• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

春野ユリ春野ユリ  - ,  06:00 PM

リモートワークで成功するために備えておくべきスキル

リモートワークで成功するために備えておくべきスキル

150519remotework.png


在宅勤務やリモートワークと呼ばれる、オフィス以外の場所から仕事をすることは、極めて価値の高い勤務形態ですが、誰もが自分の裁量で上手く仕事できるわけではありません。

Zapierの無料電子書籍『The Ultimate Guide to Remote Work(リモートワークのための究極の手引き)』には、会社は以下のような性質の社員を採用すべきというアドバイスがありました。


リモートワークがうまくできる人はその成功に結びつく特性をいくつか備えています。


  • 自発的に行動する:人から与えらえた作業リストを持たないタイプの人で、やるべき意義のあることを自分で見つけます。
  • 優先順位がつけられる:リモートで仕事をしていると、どれが重要な作業なのかわかりにくいことがたびたびあります(特にスタートアップの場合はそうです)。集中すべき作業を正しく選んで、他は無視できる人はリモートワークに向いています。
  • 文書によるコミュニケーションに長けている:リモートチームの中でのコミュニケーションのほとんどは、メール、チャット、一対一のメッセージなど、テキストで交わされます。伝えたいことを明瞭簡潔に書くのに苦労する人はリモートチームで仕事をするのに苦労するはずです。それと同じぐらい大切なのは、文書によるコミュニケーションでは相手に対する気配りを見せられることです。テキストを通すといとも簡単に素っ気ない感じになってしまいます。気持ちを込めた書き方をすると上手く行きます。
  • 信頼できる:その人を信頼できない場合、毎日顔を合わせられないと不安で不眠症になります。信頼できる人を雇いましょう。
  • 現地のサポートシステム:唯一のサポートがオフィスの中にしかないと、リモート環境でイライラする可能性が高いです。社外のサポートを備えた人である必要があります。そうすれば、リモートワークの人も毎日あるいは週単位でやり取りできる人が持てます。


上記のアドバイスはリモートワーカーを雇う立場の人向けですが、リモートワークのポジションに応募する人が、会社にアピールすべき長所でもあります。

Zapierに掲載されている当該チャプターの全文をチェックしてみてください。それ以外のチャプターも読み物として秀逸ですから是非どうぞ。


How to Hire a Remote Team | Zapier

Melanie Pinola(原文/訳:春野ユリ)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.