• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,  09:00 PM

Googleも実体験にはかなわない

Googleも実体験にはかなわない

150607real_experience.jpg


99u:Googleが幅を利かせる現代、欲しい情報は何でもすぐに手に入ります。しかし、不幸なことに、それによって脳が怠けてしまっています。いつでも検索できるという選択肢があるため、学ぶことを怠っているのです。そして、いつでも作業を中断して検索していたら、思考の流れが断たれ、インスピレーションが止まってしまいます。


英シューズブランド「Mr. Hare」のデザイナーMarc Hare氏は、インスピレーションをかき立てる最良の方法は知識を通してであり、その知識を得るには経験することが一番良いと知っています。「The Creative Class」のインタビューでHare氏は、物事を経験して本当に知っている状態と、単に知識に依存しているだけの状態の違いについて語っています。


パニックになりますよ。ある事について調べているとき、何かの情報をさっと読むだけで済ませてしまう。ウィキペディアをちょっと読んだだけで、もう何か学んだと思っている人が大勢いるのではないでしょうか。それは知識ではありません。

アートを例にとってみるとよくわかります。アーティストの経歴や作品例はいくらでも見ることができますが、実際に会場に行って作品を目で見て、その色の世界に身を投じることがなかったら、そのスケールや歴史的な関わりについて理解しなかったら、その作品を知ったことにはなりません。


Hare氏だけでなく数多くの専門家が、ネットの世界から離れることを勧めています。ネット上の情報が便利なことはわかっていますが、そのような情報はしっかりした記憶にはなりません。能力開発に関する著作のあるJoseph Chilton Pearce氏は、標準的な45分の講義のうち平均的に記憶されるのは、わずか3%に過ぎないという数字を示しています。これは1分を少々超えるくらいです。理由は、言葉による刺激というものが長期記憶に関わる神経細胞のわずか5~20%しか刺激しないからです。しかし、経験によって学べば、記憶形成細胞の95%を刺激できるのです。

Hare氏が言うように、学習のひとつの方法は積極的に行動し、実際にやってみることです。アーティストの作品についてただ文章を読むだけでなく、実際に出かけて見てみるのです。絵の描き方についてネット上の映像を見るのではなく、ワークショップに参加してみるのです。

求めているものを体験する機会がない場合は、テキサス大学の心理・マーケティング学教授Art Markman氏が習得するための方法を示しています。情報を読み終わったり聴き終わったら、1人で説明してみて本当に理解しているかどうか確認するのです。ネット上で読んだからといって覚えているとは限りません。

Hare氏が言うように、インターネットは「あらゆる物事を教えてくれるわけではなく、あらゆる物事へのアクセスをあたえてくれる手段」なのですから。


Even Google Can't Compete with Real-World Experience|99u

Stephanie Kaptein(訳:コニャック)
Photo by Shutterstock.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.