• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,,  09:00 PM

お盆休み前に知っておきたい、旅先でも仕事をこなす4つのコツ

お盆休み前に知っておきたい、旅先でも仕事をこなす4つのコツ

150721Travel.jpg

今日は、旅をしながら仕事をするという、なかなかタフではありましたが、その中で学び得たことを、お話したいと思います。今ではうまくやっていますが、当初は仕事をするエネルギーを確保するということは、面白くもあり大変なことでもありました。

私は約2週間の「グランド・トラベル・エクスペリメント(大いなる旅の実験)」の最中ですが、ほとんどが順調にいっているのでうれしいです。一番喜ばしいことは、毎日仕事と運動ができていることです。瞑想も毎日していますが、家にいる時ほど長い時間はできません。満腹になる前に食べるのをやめるようにしているので、ほとんど食べ過ぎることもありません。旅行中には難しいことなので、毎食それができているわけではありませんが、この実験のお陰でマインドフルな状態になれています。

昔は、旅行の前にすべての仕事を終わらせていたので、旅行中は仕事の心配をすることなく、完全に旅行のことだけを考えることができました。ですが、仕事をすべて終わらせることは容易ではなく、継続していけるように、旅行の前に、あえて仕事をしないようにし、旅先で仕事をするようにしました。



【計画】

子どもたちが起きる前にコーヒーショップに行き、知らない街を歩き回るという日課の前に、貴重な1時間を仕事にあてる。


【今のところどのような効果があるか】

コーヒーショップに行っていたのは最初の数日間だけでした。コーヒーショップに行き、仕事をして、帰ってくるのは時間がかかり過ぎたのです。それで、もう少し早く起きて、子どもたちの支度ができるまで仕事をすることにしました。6人の子どもたちは暴れまわるし、妻は子どもたちの準備をしているのでうるさいし、騒々しいし、少し気が散る環境でしたが、なぜか仕事ができました。長距離を歩いていかなくていいのでエネルギーは節約できましたが、障害は同じように乗り越えなければなりません。

旅の実験の中で気付いたことをいくつか書き出してみます。


1. 選択肢を与えない

「これは今やった方がいいのか、それともやらない方がいいのか?」これはとても難しい問題です。この世には、SNSを見たり、ニュースを読んだり、友だちに写真を送ったり、猫を眺めたり、あらゆる誘惑があります。私の場合は、自分に今は他の選択肢はないのだと言い聞かせるのが効きました。仕事は間違いなくやらなければならないことです。子育てと同じく基本的な義務のようなものです。そこから逃れたい誘惑にかられることもありますが、その誘惑を振り払って、ただやるだけです。他の選択肢があると思うと、ろくなことにはなりません。


2. 説明責任を負う

数週間前にブログで「グランド・トラベル・エクスペリメントをやります」とアナウンスしたのは、とてもよかったです。そうすれば、読者に報告をするだろうと思っていましたし、そうなったら、まったくうまくいかなかったとは言いたくないものです。自分に言い訳したくなったり、あきらめそうになったりした時に、ブログで報告しなければと思うことでかなり助かりました。誰もがそういう言い訳をしたくなることがあると思いますが、ほとんどの人は、そうすることが、どんなことになるかがわかっていません。ただ無意識的に衝動に従いたくなるのです。報告しなければならないようにしたことで、自分のやっていることを嫌でも思い出すので、意識的に選択ができました。


3. 誰かに期待させる

2と似ているところもありますが、「Zen Habits」のすばらしい読者が私のブログを楽しみにしてくれていたり、「Sea Change」のメンバーが私の毎日の記事やメールを待っていると思うことが、本当に助けになりました。自分に期待している人がいると、がっかりさせたくないと思います。だから、誘惑に負けずに仕事ができました。


4. 先に仕事を終わらせる

歩き回って、景色を見たり、美味しいものを食べたりしていると、やらなければならない仕事のことを考えたくなくなります。それで、仕事を終わらせるために、やらなければならないことは後回しにしないようにしました。仕事をするための時間は1時間程度だったので、だらだらすることはできず、そのお陰で集中できました。仕事をしている時は、集中して終わらせなければならず、その後の残りの時間は、仕事のことを考えずに有意義な時間が過ごせました。


すべて完ぺきにできたとは思いませんが、これが私がやってきたことです。疲れたり、怠けたりもしましたし、数日間は風邪もひいていました。(熱があるくらいで、そこまでひどくはありませんでしたが)早く出発するために、急がなければならないこともありました。仕事のことを忘れたくなるような誘惑もありましたが、そんなことをしても、何ひとつ良いことがないとわかっていたので、とにかく仕事を終わらせるようにしました。

旅をしながら仕事をする中で学んだことは、旅行中でなくても同じように仕事をする上で役に立つと思います。旅行中にいつもの仕事を短時間で終わらせられるようになり、家にいる時は少しだらだらしていたのだなと気付かされました。


Staying Motivated to Work on the Road | Zen Habits

Leo Babauta(原文/訳:的野裕子)

Image by Delices and Creatarka (Shutterstock).

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.