• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,  08:00 PM

友達に告白して振られた時の心の傷の癒やし方と、友情を取り戻すアフターケア

友達に告白して振られた時の心の傷の癒やし方と、友情を取り戻すアフターケア

150508_friendship_01.jpg


勇気を振り絞って、前から気になっていた友達をデートに誘ったら、振られてしまった...。これはかなり痛いです。今回は、友達に告白して振られた時の心の傷の癒やし方と、その後の関係にダメージを与えないクールな過ごし方をご紹介しましょう。



振られても柳に風と受け流す


150508_friendship_02.jpg


振られた時のリアクションは大事です。どんなに動揺しても、友達関係を続けたいのであれば、努めて冷静を装いましょう。リアクションによっては、友達関係も終わってしまう可能性があります。振られても受け流すには、人としての威厳や品格を保つのがポイントです。

振られた瞬間や直後に、動揺し過ぎたり感情をぶちまけたりしないようにしましょう。相手はあなたにそんなことをされる筋合いはありません。相手があなたに興味がなかったとしても、それはしょうがないことです。心の中では取り乱すかもしれませんが、相手には気付かれないようにしましょう。深呼吸をして、それでも問題ないということを伝え、少し1人になって自分の感情に向き合っていきましょう。心理学者のジェレミー・ニコルソンは、このようなとき「自分を責めるのはやめた方がいい」と伝えています。


振られたのは、あなたが悪いわけではありません。落ち度があったのかと考えたり、自分を責めたりしないようにしましょう。相手があなたに興味を持たなかったのにはたくさんの理由が考えられ、あなたが原因でない場合も多いのです。


相手があなたと同じ気持ちではなかったことは、相手が悪いわけでも、あなたが悪いわけでもありません。うまくいかなかったのは残念なことですが、それを恥じる必要はありません。

運動をしたり、友だちや家族と過ごしたり、本を読んだり、テレビゲームをしたり、精神衛生上健康的なことをする時間をつくりましょう。そして、楽しい気分を思い出しましょう。そうすれば、振られたことが気にならなくなり、気持ちが回復していくでしょうし、状況を受け入れ、次に進むことができます。


気まずさと正面から向き合う


150508_friendship_03.jpg


告白が受け入れられなかった時、振ったほうも振られたほうも、顔を合わせるたびに、耐え難いほど気まずくなります。互いに相手がどういう気持ちでいるか、痛いほどよくわかるからこそ、どちらも居心地の悪い思いをするのです。気まずい空気はすぐには一掃できません。だからこそ、海外サイトの「Dr. Nerdlove」では向き合った方がいいと指摘しています。


どのくらい気まずさが続くかはあなたの行動にかかっています。ほとんどの人は、振ってしまった相手の出方に合わせています。あなたが、振られた相手の側で気まずそうにしていなければ、相手も気まずさをあまり感じません。


あなたが相手の側にいる時は、感情的になり過ぎないように気をつけましょう。意味もなく相手を見つめたりせずにきちんと話をします。相手は友達なのです。少なくとも告白する前は友達だったのですから、他の友達に話しかけるのと同じように、相手にも話しかけてください。振られたという事実に気を取られ過ぎないようにしましょう。もし、沈黙が続いたりぎこちなさが拭えそうにない場合、Nerdloveではその場を立ち去ることをすすめています。

また、「なんだか気まずいね」などとストレートに言う必要はありませんが、多少の気まずさはあっても大丈夫です。お互いに気まずさを認め合えば、笑い飛ばすこともできますし、それで緊張がほぐれることもあります。あまりにも気まずいと思ったら、ちゃんと話し合ったほうがいいかもしれませんが、謝る必要はまったくありません。ただ、話のあとには、気持ちを引きずらず別の話題に移りましょう。


友だちでいることで、友だちでいられる


150508_friendship_04.jpg


振られた直後はかなり辛いですが、そんな気持ちから少しづつでも立ち直らなければなりません。相手と友達関係を続けたいのであれば、真面目に考えましょう。Nerdloveでは、振られてしまった相手と友達関係を続けるためには、自分たちは友達だということを強く意識することが大事だと説明しています


振られた後も、相手があなたの気持ちを受け入れてくれなかったのは理不尽だと、いじいじと愚痴を言っていたら、友達関係は壊れてしまいます。なんでデートしてくれなかったのかと相手に聞くのも、同じように友達関係を壊す行為です。友達関係に自身の引きずっている気持ちを持ち込んでいたら、その友情は長続きはしません。もう答えは出ているのですから、前に進まなければいけません。


