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ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,  11:00 AM

時間がない朝に作るエナジー朝食:髪の広がりを防ぐ「アボカド蕎麦がき」

時間がない朝に作るエナジー朝食:髪の広がりを防ぐ「アボカド蕎麦がき」

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こんにちは、料理研究家のオガワチエコです。

カラッと晴れる日が増えてきましたが、湿気は相変わらず・・・といった季節ですね。でも、7月が終われば本格的な夏到来。燦々と輝く太陽の下、海にバーベキューに楽しいことがいっぱい。夢は広がります。我慢するのは今だけ。なんとかこの時期を乗り越えましょう!

日常で感じるストレスや倦怠感、小さな心の問題を朝ごはんで解消。このコーナーは、おろそかにしがちな朝食の重要性を再認識するためのものです。

この時期の湿気は、体にいろいろな影響を及ぼします。髪の毛もそのひとつ。うねって広がって、まとまりがなくなりもう大変。クセ毛の方は暴発寸前。「出かけたくない......」と朝からテンションも下がり気味に。そんな憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるのがこのメニュー「アボガド蕎麦がき」です。


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アボカド蕎麦がき



▼材料(1人前)

アボカド......半分
そば粉......100g
塩......ふたつまみ
わさび......適量
白ごま......小さじ2
麺つゆ(3倍濃縮)......50ml(水150ml)
お湯......200ml


▼作り方

1. ボウルにそば粉と塩をひとつまみ入れ、お湯を入れてよく混ぜる。

2. 容器に、適当な大きさに切ったアボカドと塩をひとつまみ、わさびと白ごまを入れて混ぜる。

3. 器に1をよそい、麺つゆを水で割ったものを入れて、上に2をのせ、海苔をかける。



アボカドはとても栄養価が高く、ギネスブックにも認定されている食べ物。脂肪分も豊富で「森のバター」とも呼ばれています。でも、植物性なのでコレステロールの心配はいりません。美容効果も高いとされ、「ビタミンB6」には髪を育成して美しくする効果があり、全体を綺麗にまとめあげてくれます。「オレイン酸」には頭皮の健康を促す効果が。アボカドそのものを使って髪をパックする方法もあるので、時間があれば試してみてもいいかもしれませんね。そば粉に含まれる「ルチン」はビタミンCの働きを助ける効果があり、美肌効果により頭皮環境も整います。


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見た目はこってりしていそうですが、海苔と麺つゆの和風のアレンジで食べると意外にあっさり。蕎麦がきのモチモチっとした食感とアボカドのまろやかな舌触りがマッチして、気分も上がります。重くないので、ペロッと平らげてしまうはず。朝のお出かけ前にピッタリです。

これで髪のうねりも広がりも心配なし。心にかかった雲もなくなり、空とともに晴れ上がっていくでしょう。


レシピ・文/オガワチエコ

料理研究家。ル・コルドン・ブルー、東京會舘クッキングスクールで料理と製菓を学ぶ。著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)など。道具も調味料もない彼の家で、いかに間単に失敗なく美味しい料理を振舞うかに特化したレシピ本になっている。2014年12月4日には新刊『おにぎらずの本』(泰文堂)を出版。


(写真/大崎えりや)

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