• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,,  08:00 AM

冷凍ベーコンは何カ月保存できる? 食品タイプ別に冷凍保存できる期間が一目瞭然

冷凍ベーコンは何カ月保存できる? 食品タイプ別に冷凍保存できる期間が一目瞭然

150515frozen_food001.jpg


ギズモード・ジャパンより転載:日々、ブラックホールのように、さまざまな食品が吸い込まれていく冷凍庫。

買い物しすぎた時、食べきれない食材がある時、賞味期限を気にしたくない時。とりあえず何でも突っ込んでおけば安心な気がしますよね。で、ある日、奥のほうから記憶にないモノがタイムカプセル的に出現してびっくりしたり...。

ところで、冷凍庫に入れたからといって時間が永遠に止まるわけじゃないのは分かるんですが、食品によってどのくらい冷凍保存できるのでしょうか? 私もふくめ、いまいちよく把握できていないという方もきっと多いのではないかと思います。


そこで、タイプ別に冷凍保存期間をまとめた便利なインフォグラフィックが登場しました。これ、プリントアウトして冷蔵庫にはっておくとすごい重宝しそう。


150515frozen_food002.jpg


たとえば肉だと、ベーコンが1カ月、ハムは2カ月、普通の肉なら3〜4カ月、さらにステーキやローストは最大12カ月冷凍保存できるようです。魚は脂肪分の多さによって冷凍保存できる期間が変わります。野菜は8〜12カ月、果物は柑橘類が3カ月でそれ以外が9〜12カ月。ただし、リンゴやメロンは冷凍保存に向いていません。

ちなみにちょっと覚えにくいところとしては、ソフトチーズは6カ月冷凍できるのにクリームチーズは冷凍に向いていないとか、似たように見える食材でも冷凍庫との相性がだいぶ違ったりします。よく冷凍する食材があれば、ぜひチェックしてみてくださいね!



Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文
(Rumi)
Photo by Shutterstock.

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.