• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,,  08:00 PM

困難に立ち向かうとき、生き残るのは現実主義者

困難に立ち向かうとき、生き残るのは現実主義者

150708_realists.jpg


99u:動機付けの上手い講演者や、自己啓発本の著者は、成功は前向きな姿勢の副産物だとしきりに説いています。また、書籍『The Secret』により広まった引き寄せの法則では、積極性が成功を呼ぶとしています。しかし、極端に楽観視をする(しかも非現実的に)ことは、裏目に出たり、悲惨な結果をもたらしたりします。会社員でもフリーランスでも起業家でも同じです。

極端な楽観主義は、皆さんやチームが力を発揮できない原因になるだけでなく、決断を鈍らせ、士気に影響し、物の見方や最終的な結果にまで影響を及ぼしかねません。それでは、馬鹿げた結果におちいることのない楽観主義者になるにはどうしたらよいでしょうか?


世界的に有名な『Good to Great』の著者であるJim Collins氏は、考え方に、ひとつ小さな変化を起こすことを提唱しています。Collins氏は、ベトナム戦争で8年間捕虜となっていたStockdale将軍から、監禁時の体験について聞いたインタビューについて詳しく記しています。拷問から生き残り、刑務所で多くの友人を亡くしたのち、Stockdale将軍は奇跡的に生還できました。すべての希望が消えたように思えたとき、彼はどのように拷問や飢え、監禁の恐怖を乗り越えられたのでしょうか。


何分間も言葉を発さないまま、私たちはファカルティ・クラブに向かってゆっくり歩き続けました。Stockdale氏は、繰り返された拷問から未だ完治していない脚を、弧を描くように引きずっていました。沈黙のまま100メートルほど歩き、私はついに「どういう人が生き残れなかったのでしょうか?」と尋ねました。

「簡単な話ですよ」Stockdale氏は答えました。「楽観主義者です」

「楽観主義者とは? どういうことですか?」100メートル前を歩いていたときの彼の話を思い起こし、私は完全に混乱してしまいました。

「楽観主義者ですよ。『クリスマスまでには外に出れますよ』と話していた人たちのことです。クリスマスが過ぎると、今度は『イースターまでに解放されるはずです』と彼らは言うのです。イースターが過ぎたら次は感謝祭、そしてまたクリスマスがきます。彼らは希望を失い、亡くなっていきました」

また長い沈黙となり、歩き続け、私のほうを向いて言いました。「これはとても大事な教訓だと思います。最後に打ち勝つという、決して失ってはいけない信念と、目の前にあるとても残忍な現実に向き合う姿勢を、混同してはいけません。どれだけ悲惨であっても、です」

今でも、Stockdale氏が楽観主義者をさとす姿が私の心に焼きついています。「クリスマスまでに解放されることはない、我慢するんだ!」


もちろん、楽観主義やそれにともなう自信は、目標に向かうための動機になったり、モチベーションを維持したりするために必要不可欠なものです。事実、ポジティブに考える人々は、学校や仕事、生活においてよりよい結果を残すと研究では示唆されています。ペンシルバニア大学の心理学者は、ビジネスや教育、スポーツや政治において、楽観主義者のほうが同等の能力をもった悲観主義者よりも成功しているということを証明しました。しかし、ここで大切なのは楽観主義と悲観主義のバランスです。

それは、目標と計画のバランスにも通じるはずです。すなわち、高い目標はチームの動機づけや成功のチャンスにつながりますが、計画的な予測をすることで、本当にやるべきことを判断できます。

ただし、楽観主義と現実主義のバランスをとろうとするあまり、悲観的な考えに陥らないように注意してください。ポジティブな結果を考える以上に、最悪なケースを想定したり、困難な点や不安、失敗について考えすぎたりしてしまうと、モチベーションが低下してしまいます。有望な新しいアイデアが失われ、物事を進める妨げにもなってしまいます。作家のBernard Mar氏は、悲観的な考え方に陥り始めているときのバロメーターとして、以下10個のフレーズを基準にしています。


  1. うまくいきませんよ
  2. 私にはできません
  3. 不可能ですね
  4. それはずるいです
  5. 私のせいではありません
  6. ...できたかもしれません
  7. 私には関係ありません
  8. 必要
  9. ...と思います
  10. やってみます


状況の成り行きに思い悩んだり、悲観主義になりかけていることに気づいたら、難しく考えすぎないように問題を見直してください。ポジティブな結果への希望を失わず、困難に打ち勝ったとき、本当に成功できるのです。


When Things Get Tough, It's the Realists Who Survive|99u

Hamza Khan(訳:コニャック
Photo by Shutterstock.

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.