• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,  06:00 PM

新しい習慣は4つの要因によって作られる

新しい習慣は4つの要因によって作られる

151129_newhabit_4factors.jpg


これまでに、あなたは習慣を作るためのループについて聞いたことがあるかもしれません。習慣は、「きっかけ」「ルーティン」そして「報酬」によって作られると言われています。しかし、新しい習慣を身に付けるためのファクター(要因)がもう1つ存在します。それはシンプルであることです。


2013年に学術誌「Journal of Behavioral Medicine」に掲載された論文では、研究グループが運動習慣を守るために必要なファクターについて報告しています。論文の要旨には、下記にあるようなファクターが習慣を身に付けるために必要だと書かれています。

  • 一貫性
  • 環境
  • 感情的な決断
  • 実行するのが複雑でないこと

上記の初めの3つは、まさしく習慣のループに関係しています。ルーティンとは本質的には一貫することであり、また外部環境からのきっかけも習慣を始めるのに必要で、そして感情的な決断は報酬が関係する部分です。しかし、習慣を身に付けるには、さらにシンプルである必要があると、フィットネスサイトの「Brawn for Brains」が指摘しています。

Brawn for Brainsはこのように説明しています。

よくある落とし穴の例を見てみましょう。誰もがこういう言葉を聞いたことがあると思います(大抵は何杯か飲んだあとで)。

「月曜日からヘルシーな食事を始めて、毎日ジムに通って、お酒も減らしてタバコもやめる」

しかし、彼らは水曜日には、ジムのメンバーカードをコースターとしてビールのグラスの下に敷いており、ピザを注文しています。彼らはもとより不健康になる運命にあったので、失敗したわけではありません。ただ、習慣を変えるのがあまりに急だっただけなのです。

なぜ、このような習慣の変え方はよく失敗してしまうのでしょうか? 上に書かれた4つの項目を見ると、そこには4つの難しいゴールがあると考えることができます。しかし、それらのゴールは同じものに見えてしまうので、1つのゴールが失敗すると、4つすべてが失敗するのが当然であるかのように思えてしまうのです。

これが「もっと水を飲む」という新年の抱負は簡単に守れて、ほかの目標がすぐに失敗してしまう理由なのです。ほかの目標はあまりに難しく、実行するのが複雑で、非常に大変なのです!

ここでのポイントは何でしょう? 新しい習慣を身に付けるのに苦労しているときは、習慣のループを実行したくなると思いますが、少なくとも最初はそれを簡単なものにしたほうがいいかもしれません。まずはゆっくり始めることにしましょう。あなたの目標が週に1冊本を読むことなら、もっとシンプルな目標に変えましょう。たとえば、「寝る前に本を1段落読む」などです。理論上は時間がかかるかもしれませんが、この習慣が守れなければ、ほかのこともできないでしょう。


Kristin Wong(原文/訳:コニャック
Photo by Shutterstock.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.