• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matonomatono  - ,,,  09:00 PM

使っていないか要チェック、相手には失礼に聞こえているかもしれない3つのフレーズ

使っていないか要チェック、相手には失礼に聞こえているかもしれない3つのフレーズ

150928passive_agressive_phrases.jpg


できるだけ角を立てないようにと、「もしかしたら私だけかもしれないけど...」というような言い方をすることがあります。相手を傷つけまいという善良な心からの言葉ではありますが、いやらしい言い方だと思われてしまったり、本当に言いたいことを隠そうとしているのではないかと受け取られてしまったりすることがあります。

筆者の経験上、以下の3つのフレーズに注意することで、こうした事態を防げると思います。合わせて、思っていることを率直に、かつ失礼にならないように伝える言い方もご紹介します。


1. 「驚いたんだけど.../気になったんだけど.../〜だと思ってたんだけど...」


相手にはこう聞こえる

このような言い方で批判を隠そうとする女性と一緒に働いていました。私の考え方に賛成できないときは、正直に言うのではなく、私の言ったことに驚いたようなふりをしようとしていました。

彼女はショックを和らげようとして、このような言い方をしていたのですが、私には「あなたは間違ってるよ」と言っているように聞こえていました。上司と一緒だったので裏切ったように感じられて、彼女の意見を無視するようになってしまいました。


代わりにこう言おう

「〜だから、...ではないと思います。 詳しく順を追って説明してもらえますか?」


2. 「えー、わかってると思ってたよ...」


相手にはこう聞こえる

部署をまたぐ大きなチームで働いていたときに、何度かこのフレーズに出くわしました。プロジェクトの目標に対して、参加者がそれぞれ多少違った解釈をしてしまうことがあります。仕方のないことですが、全員のコミュニケーションがうまくいっていないと、誤解が生まれ、プロジェクトの歯車が狂うこともあります。

プロジェクトがうまくいかなかったことを発表する段階になって、誰かが「えー、目標はちゃんと理解してると思ってたよ!」と叫んだとしましょう。そんなときは、誰だってうまくいっていないとわかっているものです。そんなことを言っても、「バカだから間違えたんだね」としか聞こえません。火に油を注ぐだけで、失敗した仕事を反省することもできないでしょう。


代わりにこう言おう

「最初に意図していたのとは違う方向性で目標を受け取ったようだけど、何をしようとしたのか、それがどう目標につながるのかを聞かせてくれますか? もし勘違いしていた場合は、今後どうすればいいかについて話しましょう」


3. 「実は...」


相手にはこう聞こえる

失礼というわけではありませんが、「実は...」と口癖のように言う人は、自分の言葉を濁そうとしていることに気付きました。

同僚がかつて、私の記事について「"実は"感動した」と言ったことがあります。本当に感動していたとしても、私には誉められているようには思えず、むしろ馬鹿にされているように感じました。私には、「あなたにはそんな記事が書けると思っていなかったから、記事を読んで感動したのに驚いたよ」と言われているように聞こえてしまったのです。要するに、「あなたのこと、バカだと思ってたよ」と言っているように思われたということです。ほんの一言ですが、まさしく余計な一言だと言えるでしょう。


代わりにこう言おう

言いたいことから「実は...」を省きましょう。自分でも気付かないうちに、いやらしい言い方になっていることがあります。かといって、批判すべきときに簡潔に伝えすぎるのも危険です。そんなときは、言葉をオブラートに包んで建設的な感じにしようとするよりも、思ったことを率直に、ただし丁寧に伝えましょう。




この3つのフレーズに気をつけていれば、同僚はあなたの率直さに感謝するようになり、職場で会いたくない人ナンバーワンになることはないはずです。


3 Times You Think You're Being Nice -- But You Actually Just Sound Passive-Aggressive | The Muse

Jennifer Winter(原文/訳:的野裕子)
Photo by Shutterstock.

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

© mediagene Inc.