• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,  10:00 PM

寝る場所が変わっても「しっかり快眠」するコツ

寝る場所が変わっても「しっかり快眠」するコツ

150429sleepsc.jpg


新生活が始まる4月に、これまでとは違う部屋で寝る人も多いと思います。引っ越しや出張で起こりがちなのが「場所が変わると眠りが浅くなる」という現象です。どこでも快眠できるようにしておくのは、社会人として重要な能力。コツは、自分に合った快眠法を知っておくことです。

睡眠専門メディア「Fuminners(フミナーズ)」では、20代~30代の男女222名に「眠れないときの対策」についてアンケート調査を実施しました。


よくある眠れない原因


「どんなときに眠れないことが多いですか? 一番当てはまるものを選んでください」という質問には、次のような回答が集まりました。


1位 「眠れない」ことがない 21.2%
2位 明日、人生を左右する大事な面接がある 18.9%
3位 昼間寝過ぎた... 17.1%
4位 旅行などのイベントが楽しみでしょうがない 12.2%
4位 布団の中の温度が、なんか合わない 12.2%
6位 いつも眠れない 10.8%
7位 彼氏(彼女/または好きな人)からLINEの返事が遅くて不安... 5.0%
8位 その他 2.7%
※小数点第2位以下を四捨五入して集計


不安や焦りといった心理的な原因と、「寝過ぎて眠れない」「布団の温度が合わない」といった身体的な原因があるようです。


「これで眠れた!」という一例


眠れないときに寝るにはどうしたら良いでしょうか? アンケート結果から見えてきたのはそれぞれ個性のあるユニークな回答でした。


1. 深夜ラジオをかけたみたら、もの凄くつまらない放送だったので、意外と早く眠れた。あと、ホットカルピスを飲むと意外と眠れる。

2. ホットミルクを飲むと寝られる。

3. 眠気がこないので、小説を読んでいたら、文字しかないので眠くなった。

4. いぼいぼボールで手のひらをマッサージすると、よく眠れる。


とはいえ、眠れる原因も、眠る方法も人それぞれです。なので、これらのデータはあくまで参考として覚えておけば大丈夫です。大事なのは、自分に合った快眠法を探すこと。どこでもぐっすり寝られるように、自分の眠りを研究してみてください。アンケート調査の詳細は下記リンクから参照できるので、確認してみてください。


慣れない新生活、ちゃんと眠れてる? 眠れないときに、みんなが試していること TOP10|Fuminners(フミナーズ)

(ライフハッカー[日本版]編集部)
Photo by Shutterstock.

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.