• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

春野ユリ  - ,,  09:00 PM

遅刻魔に教えたい「定刻出勤の成功戦略」

遅刻魔に教えたい「定刻出勤の成功戦略」

150428routine1.jpg


目覚まし時計が鳴ると同時に起きられるなら、定刻に家を出られなくなる唯一の原因は毎朝繰り返される身支度のルーティンです。これからご紹介するコツを駆使すれば身支度がスピードアップできるので、もう少し夜更かして、あと少しだけ長くベッドにいても、出かける準備をする時間に余裕が持てるでしょう。


前の晩にできることはしておく


150428routine2.jpg


時間を短縮する一番の方法は、朝最初にしなければならないことを無くすことです。朝することの全てを寝る前にするわけにはいきませんが、毎朝ルーティンでしていることのいくつかは、前の晩にできるはずです。実際、一番時間のかかる作業のうちの2つを就寝時のルーティンにして、朝はしないですむようにできます。

髭剃りやムダ毛の処理には男性も女性もかなりの時間を要します。明日はきれいに髭やムダ毛の無い状態でいなければならないとわかっているなら、前日の夜にやってください。女性の皆さん、ムダ毛の処理をしたのが昨晩だとは誰も気づきませんから、急いでいないときにやってください。男性の場合は、夜に髭を剃ると朝には髭が目立ってしまう人もいるかもしれませんが、体毛の色が明るい人ならそんなには目立ちません。髭を剃る時間が全然無い状態よりはずっとマシに見えるはずです。

シャワーも夜浴びてください。これをすると良い点がたくさんあります。好きなだけシャワーに時間をかけられます。それからお湯を独りで存分に使えますし、ストレス解消できてベッドに入るとすぐ眠れるようになります。そして、朝の時間を多く使ってしまうバスルームでの作業を減らせます。サウナで眠ったり夜中に汗をたくさんかくタイプでないなら、たぶん朝までに体臭がつくことはないでしょう。いずれにしろ24時間に1度しかシャワーを浴びないわけですから、その時間帯をずらせばいいだけです。朝は爽やかな香りのデオドラントをつければ、これで準備完了です。


朝のルーティン用に音楽のプレイリストを作る


150428routine3.jpg


音楽は朝の気分を盛り上げて時間通りに物事を進めるには最高の方法です。朝に通常かかる時間を計ってみれば、その時間分の完璧なプレイリストが作れます。例えば、3曲目が終わってもまだシャワーから出ていないなら、予定より遅れていることがわかります。毎朝これで目覚めるという曲があって、次にシャワーのときの曲、髪の手入れやその他の身づくろいをするときの曲もあるというのはどうでしょう。

気分が高揚するような曲を使って、ワクワクしながら1日をスタートさせてください。プレイリストの長さがそれほど変わらない範囲でプレイリストに入れる曲を変えることもできます。自宅の状況に合わせてバスルームで使えるスピーカーを使ってシャワーを浴びているときも必ず音楽が聞こえるようにしましょう。


アラームもしくはシャワー専用タイマーでシャワーの時間を計る


150428routine4.jpg


夜にシャワーを浴びたくない人や、シャワーを浴びないと眠気が覚めない人の場合でも、ちょっとした工夫はできます。お湯を浴びると気持ちが良いですし、シャワーは物を考えるには最高の場所でもありますから、考え事に没頭してしまい、シャワーを浴びているときは時間を気にするのを忘れてしまいがちです。

シャワーの時間を計って手早く終わらせる方法がいくつかあります。アラームは一番簡単な方法です。5分ぐらいにセットしてアラームが鳴ったらシャワーから出ましょう。しかしあと何分あるか実際に見えるのが良いこともありますから、常に時間が見えるように防水仕様のシャワータイマーを買うことも考えてみましょう。そうすればアラームが鳴るのが聞こえてシャワーをまだ終えていないことに気付いてもバタバタしないでしょう。


シャワーの温度をうまく利用する


150428routine5.jpg


シャワーに入っても必ず素早く出てこれる方法が1つあります。お湯の温度をうまく利用するのです。QuoraのKen Streiff氏は気持ちがいいと感じないところまでお湯の温度を下げることを提案しています。冷たいシャワーの効能はたくさんありますが、寒くて震えるほどお湯の温度を下げなくても効果はあります。なるべく早くシャワーから出たいと感じさせる程度で十分なのです。さっぱりした気分になれて、シャワーを浴びる前よりずっと目が覚めているはずです。

それでもまだシャワーに時間がかかり過ぎていると感じるなら、シャンプーを1日おきにしたりシャンプーとコンディショナーが1つになった製品を使うことで時間を節約できます。シャワー用チェックリストを作りシャワーのときしなければならないことをこなすのに役立ててもいいでしょう。シャワー室に飛び込む前にチェックリストを確認して、シャワー中にしなければならないことが頭に入るようにすれば、もっと早くシャワーから出てこられます。


