• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,,,,  07:00 AM

誰もが知るあの企業のトップとしてダントツに成功した人たちの共通点

誰もが知るあの企業のトップとしてダントツに成功した人たちの共通点

150701cafeglobe_mediagene3.jpg


cafeglobeより転載:世界的な成功を収めたビジネスパーソンや著名人には、キャリアウーマンなら特に興味があるところです。そんな成功の秘訣は一体何なのでしょうか?

強い意志や集中力、クリエイティビティはもちろんですが、ダントツに成功した人たちにはちょっと変わった共通点があるようです。「Inc.」がいくつか紹介していました。


石炭をダイヤモンドに変える力


一見たいした価値がないように見える石炭。石炭のようなシンプルなビジネスを、高価なダイヤモンドのような世界規模の大企業に育て上げたビジネスマンに、この能力が備わっています。

バスローブを作って売るというビジネスを、世界一のアパレル会社に育て上げた「ザラ」のアマンシオ・オルテガ氏。おなじみ「イケア」の創設者、イングヴァル・カンプラード氏の最初のビジネスはマッチ売りでした。

最低まで落ちてからの逆転人生を経験したサクセスストーリーも少なくありません。最初に思い浮かぶのが、『ハリー・ポッター』シリーズの著者J.K.ローリングです。また、スターバックスのハワード・シュルツやアマゾンのジェフ・ベゾスらは、質素な家庭に生まれ、子どもの頃から働いていました。

どんな環境であっても生き抜く力が、手にしている石炭をダイヤモンドに変える能力の元になっているようです。


遠慮無用の正直な発言


英語に「Honesty is the best policy.(正直は最良の策)」という表現があります。ダントツの成功者はこれを実践しているようです。

私たちは子供の頃、他人の反感を買わないように、人の気持ちを傷つけないようにと教わりましたよね。でも、突出したリーダーには、他人の気持ちを尊重するよりも、自分の気持ちに正直に発言する傾向があります。歯に衣着せぬ発言をするリーダーと言えば、スティーブ・ジョブズが思い出されます。

遠慮ない発言を受け取ったときには気分を害することもあるでしょう。でも、本音と建前のない正直なアプローチは最終的に他人からの支持と信頼を得るようです。これも、成功者の資質のひとつなんですね。


「No」と言われても平気


アメリカの巨大ビジネスである石油や自動車業界に対抗する、クリーンエネルギーの電気自動車、テスラ。無理と言われたこの分野で成功を収めているのがイーロン・マスクです。彼は、オンラインの金融サービス「PayPal」を立ち上げ、宇宙輸送ビジネスの「スペースX」や「テスラモーターズ」も経営しています。最近はテスラ車を見かけることも増えてきて、消費者の意識も変化してきているんだなと感じます。

スティーブ・ジョブズもこう言いました。


(前略)他人のうるさい意見で、自分の内の心の声を溺れさせてはいけない。そして一番大事なのは、自分のハートと直感に従う勇気を持つことだ。
Brainy Quote」より翻訳引用


まず、自分のアイディアや直感に確信を持っていることが大前提。だからこそ、「No」と言われようとも自分を貫いて行動できるのです。そして、行動すればするほど見極め力も養われ、それが成功につながるのでしょう。

無理だと言われても、逆にそれをバネにして信念を貫き、ビジネスを成功へと導くパワー。これは常人にはなかなか真似できないことですね。 こう見ていくと、人と違うアプローチをするからこそ、並外れた成功があるのだと感じました。



Inc., Brainy Quote

photo by JD Lasica.
(ぬえよしこ)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.