• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

堀込泰三堀込泰三  - ,,,,,,  08:00 PM

恐怖を克服して自信をつけるための7つのステップ

恐怖を克服して自信をつけるための7つのステップ

151005_remarkably.jpg


Inc.:自信をつけたくない人はいないと思います。人生や仕事のどんなステージでも、恐怖や不安を消し去ることができれば、多くの結果を残せるからです。

メンタルトレーナーのJoe Serio氏は、著書『Overcoming Fear:50 Lessons on Being Bold and Living the Dream』に、誰でも自信をもつことができると書いています。

恐怖は、才能ある人が偉業を成し遂げるのを邪魔します。ベストを出し切れる人が20%しかいないなんて、悲しいことだと思いませんか?

Serio氏自身、若いころは恐怖に悩まされたと言います。しかしある日、そんな自分に見切りをつけます。政治科学と犯罪学を学び、ロシアに興味をもつようになったSerio氏は、ロシア語を学び、ロシアで数カ月働き、ついにはモスクワでオフィスを構えることになりました。

最初の仕事では、アメリカやヨーロッパの企業が、ロシアマフィアと関わりをもたないようにするための手伝いをしていました。恐怖を感じている余裕はありませんでした。

数年後、ビジネスの立ち上げにも独特の恐怖があることを知りました。しかもそれは、不況や貧弱なビジネスモデルよりもたちが悪かったのです。

ビジネスを立ち上げて経営するという試みには、恐怖が伴います。恐怖に飲み込まれると、何もできず、収益を生むことすらかなわず、会社を畳むことになります。

そうならないためにも、恐怖を乗り越え、ビジネスの課題に勇気をもって立ち向かうための方法を考えてみましょう。


1. まずは恐怖を認める


「今、自分は怖がっている」と自分に言い聞かせましょう。そうすることで、完璧主義でなくなり、ものごとの先延ばしを避けることができます。

世界中に公言する必要はありませんが、信頼できる人、愛すべき人、友人には伝えておくといいでしょう。もちろん、自分の内にとどめておいてもかまいません。


2. 具体的に何を恐れているのかを把握する


恐怖の源を正確に特定してください。

未来の失敗への恐怖? それとも、過去の失敗による恐怖? これらを区別することが重要です。本当の問題を把握しない限り、それを解決するのは難しいのです。


3. 恐怖に1から10の番号をつける


恐怖に順位をつけて、もっとひどい状況と比べてみましょう。

数年前の私にとって、人前で話すことは1番の恐怖でした。でも、オオカミに食べられることと比べてみたら、その恐怖度は7番から8番に落ちたのです。

こうすることで、もっと楽に、恐怖に向き合えるようになるそうです。


4. 最悪のシナリオを想像する


最悪のシナリオを想像しておきましょう。

現実よりも悪い認識をしていることは多いもの。作家のマーク・トウェインが言うように、人生において数えきれないほどの災難に苦しめられても、そのほとんどは取り越し苦労なのです。

あなたの恐怖にはどんなリスクがあって、どんな根拠があるのかきちんと判断してください。結局、根拠があることはほとんどありません。


5. リサーチする


恐怖を和らげるには、経験豊富な人と話すのも良いでしょう。彼らは、あなたの状況を判断して、新たな視点とバランス感覚を教えてくれます。彼らも最初は恐怖を感じていた経験を話してくれるかもしれません。

さらに、関連する本や雑誌を読んだり、講座を受講したり、共通の関心事をもつグループを見つけたりするのもいいでしょう。何も知らないことほど、怖いものはありません。少しでも知ることで、恐怖が自信に変わるのです。


6. 過去の成功を振り返る


あなたはこれまでに数々の成功を収めてきました。話すことや歩くことを覚えたのもその1つ。

人は、すぐに自分の力を忘れてしまいます。それらを思い出すために、過去にやった仕事への感謝の手紙、メール、カードなどを集めた称賛ファイルを作るといいでしょう。恐怖に襲われたときは、ファイルを開いて、自分には力があることを思い出すのです。


7. 小さな成功にも祝福を


大げさにする必要はありません。でも、うまくできた自分を、ちょっとだけほめてやってください。あるいは、近しい人にだけ、そっと伝えましょう。大きな成功でなければ祝福してはいけないなんてことはないのです。

小さな成功を忘れずにほめることが達成感につながります。すると、次に同じような努力が必要なときも、がんばろうという気になるのです。


7 Simple Steps That Will Make You Remarkably Confident | Inc.

Minda Zetlin(訳:堀込泰三)
Photo by Shutterstock.

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.