• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

堀込泰三堀込泰三  - ,,,,,,,,  09:00 PM

夫婦で在宅勤務をしている場合の正気の保ち方

夫婦で在宅勤務をしている場合の正気の保ち方

151029workfromhome1.jpg


夫婦そろって在宅勤務をしていると、常に一緒にいるがゆえの、独特の問題が発生します。気ままなはずのフリーランスライフは、2人の関係には厳しいのです。そんな中でも、活力を失わないためにはどうしたらいいのでしょう。


意識的に離れる


相手のことが好きなら、家で一緒に働けるなんてすばらしいと、最初は思うかもしれません。いつでも顔を見ることができるし、気分が盛り上がったらいつだってセックスできちゃう! この新しさは、2人の関係に喜びをもたらしてくれるでしょう。でも、このハネムーン期間はやがて終わります。そして、相手のことをちょっと嫌になる時期が訪れるのです。

関係を維持するためには、距離を置くことが大切です。部屋があるなら、別々の部屋にオフィス空間を構えましょう。ドアで隔てられるのが一番ですが、それが難しければパーティションのようなものでも構いません。どうしても住居が狭くて無理なら、とにかく避難場所を作りましょう。それはあなた専用のスペースでなければなりません。また、仕事専用にできるならなおよしです。それも難しければ、背中を向け合って仕事をするのもいいでしょう。ヘッドフォンを付けると、さらにお互いを意識しないで済みます。

週に1~2回は家以外で仕事をするのもひとつの方法です。それぞれ別の日にコワーキングスペースを借りたり、カフェや図書館で仕事をしてもいいでしょう。


「営業時間」を決める


2人とも家にいるので、相手を邪魔してしまう機会が増えます。ひとりがキッチンに行き、コーヒーを淹れながら、何の気なしに「ねえ、あの動画見た?」なんて言ったが最後、1時間半の中断になってしまうかもしれません。

在宅勤務の柔軟性は素晴らしいことですが、お互いのことを考えるなら、営業時間を定めてお互いに知らしめておくのがよさそうです。営業時間中はお互い邪魔をしないと決めておけば、それ以外のときには気兼ねなくコミュニケーションを取ることができるのです。

それ以外にも、特に邪魔されたくないときのサインを決めておくのがオススメです。ドアを閉める、警告を示す紙やポストイットを貼る、シンプルに「午後4時に大事な〆切があるから、それまで何も邪魔しないで」と言うなどの方法が考えられます。逆に、中断OKなときのサインを決めておいてもいいでしょう。こちらの、赤、黄、緑のカードを使う方法などを参考にしてください。

同様に、勤務時間終了の方法もいろいろ試してみてください。これは、1人で在宅勤務をしているときでも同じです。在宅勤務をしながら、明確な「終業時間」を決めてそれを守ることはかなり困難であり、すぐに仕事とプライベートがごちゃ混ぜになってしまいます。それでも、具体的な終業時間を定めて、それを厳守するように心がけてください。終業の儀式を決めるのもいいかもしれません。散歩に行く(2人ででも別々にでも)とか、厳かにラップトップを閉じるとか。


相手のワークスタイルを批判しない


2人で在宅勤務をしていると、どうしてもお互いのワークスタイルの違いが目につきます。私たちには、生産性を高める努力と同じぐらい、集中力を解いてダラダラする時間も必要です。偶然、パートナーが雑誌を読んでいるシーンに2度出くわしても、決して意見をしないでください。あるいは、生産性を高めるアドバイスなんてのはもってのほか。ひょっとしたら1カ月の収入は増えるかもしれませんが、わざわざ鬱陶しく思われるほどの価値はありません。


お互いのストレスをぶつけない


ずっと一緒に仕事をしていると、常に相手のストレスにさらされます。相手の貧乏ゆすりや爪を噛む癖が、気になりだすと止まらなくなるでしょう。電話会議で叫んでいるのを聞かされることにもなります。これらのストレスに影響を受けないことはほぼ不可能です。機嫌が悪くて八つ当たりをされることもあるかもしれません。このようにして、相手のストレスはあなたにも伝染します。時には、あなたが介入してアドバイスをする必要があることも。いずれにしても、ストレスの量が2倍に増えてしまうのが、夫婦で在宅勤務をすることの最大のデメリットです。