これは、相手はあなたと恋愛する気はなく、気が変わることもおそらくないので、気を変えようとしても無駄であり、さらに、相手が誰かと恋愛をしても、ふてくされた態度を取ってはいけないという意味です。恋愛専門家のクリスティ・ハートマンは、友情は一方通行ではないので、このような状況は両者にとって良くないと説明しています。


友情には理由が必要です。恋人になるのは相手が自分の欲求を満たしてくれるからで、友達もそれと同じです。気持ちを引きずったままでは、振られた相手と友達に戻れたとしても、あなたはおそらくその相手を友達として必要ではありません。罪悪感や罪滅ぼしの気持ちは、友情のベースにはできません。友情は、互いに必要としている時だけ成立するものです。片方が友情以上のものを求めていたら、肉体関係がなくても、それは友情ではありません。


振った相手も他の友達と同じように考えなければなりません。さもなければ友情が壊れます。それができないのなら、お互い離れた方がいいでしょう。


必要なら少し距離をおく


150508_friendship_05.jpg


心の傷が癒えるのには少し時間が必要なこともあります。すぐに友達に戻れなくても、将来的にはまた友達になれるかもしれません。Nerdloveでは、必要なら少し距離をおいてもいいと言っています


心の痛手から回復するために、少し距離を置く必要があるかもしれません。そういう場合は、相手にもそのことを伝えた方がいいでしょう。「わかると思うけど、少し頭を整理するのに時間が必要なんだ。これは自分の問題で、君が悪い訳じゃなくて、良くなったらまた戻ってくるよ」


相手と話す時は、ポジティブな雰囲気を崩さず、罪悪感を抱かせないような調子で伝えましょう。距離を置いて時間を取るのは、お互いのために良いことです。心の傷を癒やし、気まずい雰囲気を忘れるには、時間が必要です。回復したら、また明るい気持ちで過ごすことができ、相手と本当に友達になることだけを考えられます。


相手に気持ちがないことを見せつけない


150508_friendship_06.jpg


振られた後には、友情は脆くなります。相手に対する気持ちを引きずっていると思われたくはないし、相手の気分を害するようなこともしたくないでしょう。もう大丈夫だよとアピールしてしまいがちですが、むしろその態度が友情を壊す可能性がある、とNerdloveは言っています。

それは友達としても失礼な上に、以前告白した人としても失礼になります。良かれと思ってやっているかもしれませんが、やり方が間違っています。相手に気まずい思いをさせないために、自分はもう次の段階に進んでいるというのを見せるのは、良いことのように思うかもしれませんが、相手はそうは受け取りません。あなたは「見て、もう君のことは好きじゃないよ、だから大丈夫」と言っているつもりかもしれませんが、相手には「もう立ち直ったよ、妬ける?」と言われているように思えます。

新しい恋人ができたら、友達にも知っておいてもらった方がいいでしょう。ですが、目の前でイチャイチャしたり、見せつけたりするのはやめてください。そんな子どもじみた真似はやらないに越したことはありません。そういうことをしたいと思っている時点で、相手への気持ちを引きずっているということです。距離を置く所まで戻ってやり直しです。


次の恋愛に向けて正しい姿勢で臨む


150508_friendship_07.jpg


恋愛では、誰もが相手の気持ちを見誤ることがあります。一度誰かに振られたからと言って、常に振られる訳ではない、ということを覚えておくのが大切です。再度、友達から恋人になりたい人ができても、臆することはありません。Psychology Todayでフレドリック・ノイマン博士は、過去に振られた経験にこだわることには意味がないと言っています。


振られたことが、必ずしもあなたという人間を反映しているとは限りません。人は、評価とは関係なく、あらゆる理由であらゆることを却下します。同じように、誰かから振られたすぐ後でも、他の人から本人にすらよくわかっていない理由で受け入れられることもあります。


脈があるかどうか、事前に少し確認するだけでも、自分の期待や感情を管理することができます。自分の中の期待値が高まれば高まるほど、振られた時のダメージは大きいです。自分に自信を持つのは大事なことですが、物事は自分の思った通りにいくとは限りません。将来のために振られたことは前向きにとらえ、今ある友情を大切にしましょう。


Patrick Allan(原文/訳:的野裕子)
Photo by Shutterstock.
Photos and illustrations by Brian Hagen, Todd Huffman, Hernan Pinera, TheChanel, Alexandre Normand, Thomas Leuthard, Fayez Closed Account.

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.