• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ドサ健ドサ健  - ,,,,  07:00 PM

バッテリーのヘタリ具合や充電状況が分かるiPhoneアプリ『coconutBattery』

バッテリーのヘタリ具合や充電状況が分かるiPhoneアプリ『coconutBattery』

151116iphone_coconutbattery.jpg


MacBookシリーズのバッテリーのヘタリ具合などの状況を調べることができるMac版アプリ『coconutBattery』のiOS版(iPhone、iPad、iPod Touch)がリリースされています

Mac版同様、標準の機能ではわからない、バッテリーに関するいろんな情報を調べることができる便利なアプリなので、早速ダウンロードしてみました。


実際にiPhoneで試してみた。


アプリを起動すると、iPhoneのバッテリーに関する情報が表示されます。現時点での充電状況、バッテリーのヘタリ具合(Battery health)、バッテリーの温度(Temperature)、充放電回数(Lordcycles)などがわかります。このあたり、知りたいけど標準の機能では調べられない情報なんですよね!


151025dosa1.jpg


ここをクリックすると、


151025dosa6.jpg


電圧[V]、電流[A]、電力[W]などの充電に関する情報が表示されます。


151025dosa2.jpg


iPhoneの付属のACアダプタ(5W)に接続してみます。5Wで充電されていると表示されます。


151025dosa3.jpg


ちなみにサードパーティ製のACアダプタ(12W)に接続すると、ちゃんと12Wとして認識していますね。


151025dosa4.jpg


まとめ


標準の機能ではわからないバッテリーのヘタリ具合や充放電回数などが、iOSデバイス上で調べられるのは便利ですね。特にバッテリーのヘタリ具合は、AppleCare+のバッテリー交換条件である「本来の容量の80パーセント未満」かどうかを判断する目安になります。

また、MacユーザーならMac版の『coconutBattery』を使えば、iOSデバイスがいつ作られたのか、作られてからどれ位経っているかなどもわかりますので、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

iPhoneなどのiOSデバイスを使うなら、ぜひ入れておきたいアプリです!


coconutBattery(240円・2015年11月14日現在) | Mac App Store

(ドサ健)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.