリック調のキーボード、折り畳み式の軽量・薄型・防滴機能に見てとれます。

iOS、Android、Windows Phoneにも対応し、ワンタッチで接続先の切り替えが可能で、タブレットとスマートフォンが同じOSであれば、最大2台まで複数ペアリングにも対応しています(例:iPhoneとiPadなど)。


20151204_tool_keyboard2.jpg


特に気に入っているのは、パカっと開くと電源がオンになり、閉めるとオフになる機能。このおかげで、意識せずに消費電力をセーブできるのが嬉しいです。さらに、カフェなどで使用する際、飲み物の水滴などをキーボードにこぼしても大丈夫な防滴性能は、持ち歩くためのデバイスとしてプラスではないでしょうか。

ただし、ひとつだけ問題点が。『Universal Foldable Keyboard』にはスタンドがついていないので、それを別に持ち運ばなくてはならず、煩わしさがつきまとうのです。僕の場合、スマートフォンにスタンドになるオプションを装着することで、カバーしました。

 
Universal Foldable Keyboard|Microsoft

(tomo)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.