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ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,  12:00 PM

私はシングルタスキングに戻ります

私はシングルタスキングに戻ります

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米国で著名なブログ「Zen Habits」を運営するLeo Babauta氏がシングルタスキングを実践する具体的なアイデアを提案しています。マルチタスキングの毎日を過ごしている人は今こそシングルタスキングに戻るチャンスかもしれません。

白状しなくてはいけないことが1つあります。このテーマで本を書き、膨大な数の記事の投稿もしているのですが、最近までシングルタスキングをしていませんでした。マルチタスキング、注意力散漫に逆戻りしていました。

スマートフォンのせいだと言いたいです。でも正直言うと私は常にブラウザのタブを切り替えてもいます。インターネットの面白い読み物、電子メール、家族へのメッセージなどの誘惑に負けていつも確認、閲覧、返信しているのです。でも、今はシングルタスキングに戻っています。

どうして? 常に画面を切り替えたり気が散るのは逃げているのではないかと思ったからです。忙しくて生産的に感じられますが、実は避けているだけなのです。重要なタスクだけでなく、その瞬間に感じているかもしれない退屈さや嫌な感情を避けているのです。

そして、私は今後、以下のルールに従おうと思うのです。


1. 開くブラウザは1つだけ。1つのものを読み、1つの電子メールへ返信し、ブラウザ内で1つのタスク実行に集中するためです。ある仕事をするためには複数のタブを開かなくてはいけないかもしれません。それ自体はいいのですが、今の仕事に何ら関係のないタブを開いている時は、これを後で見れるようブックマークしたり、Instapaperに追加したり、自分のToDoリストにタスクを追加するようにします。

2. 集中している内容を意識する。あるタブを開いているとき、一時的に作業を休止したうえで、終えなくてはいけないことを考えます。何かの情報を調べる、 何か書きものをする、電子メールに返信するなどです。それが何であれ一時休止して集中できているかどうかをちゃんと意識するようにします。

3. 読み通す。急な邪魔が入らない限り、読むべき記事を開いたら、今時間をかけて読みたいものかどうかを決めなくてはいけません。読むと決めれば、全神経を集中させて最後まで読みます(可能な限りの話です。予期せぬ邪魔が入る場合は仕方ありません)。その記事を読み通したいとはそれほど思わなければ、後で読めるよう今は閉じておきます。

4. 一度に開くスマホアプリは1つだけ。ブラウザのタブと同じく、私はスマホでいくつものアプリを開いて、切り替えていることがあります。そのアプリで意識して何かをしたい(メッセージを送る、電子メールに返信する、何かを読むetc...)とき以外はスマホを閉じるようにします。可能な限り、開くアプリは1つだけにします。

5. 邪魔と切り替えを意識する。私は気が散りやすいのだと思います。だから画面を切り替えたいときを意識して、切り替えたいという衝動に従うべきか従わないべきかを決めます。今していることから離れて別の新しいことに集中したい場合はOKとします。(電話、子ども、奥さんなどに)邪魔されるのも良いのですが、自分はいま注意力を切り替えていて、作業していることを止め、自分の身に起きていることに全集中力を向けているのだと意識するようにするのです (邪魔をするな、と怒らないようにもします)。まだ完璧とはいえませんが、自覚している限り練習してみようと思います。

6. 意識してコンピューターやスマホを閉じる。常に働く必要性、常に気が散っている必要性、常に確認する必要性はありません。時には画面を閉じて、読書、散歩(ヘッドホンなしで)、愛する人と一緒に何か行動してもいいでしょう。自分自身に対して、「さぁ、これから30分(1時間、2時間、その他何時間でもいいです)はデジタル機器を使わない時間だ」と意識して自分に言い聞かせるようにします。


これらは厳密にすぐ実施しなくてはいけないルールではありません。でも、目指すべき姿です。できない時もあるでしょうが、少なくとも1週間できればもっと長い期間、このルールに従ってみようと思います。

これを実行するのは生産性を高めるためでも、より集中するためでも、さらに訓練するためでも、より完璧になるためでもありません。私はただ注意深さと意識の世界に深く入っていきたいのです。


I'm Returning to Single-Tasking|Zen Habits

LEO BABAUTA(訳:コニャック
Photo by Shutterstock


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