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春野ユリ  - ,,,,,  06:00 PM

フィットネスができなくても大丈夫。休暇を楽しもう

フィットネスができなくても大丈夫。休暇を楽しもう

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何カ月も何年もがんばって体を鍛えてきたのに、家族との休暇が始まると、すべて元のもくあみになるのではないかと心配になることがあるかもしれません。でも、大丈夫ですよ。不安になるかもしれませんが、休暇から戻ってきても問題はありません。


人間の筋肉、筋力についてはさまざまな研究結果がありますが、基本的に筋力は2週間ぐらい、筋肉は2週間から4週間ぐらいで衰えが顕著になるようです。また、心肺機能は、もっと早く衰え始めます。これらのタイミングはフィットネスとトレーニングのレベル、トレーニングのタイプ(有酸素運動か筋力トレーニングかで)、あるいは休暇中にどんな活動をするかによって違ってきます。

しかし、心配は無用です。

ジムから遠ざかる時間を持つと心身に素晴らしい効果をもたらします。定期的なトレーニングは、結局、それ自体がストレスになる可能性があるからです。

良い話もあります。休暇中に失われるものは、何であれすぐに取り戻せるということです。筋肉の記憶、その他もろもろのおかげです。結果的にはジムに行くのを中断することが、自身の進歩に大きな恩恵をもたらすことに気づくかもしれません。すぐに、筋力が前より強力になり、速く動けるようになり、より爽やかな気分になっていくのを感じるでしょう。そして、トレーニングを再開すると、筋肉は以前より迅速に反応するかもしれません。

このように、休暇にはすべてポジティブな結果が出ているのですが、熱心にフィットネスに行く人は、基本的に休みを取ることに関して誰よりもかたくなです。こんな熱心な人たちのために、学術誌『European Journal of Applied Physiology』に発表された研究は、6週間トレーニングをして3週間休むのを交互に6カ月続けるのと、6カ月間、まったく中断することなくトレーニングを続けるのとで、筋肉と筋力の向上はほとんど同じだったという有望なデータを示しています。

心配なら、休暇中でも何らかのやり方で活動したら良いでしょう。だからと言って、いつもと同じトレーニングをする必要があるということではありません。自転車に乗るとか、サーフィン、登山、サーフボードヨガなど、新しい活動をしてみてはいかがでしょうか。それをきっかけに、現状を変えるための楽しみの1つにしてしまいましょう。

休暇中も、現在行っているトレーニングをすることで納得できるなら、そうしてください。そうでないなら、トレーニングのことは心配せず、思う存分休暇を楽しみましょう。


Stephanie Lee(原文/訳:春野ユリ)
Image by Damian Gadal.

  • ,,,,, - By 香川博人LIKE

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