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ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,  12:00 PM

モチベーションが高い組織は「感情」に目を向ける

モチベーションが高い組織は「感情」に目を向ける

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Inc.:会社の従業員がもっと仕事に熱心に打ち込んでくれたら・・・などと思うのは、何もあなただけではありません。昨年80,000人の労働人口を調査したGallup社によると、2014年米国では31.5%しか仕事に打ち込んでいなかったそうです。この厳しい数値をポジティブなものに変えるために、ビジネスリーダーたちには何ができるのでしょうか。"Why Motivating People Doesn't Work...and What Does"の著者であり、研究に基づいて動機づけ手法を15年の歳月をかけて体系化したSusan Fowler氏は、「外発的動機づけではない」言います。彼女によると、従業員をやる気にさせるために知っておくべきことは以下の通りです。


従業員への動機づけには効果がない


多くのリーダーたちは、モチベーションとは定量化できるもので、人はこれを持っているかいないかのどちらかであると考えているようです。経営ではモチベーションが不足しているとみなされる場合、その乖離をインセンティブで埋めようとします。しかし、実際には、会社の従業員はみな、モチベーションはあるけれども、それが望むかたちではないだけなのです。「問題は彼らの持つやる気の量ではなく、質なんです」とFowler氏は言います。「その区別をつけられるようになると、すべてが変わります」

リーダーの本当の役割は従業員のモチベーションを理解しこれを上げる手助けをすること。

例えば、営業担当がご褒美の海外旅行を目指してがんばっているのではなく、商品を愛し、いい仕事をして問題を解決することに喜びを感じていた方が、組織にとっていいことだと思いませんか? 「モチベーションの質が、前向きなエネルギーや自分の健康と幸福、ひいては創造力と革新力を維持しようとする人の潜在的可能性に大きな影響を及ぼすのです」とFowler氏は言う。


人のモチベーションを引き上げるために必要なスキル


まず、その人のモチベーションが何かを知るために、時間をかけてその人が物事に対し、どのような感情を抱いているかを知る必要があります。「今日の組織において最も大事なキーワードは"感情"なのです」とFowler氏は言う。したがって、来る会議や現在の目標についてどう感じているか聞いてあげることによって、感情がどのようにモチベーションの基礎となっているのかという理解を手助けすることになるのです。

次に、より高いモチベーションにシフトする手助けをします。高いモチベーションを抱くことは気分のいいもので、しかもそれは自ずと継続するものであることに気づかせることが重要なのです。「食欲や性欲などの基本的欲求は満たされれば欲しなくなりますが、心理的欲求は逆で、満たされるほどもっと欲しくなるものなのです」とFowler氏は言う。

最後に、モチベーションをシフトできた人に、仕事や人生についての考え方の変化について聞いてみましょう。モチベーションについて話をするときに、その人がどれだけ進歩したか称賛するようなことは決してしないでください。このような行為は、価値観の無理強いであり、その人から本物の自分でいる自由を奪うことになってしまいます。「自らの思考すべてに気を配る手伝いをするのです。その人たちが持っている感情について、その評価は一切することなく、それを認識させる作業なのです」


Why Motivating Employees Will Never Work|Inc.

Christina DesMarais(訳:コニャック
Photo by Shutterstock.

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