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ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,,,  09:00 AM

就寝前のスマートフォン依存を軽減させるための訓練

就寝前のスマートフォン依存を軽減させるための訓練

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もし就寝前になるべく携帯を見ないようにしたいなら、日中に携帯の通知を意識的に無視する訓練をするのが効果的です。


スマートフォンのせいで、夜間眠れなくなるのには、いくつかの理由があります。
スクリーンのブルーライトによって、脳が覚醒されたり、通知音がうるさかったり、目が覚めてしまうこともあります。

しかしながら、たとえ通知をオフにしても、携帯と直接接触していないと、ソーシャル依存症の原因とされる「取り残される不安(FOMO)」に陥るかもしれません。でも、通知を見逃している不安は、一晩中通知を受け取るのと同じくらい良くありません。

「Harvard Business Review」のLarry Rosen氏は、次のような訓練は、とくに寝る直前に携帯に触れないようにするのに効果的であると述べています。

日中、アラーム音が鳴ったり通知が来たりしても、パブロフの犬のように反応しないよう訓練するのです。携帯のビープ音が鳴る度にチェックしてはいけません。実際に通知をオフにして、決めた時間にだけ携帯をチェックすることで、脳の神経伝達物質(とくにコルチゾール)を訓練し直すのです。まずは、15分ごとのチェック間隔から始めて、徐々に30分以上に伸ばしていきましょう。

もし心配なら、友人や家族、同僚などに、すぐに返信できないかもしれないが、一定の時間内には返信すると伝えておきましょう。意識的に通知すべてを無視することが重要なのです。

通知を鳴らしっぱなしにすることで、常にチェックしたい気持ちを振り切ることができるのです。記事全文が読む価値があるので、以下のリンクからチェックしてみてください。


Relax, Turn Off Your Phone, and Go to Sleep | Harvard Business Review


Patrick Allan(原文/訳:コニャック)
Photo by Shutterstock.

  • ,,,,,,,, - By 香川博人LIKE

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