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ライフハッカー編集部  - ,,,,,,  06:00 PM

ワークツールを正しく使って生産性を上げよう

ワークツールを正しく使って生産性を上げよう

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99u:どのような分野の仕事でも、ワークツールの4つの神器である「Eメール」「電話会議」「チャット」「カレンダー」は欠かせないと思います。

ブロガーのCaitlin Schiller氏は、業務に損害を与えている時間のムダと非生産的な状況の原因は、上述のワークツールの誤った使い方だと述べています。よく聞く話ですが、職場におけるチャット問題について考えてみましょう。


職場でのチャットにおける主な問題点は、送信者は、受信者の邪魔をしていないと思っているため、メッセージを送ることにあまり抵抗を感じないということです。それの何が問題なのかというと、私たちはものごとに対して反応しやすい生き物なので、メッセージが送られてきたら、ついそちらに注意を向けてしまうことがあるという点です。

それは皆さんが思っている以上に誰かの仕事の邪魔をしてしまっているかもしれません。メッセージの通知に気づいて内容を確認するだけでも、たとえ、すぐさま返事をしなかったとしても、集中力の一部は奪われてしまうのです。

チャットは、仕事を進めるために必要な質問、もしくは、話し合う時間を決めるためだけに使われるべきです。そのほかのことに関しては、相手の邪魔にならないようにEメールを使いましょう。

チャットを使うことに迷った場合、自分であれば送られても良いと思うような内容のときのみ、使うようにしましょう。また、ワークツールに関しては、ひとりひとりが微妙に違った好みを持っており、相性もあります。

一緒に働いている人々に、チャット、Eメール、電話、カレンダーなどをどう使い分けているか聞いてみましょう。それを知ることで、集団の生産性を最大化できるはずです。

ある人は、仕事の流れを邪魔されるよりは、イエス・ノーで答えられる簡単な質問だとしても、Eメールを使ってもらいたいと思うかもしれません。また、プロジェクトの混乱状態を解決するための話し合いは、電話よりも後で見直しができるチャットを使いたいと思う人もいるでしょう。

クリエイティブな人々にとって、ワークツールは仕事を終わらせるための手段にすぎず、誰もが同じように使っているわけではありません。


Use The Right Work Tool For The Right Purpose|99u

Allison Stadd(訳:コニャック
Photo by Shutterstock.

  • ,,,,, - By

    香川博人

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