手間のかからないヘアスタイルにする


150428routine6.jpg


髪を整えるのはかなりの時間を食う元になりがちですから、髪には手間がかからないほど良いです。自分が望むほどオシャレではないかもしれませんが、SheKnowsのKori Ellis氏は手間のかからない髪型にすることを考えてみることを推奨しています。男女とも普通は髪が短いほど手間が少なくて済みます。床屋やヘアスタイリストに扱いやすい髪型を聞いてみれば、たいていは何か見栄えの良いものを教えてくれるでしょう。

どんなヘアスタイルにするにしても、毎日スタイリングしやすいシンプルなヘアスタイルを必ず選ぶようにしてください。クラブに遊びに行くのではなくて仕事をしに行くのだということを忘れないように。ポニーテールやお団子を結ったり、シンプルに分け目を入れたりするだけで仕事のプロフェッショナルらしく見せるには十分ですし、鏡の前であまりにも長い時間をかけて髪をいじらずにすみます。PopSugar のMaria Del Russo氏は、長髪の女性の場合は前の晩にほとんどのことを済ましてしまうことを提唱しています。寝る前に髪をブローして乾かしてから、ひねって頭のてっぺんでゆるいお団子にしておくと髪のボリュームが保てます。朝ほどくと自然に髪が下に流れ落ちて楽にスタイリングできます。ほどいた後でどうスタイリングするにしても、これなら簡単で手早くできて、毎日楽にやれます。


身だしなみ用品の数を絞る


150428routine7.jpg


今使っている保湿クリーム、ヘア製品、デオドランド、香水、コロン、歯の衛生用品などを全部見直してみると、つい過剰になっているものがたくさんあります。Bevel CodeのCorey Chalumeau氏は、朝の身づくろいに使う物の数を絞ると相当時間が節約できると説明しています。例えば、朝シャワーから出たら6つ以上の物は使わないと自分で決めてしまいましょう。

それでも歯を清潔にして肌の手入れをして過剰にならない程度に良い香りを漂わせるには十分です。前の晩に朝使う予定の製品と道具をセットしておけば、グロッキーな状態で目覚めた朝でも自分がするべきことが正確にわかります。爪を切るとか眉毛を揃えるとか、それ以外にもどうしてもそのときしなければならないわけではない作業は1日のうちの別のときにすればいいのです。


多目的なメークアップ製品を使ってプロセスを簡略化する



お化粧が朝のルーティンの一部なら、手早くしても見栄えが良くなるようにするためにできることがいくつかあります。ファンデーションとモイスチャライザーと日焼け止めが1つになった製品のような多目的なものを使いましょう。アイシャドーなら、シェーディングとハイライトが1つに収まったパレットを使うと扱いが簡単になります。

手早くて簡単なアイメイクなら、TheMakeupChairのYouTubeチャンネルがステンシルを使ってスピードアップすることを推奨しています。ステンシルは買うこともできますが、古い名刺やトランプなどかなりしっかりした素材の物なら何でも利用して自分で作ることもできます。朝は大急ぎになるなら、例えばアイライナー、マスカラ、スキンパウダー、薄づきのリップグロスといった基本的なものだけにしておきましょう。実際に、急いでいた朝に使った物を書き留めておき、それで十分に良いようなら、それを標準的なルーティンにすることを考えてみてください。いつでも後から休憩時間に化粧直しできるのですから。


シャワーの前に「用を足す」


150428routine8.jpg


多くの人がしているように朝お通じがあるタイプなら、新聞を読むにはベストな時間ではないかもしれません。「清潔感」を最大限に感じたいならシャワーを浴びる前にするのがベストです。かつてコメディアンのDaniel Tosh氏もこう言っています。「シャワーの後にトイレで用を足すって?だったら、もう一度ベッドに戻って1日をやり直した方がいいでしょう」。

自然に催してくるときは特に儀式は必要ありません。シャワーの前に用を足したいと思っても十分に催してこない場合は、暖かい物を飲んでみてください。これでその朝の1杯のコーヒーを飲むのには2つの重要な理由ができました。サムライのように片足を組んでできるだけ背中をまっすぐにして座るのも効果があります。


バスルームは最大限の効率を引き出すように整理整頓する


150428routine9.jpg


何をするにしても、整理整頓は時間を効率的に使うための鍵です。探し物をして時間を無駄にしたくはないでしょう。使う道具は手の届きやすいところに置いておきましょう。似たような製品はまとめておくとどこにあるかいつでもわかります。毎日使うわけではないものは除けておきましょう。使うのを忘れてしまう道具や製品は目につくようにすれば簡単に思い出せます。

整理整頓しておくのに役立つグッズもたくさん出ています。複数の製品を入れておける液体ディスペンサー、カミソリ用フックが付いている鏡、当ブログの過去記事「お家お片付けグッズを贈る手引き」で特集したPolder Style Stationのようなヘアスタイリング用ツールなどがあります。探し物に使う時間が少ないほど、本来すべきことに時間を取れるようになります。


Patrick Allan(原文/訳:春野ユリ)
Photos and illustrations by Jim Cooke, Sean McGrath, Neil Turner, numb3r, Francis Bourgouin, Alan Gee, J B, Anne Worner, EvelynGiggles.

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.