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ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,,,,  11:30 AM

つらい時期にメンタルを強くするための考え方9つ

つらい時期にメンタルを強くするための考え方9つ

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Inc:逆境についての考え方は皆さんの忍耐力に影響を与えます。

人生がうまくいっているときにメンタルを強くしておくのはたやすいことですが、皆さんの本当の力が現れるのは逆境のときです。最愛の人を失う、健康問題、人間関係、金銭トラブルなどは、ほとんどの人が一度は経験するつらいことのほんの一例です。

生きていく上で避けられない、障害に対する考え方を変えることで、つらい時期に対処する能力というものは変わります。生産的な自己対話は、メンタルに強い人が、その強さを保つために行うもっとも良い方法の1つです。前向きな、しかし、現実的な確認作業を繰り返すと、押しつぶされそうなマイナス思考から救われるのです。

つらい時期にいるとき、覚えておくべき9つの考え方を紹介します。


1. 私にはこの状況を乗り越える能力がある


「私にはできない」「それは不公平だ」などと考えていると、敗北感しか味わえないでしょう。さらに多くのものが必要なのだと主張するよりも、今持っているものを思い起こしてください。ここまで生きてきたのですから、皆さんは明らかに何らかのスキルやツール、リソースを持っているはずです。


2. 本当に大事なのは、自分の価値にしたがって生きること


皆さんのことを好きでない人が出てくるかもしれません。また、皆さんが下した決定に不満を持つ人がいるかもしれません。でもすべての人を喜ばせるのが皆さんの仕事ではないのです。自分の価値にしたがって生きるのを怖がらないでください。たとえ、たくさんの賛同を得られないような決定をするときであってもです。


3. 失敗は成功への道である


失敗は楽しいものではありません。でも、やけくそになっても始まりません。負けるということは、自分の新しい限界へと挑戦している証拠なのです。失敗は皆さんを強く、そして、より成長させるためのチャンスだということを覚えておいてください。


4. ベストを尽くすしかないのだ


自分に完璧を求めるのは百害あって一利なしです。本当に希望する仕事の面接をしているときや、昇進をかけたラストチャンスをつかんだときであっても、絶対にミスをしてはいけないと思ってしまうと心配は倍増するでしょう。自分に少し同情してあげると能力アップにつながるはずです。


5. 5年後には、今思っているほど深刻ではなくなる


感情的な心痛、心配、混乱は永遠に続かないのだと自分に言い聞かせ、問題を一時的なものとして考えてみてください。あと数年もすれば、現在の深刻な問題や大きな心配事など、大したことではなくなります。


6. 私は自分が思っているより強い


深刻な健康問題や最愛の人との別れは心の対処が難しいものです。でも「絶対に回復しないだろう」とか「もう幸せにはなれないだろう」といった絶望的な予想をしても、ただ自分を落ち込ませるだけです。逆境は、自分でも知らなかった隠れた内なる力を発揮させることがあるものです。


7. 私は嫌な気持ちにも対処できる


快適なところにとどまりたい気持ちはわかりますが、つらい時期を乗り越えるためには、いつもと違うことをせざるを得ないことが多いものです。恐れ、困惑、失望はつらいものですが、死にはしません。こうした感情に向き合うことで、不快な気持ちに対処する能力に自信をもてるようになります。


8. 私は思考、感情、行動をコントロールできている


皆さんの人生に起きた出来事について、他人を責めても状況は改善しません。思考、感情、行動をコントロールしていると自覚することで、いまの状況を最大限生かし、前向きな変化を生み出す力がでてきます。


9. 前にもだめになったことがあるんだから、また立ち直れる


以前、乗り切った時期を振り返ってみましょう。困難に耐えながら対処した過去を思い出すことで、現在、問題を解決するための力を発揮する助けとなるでしょう。




前向きな気持ちになるだけで人生が変えられるとは限りません。考え方は、メンタルの重要な要素の1つに過ぎません。しかし、健全に自分と対話をすることで気分が良くなり、生産的な行動ができるようになります。これこそが、困難な時期に立ち向かうのにもっとも大切なことなのです。


9 Mantras That Will Keep You Mentally Strong in Tough Times|Inc.

Amy Morin(訳:コニャック
Photo by Shutterstock.

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