• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,  10:00 PM

寝ないと食えない。プロブロガーを支える意外な睡眠習慣

寝ないと食えない。プロブロガーを支える意外な睡眠習慣

150818blogger.jpg


ネット上にブログはたくさんありますが、職業としてブログを運営している人は多くありません。ブログだけで生計を立てる「プロブロガー」の存在は数年前から注目を浴びてきました。

でも、世の中のプロブロガーたちはどんな生活を送っているのでしょうか? 若手プロブロガーのひとりで、人気ブログメディア「gori.me」を運営するg.O.R.i(ゴリ)さんは、意外にも、睡眠をしっかりとって規則正しい生活を送ることが大事、と言います。


会社員時代は睡眠を削るのが当たり前


プロブロガーになる前は、IT企業で会社員をしながらブログ運営をしていたというg.O.R.iさん。多忙な毎日のなか、睡眠を犠牲にして執筆するのが当たり前だったそうです。睡眠専門メディア「Fuminners(フミナーズ)」のインタビューに以下のようにコメントしています。


プロブロガーになる前、会社員ブロガーを対象にしたセミナーの講師を務める機会がありました。そのときある人から『記事を書く時間がない』という相談があって、ぼくは『寝る時間を削って記事を書けばいいんじゃないですか?』と答えたんです。今思い返すと信じられないですけど、そのときの自分にとって睡眠はあくまで二の次。仕事やブログの方がはるかに大事だったんですよね。


慢性的な睡眠不足だったg.O.R.iさんですが、プロブロガーとして独立してからは睡眠の重要性に気づきます。


会社員時代なら体調を崩して多少休んでも、毎月安定した給与が振り込まれます。しかし、フリーランスになるとそういうわけにはいきません。自分が倒れたら収入はいずれゼロ。プロになるからには絶対成功させたいと思っていましたし、何より体調不良はブログを運営していくうえで死活問題になります。そこでまずは身体を大切にしよう、と自然に体調管理を意識するようになりました。


そんなg.O.R.iさんは睡眠習慣の改善から1年間、まだ一度も体調を崩していないそうです。それでは、具体的にはどんな睡眠習慣を保っているのでしょうか? 下のリンクから記事を参照してみてください。


「フリーランスは寝ないと食えないんです」 速報命のプロブロガーを支える眠りの秘訣|Fuminners(フミナーズ)

(ライフハッカー[日本版]編集部)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.