そんなときは、相手のストレスによって受ける影響を、素直に話してください。相手にストレスを伝染させないことは簡単ではありませんが、2つほど方法があります。1つは、ストレスの高いときは距離を置くこと。ストレスを感じているほうは、家のどこかにこもるか、外に出て怒りを鎮めるといいでしょう。ストレスを感じていないほうは、ヘッドフォンをしたり、カフェに避難したりして、パートナーのストレスによる影響を避けます。2つ目の方法は、サポートが必要なときははっきり口に出すことを2人の間で約束しておくこと。そうすれば、相手に仲介者としての役割を期待することはありません。あるいは、はっきりこう言ってしまってもいいでしょう。「今、かなりストレス。見ればわかると思うけど、あなたに影響があるならごめんなさい。ちょっと一人で対応したいから、何時間かオフィスにこもってくるね」


清潔感についてのコミュニケーションを


2人で在宅勤務をしていると、清潔感の差が普段よりも顕著に現れます。1人はシンクに皿が溜まっていると集中できないのに、もう1人は掃除で1日の流れを中断されるのを好まないというような状況です。

勤務時間中の清潔感のレベル、および掃除のベストタイミングについては、2人で徹底的に話し合ってください。その対話をもとに、家事分担を決めましょう。また、仕事エリアを決めるときは、お互いの清潔感を考慮してください。たとえば、散らかっているのが目に入ると仕事に集中できない人は、隔離された仕事エリアが必要でしょう。もしくは、掃除をアウトソースすることも考えてみてください。お金で幸せが買えることもあるのです。


1人で家にいる時間を作る


1つ屋根の下で2人が働いていると、どちらも1人で家にいる時間がほとんどなくなります。ほぼ1日中家の中にいるとはいえ、時には家全体を自分の場所にしたいと思うのはワガママではありません。大好きな音楽をかけながら下着のままで足の爪を切ったり、気兼ねなく大きなおならやゲップをしたり。お互い1日に30分から1時間ぐらいは、1人で家にいられる時間を作ってください。1人になりたいときは、相手にそれを頼んでもいいというルールを決めておきましょう。頼まれたほうは、雑用を済ませに出かけるか、しばらく違う場所で仕事をします。


外出を忘れずに


在宅勤務をしているときは、外出する理由を積極的に探さなければなりません。そうでもしなければ、一歩も外に出ない日なんてのはざら。やがて自分たちを、まるでカゴに入れられた2匹の動物かのように感じるようになります。ひどい場合は、最後に家を出た日すら忘れてしまうことも。窮屈に感じていては、生産性を高めることはおろか、互いにいがみ合うことにもなりかねません。

正気と健全な関係を保つためには、新鮮な空気と景色の変化が必要です。1人でも2人一緒でもいいので、とにかく家を出てください。週に何度か、カフェや公園でランチを一緒に食べてみるのはいかがでしょう。もちろん、コーヒーだけでも構いません。あるいは、2人で行く犬の散歩を、終業の儀式にしてみてください。週末にはハイキングや車でのお出かけを。そうやって、365日職場にいるという感覚を拭い去るのです。


セクシーさを忘れずに


在宅勤務をしていると、自分でも驚くほどに衛生観念が緩みます。シャワーの頻度は減るでしょう。何日も同じスウェットを着ている自分にふと気がついたり、スウェットすら着ていないこともままあります。残念ながら、どちらもそんな状態では、セックスをしたいという欲求はなかなか生まれません。

自分のケアを忘れないでください。ダラダラできることが在宅勤務の最大のメリットなのは認めますが、そんなあなたでもできることがあります。少なくとも週1日は、いい服を着る(カジュアルフライデーならぬセクシーフライデー)。終業の儀式として、2人で一緒にシャワーを浴びる。あるいは、家を片づけて、キャンドルを灯して、ムードの高まるBGMをかける。自分に自信を持ち、相手に受け入れてもらうことで、2人のセックスライフに違いが生まれるでしょう。

セックスに関連して、仕事は寝室ではしないでください。寝室は、2人の愛情行為のための神聖な場所として取っておくのです。そうしておけば、在宅勤務の柔軟性を最大限に利用することで、ちょっとした午後の喜びを得ることができます。重要な仕事がない日なら、1日中2人で楽しんだってかまいません(休める時間をお互いに伝えていることが前提です)。


最適な方法は、夫婦によって異なります。ですから、上記のルールをいろいろ試して、自分たちに合うものを見つけるといいでしょう。これからもずっと、仲の良い2人で!


Vanessa Marin(原文/訳:堀込泰三)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

© mediagene Inc.